※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食中期に戻したいが、扁桃炎で食べにくい。保育園でも同じこと。悩んでいる。初期に戻すか中期に戻すか迷っている。1歳になっても固形物が食べられないと心配。神経質かな?

8ヶ月でやっとこさ離乳食を中期にあげたのですが最近扁桃炎になり、喉が腫れて食べにくいようで離乳食初期に戻し喉越しがいいようにあげています。保育園に通っていて保育園でも離乳食中期にあげようかなと思ったところだったので、保育園での離乳食を中期にあげることご先延ばしになってしまいました。8ヶ月半すぎでまだ咳もひどく喉もゴロゴロいっているのでこのまま治らなかったら9ヶ月になってしまいそうで😥このまま初期の形態でもなぁと思いつつも中期に戻してもまた咳き込んで嘔吐しても心配と思いなかなか戻せません…
月齢が進んで固形物がうまく食べれないまま1歳になったらどうしようなんて考えてしまいます…神経質でしょうか😿?

コメント

トムトマト

病気で きちんと食べられない時は無理は禁物です。固形物をあげて丸呑み・消化不良になってしまっては本人がかわいそうですよね…
まずは体調を万全に整えることですね。

保育園に通われているようですが、月齢相応のものが食べられないということは 健康状態良好ではないということです。
体調が整わず、咳が出ている状態では 本来あずけるべきではありません。

今お薬を飲んでいるのであれば、かかりつけに治りが悪いということを相談し しっかり療養をとるのが最優先かと思います。

きちんと治してから ご家庭で 中期食・必要なタンパク質や油分を摂っても問題なければ保育園に登園…これがベストです。

0歳児の時に無理をしてしまうと、離乳食完了までがダラダラ・体調も崩しやすい…と悪循環になってしまいます。:゚(;´∩`;)゚:。

早くからお仕事復帰されて大変かと思いますが、これからは暑さでただでさえ食欲減退するので、お子さんの体調優先がいいと思います。

しかし 働かなければ…と 現実的な問題もありますし、担任と良く相談をして 現状に合ったものを用意してもらい、
離乳食もゆっくり・体調を整えるのもゆっくり…と 限界まで無理をさせず様子を見ながらというのもありです。
後期食の時期が来たとしても、その時はお子さんの進み具合の硬さのものをだして焦らずゆっくり…
1歳を迎えたからといって 急に普通食にする…などと極端なことをしなければきちんと離乳完了するものなので安心して大丈夫ですよ(*´ω`*)