※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岡山県内で平屋を建てられた方おられますか?小さな平屋でいいのでなるべ…

岡山県内で平屋を建てられた方おられますか??
岡山でなくてもよいので、参考に教えてほしいです。

小さな平屋でいいのでなるべく安く建てたいです。
もちろん断熱などの部分はケチらず、家自体はきちんと建てて、お風呂、キッチンなど削れる部分はけずりたいです。どこを削ればよいかアドバイスほしいです!
みなさん、どこのメーカーさんで建てられたか教えてほしいです!

中古、建売も候補にはいっていますが、予算は1800万くらいまで、新築平屋を建てるなら建物は1000万円までと旦那が言っています😭
あと、土地からさがさなければならないのですが、
みなさんまずなにからしましたか?

教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

岡山ではなく隣接している県ですが 、、💦

予算1800万というのは土地+建物ででしょうか?
土地代にもよりますが、平屋となると土地の広さも必要になりますし、二階建てより基礎を広くとらないといけないので費用も高くなるので難しいと思います😭
ローコストのハウスメーカーの建物のみでそれくらいの金額のイメージです。

安く建てるのは施工面積減らすのが手っ取り早いです。1坪減らすだけで何十万と減ります。
うちはキッチンお風呂などではあまり削れませんでした😂
もともと標準のものがそこまでいいものではなかったので。むしろキッチンはランク上げたかったですが+100万とかでした💦
お風呂は手すりや収納などなしにしてもらっても-1万とかのレベルでしたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!中古や建売でそのくらいであるので、そのくらいといわれます😭無理ですよね、、、。
    親戚が、平屋で1000万円くらいで建てたらしく、なんとかならないかなーと甘いですよね😭

• 8月14日
はじめてのママリン🔰

岡山住みです。

岡山県内のどのあたりが希望で小さな平屋とはだいたいどのぐらいの坪数で考えてますか?

同じ坪数でも平屋は基礎部分を2階建てより広くとらないといけないため、価格が2階建てと同じかそれ以上かかります。

それに土地の広さも60坪以上は必要になってくると思います。

あと予算1800万は純粋に土地代と建物代だけですか?
他にも細々とかかる費用がありそれが含まれていないなら+100~200万は必要になるかと思います。

土地から探されるならまず気になるハウスメーカーで土地探ししてもらいつつ、自分達でネットで探したり不動産屋に行くのがいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総社市です☺️
    3ldk24坪くらい?かなぁと。
    細々かかるものありますよね。建売などがそのくらいであるのと、親戚が1000万円くらいで平屋建てたらしく、それを聞いてなんとかならないかなぁと旦那が。
    土地は実家の土地があるのですが、親はそこに建てたらよいというのですが、
    ゴタゴタがいろいろありまして、他で探すことになりそうです。
    今は中古物件、中古マンション、建売のどれかになりそうなのですが、私は一軒家がよくて😭

• 8月14日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

総社の坪単価がどのくらいか分かりませんが24坪くらいならやはり60坪くらい土地の広さはあった方がいいですね。

建物が1000万となるとローコストメーカーで規格の決まった間取り、水回りは必要最低限でいけばもしかしたらいけるかもしれませんが、それでもなかなか厳しいかもしれません。

うちは建坪27坪2階建て、水回りは本当にシンプルにして建物だけで1900万くらいしました。
    もちろんこだわったところなどもあるのでこだわりなくしていたらもう少しは安くなったかもしれません。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだまだ家づくりのことは勉強不足なのですが、広さがいりますものね😭シンプルな二階建てでもそのくらいかかるんですね💦ちなみに、ボブママさんはどこのメーカーさんで建てられたのですか?☺️❤️

• 8月15日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

小川建美という工務店です。

断熱材や壁紙、床材、外壁など細かく価格を出してくれます。

どれが安いですか?と聞いたらちゃんと教えてくれますし、予算がいくらなのでと伝えたらちゃんと予算に合わせて色々提案してくれました。

ホームページがあるので見てみてください。
    完成見学会もしてますよ☺️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

岡山住みです。

普通の二階建ての家より平屋は土地の面積をかなり必要とするので元々土地持ってるとかでないと1800万以内だとかなり厳しい部分があるかなと思います。

あと同じ延床面積の家と比べた時平屋の方が税金は高くなるみたいです。

岡山の真備や牟佐の方だと少し安い土地があるみたいです

まずはハウスメーカーや不動産屋で大体の検討つけた方がイメージ等も湧きやすくなるかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。土地は実家の土地があるのですが、ゴタゴタありまして、他で探す方向で動いています。
    親戚が1000万円くらいで平屋を建てたみたいで、どうにかならないかと足掻いていますが、現実は難しいですよね😭
    マンションはどうしても嫌で、旦那はマンションでもよいと。
    なかなかうまくいきません↓

• 8月14日
もち

総社は意外と土地高いので、建売1800万でも厳しいかと。諸費用かかりますし。
1000万でプレハブみたいな家になるよりは、中古の方が良さそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物も高いですよね😭なかなか予算にあう建売もないし、どうしたものかと思っています。
    総社市高いんですね💦他の地域と比べたことがないのでわからないですが、
    親戚は他県で田舎で、中古物件買ったり平屋たてたりしてて、こちらの中古物件や建売見せたりすると高いなあっていわれるのでやっぱりそうなんですかね😂💦

• 8月15日