※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

医療保険の日額給付金について、他の方はどれぐらい設定しているのか気になります。

民間の医療保険に入っている方
入院したらもらえるお金は日額どれぐらいのものに入っていますか?

私自身は息子を出産してから旦那側の親戚が保険屋さんで働いていたので見直して、日額1万の保険に入りました!
しかし、なかなか2人目妊娠せず、やっと妊娠できても初期流産になり、入院扱いにならないまま摘出手術をしたので、手術給付金も少ししか保険からおりず、
辛い思いや痛い思いしたのにこれだけしかお金入ってこないのかとムカついて、日額7千円に下げました。
それから2か月後に念願の妊娠!
そしたらなんと逆子になり、外回転術をしました。それでも直らず来週帝王切開の予定です。
こういう結末になるなら日額1万のままの方が良かったのかなと思ったり、長い目で見たら払い込む保険料の方が高いだろうから早めに下げていて正解だったのかと思ったり。。

みなさんどれぐらいで日額設定されてるのか気になり質問させてもらいました。

コメント

はーちゃん

高額医療もあるので5千円です!

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!
    たしかに!5千円で十分賄えますよね😊

• 8月13日
はじめてのママリ

公的な制度を考えて、日額5000円にしてます😊

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!
    日額5000円で十分ですよね🙏
    そういう意見聞いたら日額下げて正解だったかなって思えます😋
    日額1万の保険をずっと払い続けるとなると、莫大な保険料になりますよね😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😂お金がたくさんあるなら安心料として払ってもいいのですが、もしものためのお金だしもったいないかと…

• 8月13日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですよね💦
    全く同感です!!
    私もお金に余裕があるならもっと入っておいた方がいいかなって気持ちはあるんですが、もしものために結構なお金払い続けるのもったいないなっていう考えです😱

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦わたしは持病があって緩和型保険に入ってて月額まあまあするのですが、出産でもしものことがあった場合、いくらもらえるのか計算してみたのですが、これまで払い込んだ分がそこそこ返ってくるくらいの金額だったので、貯金してたのとそんなに変わらないと思ってしまいました😂

• 8月13日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね🤔
    私も、家族が入っている保険のトータルの保険料と、何かあったときにもらえるお金や降りてくる保険金を計算したことあります!😆笑
    入院して保険からお金降りてラッキーってなっても、結局は保険金のために払い込んできたお金の何割にしか降りてきてないって感覚、私もあります💦笑

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよねぇ(笑)
    今は出産前なので保険いじらないですが、落ち着いたらまた見直しかけると思います💦
    貯金があれば、そもそも、保険いらないっていう考え方もありますし、難しいですね。。。

• 8月13日
  • 二児のママ

二児のママ

そうですよねー😖
    公的な制度もありますし、蓄えがある人は保険なんて入らなくても十分なのではと思いますよね💦
    生活削って保険料払い続けるのもきついし、5千円ぐらいが妥当ですかね😱

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしだったら最高でも5000円くらいですかね。。うちは旦那が大黒柱なので、収入減にそなえてやや高めの8000円でかけてますが、貯蓄がある程度できたらこちらも見直すと思います🤔

• 8月13日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね✨
    私も今は働いてないから収入ないですが、働き出したら少し家計に余裕できるだろうし、そしたらまた見直したいです😊
    もしものために高い保険料払い続ける余裕はないですしね😖

• 8月13日
mai.

6000円ですが逆に1万に見直したいなって思ってます😊

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    やはり自分が入院したときの家族の生活とか考えたら、1万ぐらいには設定しておいた方が安心って感じですかね?👍

• 8月13日
りんご

7000円のものと5000円のもの二つ入ってます😊💡
入院したら個室に入りたいので、部屋代と治療費が賄えるようにしてます💡

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!
    2つ入ってるんですね😊
    私も気をつかうの嫌だから入院のときは個室がいいです😱
    そうなると余分に個室料金もかかりますしね😱
    参考にさせていただきます✨

• 8月13日
タマ子

1万にしたいけど今のところ5000円です

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!
    やはり何かあったときのことを考えたら、1万の方が安心ですかね🤔🙏

• 8月13日
まっちゃん

私も旦那も日額5000円のものに入ってます。
保険会社はそれぞれ別です。
主保険よりも先進医療特約のために入ってるので、最低にしました。
むしろ入院日額いらないから先進医療と手術だけで、もっと安くしてほしいと思ってます…(^_^;)

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!
    先進医療ですね🤔
    公的な制度で賄えないお金ですかね?
    たしかに、入院日額よりも手術の給付金とかの方がほしいです😖

• 8月13日
  • まっちゃん

まっちゃん

保険適用外で高額になってしまう治療です💦
    貯金とかでは簡単に賄えないものなので😥
    私は保険は最低限にして、そのぶん貯金して備えたいと思う派です。
    保険ってほんとに考え方はそれぞれで、正解はないから難しいですよね。。

• 8月13日
  • 二児のママ

二児のママ

保険適用外だともしものとき心配ですね😱
    私は貯金そんなにないからある程度は必要なのかなとも思ったり。
    貯金できちんと賄える方は保険そんなにいらないのではと思いますよね!
    人それぞれだから自分はどれが正解か分からなくなりますよね😣

• 8月14日
ママリ

ベースが日額1万円で、特約で女性特約日額1万円で契約してます💡出産の時鉗子分娩になったので合計1日2万円出て助かりました😊希望の子供の人数産み切ったら下げる予定です💡

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    賢く考えられてますね✨✨
    私も、希望の子供の人数産んでから下げた方が正解だったかもしれないです😱

• 8月14日
ありす

1日でも入院したら30万入るものですが、入っていてよかったと思いました😊

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!
    1日入院したら30万入るのはだいぶんありがたいですね😚❤️
    日帰り入院も今は多いですしね✨

• 8月14日
ポポラス

自分でかけてるのは日額5000円です。
実家がずっとかけてくれてた払い済みの終身と合わせると日額1万です。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    払い済みの終身はありがたいですね😋
    私も息子に保険かけといてあげようかなと思いました😊
    日額1万にしたら何かあったとき安心ですね💕

• 8月14日
たま

わたしも日額5千円です。
1人目保険適用されなかったけど帝王切開でした。
しかし、限度額があったので42万内におさまりました。
なので、保険はお守りかなと思うので、少なめにして月々の支払い軽くしてます。
今回は保険適用なので、ご褒美代だなと思ってます!

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます!
    そうなんですね✨
    帝王切開でも42万でおさまったならラッキーですね😊
    私もおさまってほしいです😣💕
    やはり月々の支払いで家計圧迫されたらキツいですしね😰
    ご褒美代ぐらいに捉えておくのはいいですね✨✨

• 8月14日
  • たま

たま

普通に入院しても(出産以外でも)案外いけましたよ。
    基本限度額に個室が高いだけで…保険なら気兼ねなく個室、自己負担なら限度額におさまる大部屋で対応できますし。

なので、保険代は安くして日々の貯金の方に持っていくのがいいかなという考えです。
    病院も若いうちはあまりかからないと言われてますしね。

• 8月14日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね✨
    大部屋だと部屋代かからないですしね👍

たしかに、入院したとしても長い期間入院することは滅多にないだろうし、そのもしものために高い保険料払い続けるよりは、日々貯金していく方が賢いのかなって思います✨

• 8月14日