※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モジャ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝かしつけてしまい、重くて困っている。眠くなるタイミングで下ろしてトントンするが、泣かれて悩んでいる。

ネントレしてますか?
生後四か月で毎回抱っこゆらゆらで寝落ちさせてから、ベッドに寝かせてます。そろそろ重くて大変になってきました…。
抱っこして眠くなってきたなーって頃に下ろしてトントンしてみたけど泣かれて挫折したこともあり、悩んでます😅

コメント

あみこ

こんばんは!
三人子どもがいますが、ネントレしたことないです😊特にトレーニングしなかったですが、一歳近くになれば、なんとなーくゴロゴロしながら寝ていくって感じになると思います!抱っこで寝かせるのも大変ですが、私もあと少しかなと思いながら下の子は抱っこで寝かしちゃってます😊

• モジャ

モジャ

確かに一歳くらいまで頑張るのも一つの考えですよね。今しかない事だし…って思うんですけどね😅

• 8月13日
はじめてのママリ

ネントレしたいと思いつつ、してません😭
4ヶ月半ですがもう8キロあるので腕と肩と腰が悲鳴をあげています‪( •̥ ˍ •̥ )‬
トントンしても一向に泣き止まず毎回折れて抱っこしちゃってます😢そろそろ辛いですよね😢😢

• モジャ

モジャ

そうなんですよね💦重い…ヒップシート導入してみたんですけど腰が取れそうです。笑

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

新生児〜3ヶ月頃までネントレやってみましたが、上手くいきませんでした😅
それ以降は何もせずに抱っこで寝かしつけしてました💦
最近は夜ベッドに連れて行き、何もしなくても30分くらいたつと寝てくれるようになりました😭✨

• モジャ

モジャ

えー!羨ましい!!
    かなり優秀ちゃんですね😭

• 8月13日

4ヶ月から基本抱っこではなくトントンで寝てました。

• モジャ

モジャ

トントンだと寝るまで時間すごいかからなかったですか?うちは+ずーっと泣かれてしまって😭

• 8月13日

退会ユーザー

ルーティン化して決まった時間に寝かしつけしてました!お腹満腹状態だったので泣くってことなかったです。ひたすらトントンですね。最初は30~40分はかかってたと思います🧐慣れてくると10ぷんもしないで寝ましたよ

• 8月13日
  • モジャ

モジャ

うちも寝る時間は決めてるから、慣れれば大丈夫そうかもしれないです。でも30〜40分をやり遂げるなんてすごい!!

• 8月13日
はじめてのママリ

4ヶ月にネントレしました!
同じく抱っこでの寝かしつけが重くて😭
最初は泣かれたけど3日目くらいには安定してました!

• モジャ

モジャ

どんな方法にしましたか?
    オススメあればおしえて下さい😄

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく聞く、泣かせて放置するネントレではなく
    ひたすらトントンで寝かすネントレにしました!
    「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を参考に、生活リズム整えたり寝かしつけるタイミングを見つけたりしました😊
    私はネントレして良かったです🌟

• 8月13日
  • モジャ

モジャ

私もその本読んでますー!偶然!!
    一応、夜のルーティンは定着しつつあるんですけど、昼間は寝かしつけしても全然寝なくていったい何寝なんだろう?状態です😭

• 8月13日
マミー

ネントレは意識してやってません!
指しゃぶりを始めてから、1人で寝てくれることが多くなりました!
グズってても、ギャン泣きしてなければ、放っておいて様子見てたら、指しゃぶり始めて割とすぐ寝落ちする感じです🤔
重くて抱っこしんどいですよね、、🤣
朝方も一回起きて授乳してから、少しの間覚醒してますが、寝返りだけ阻止しつつ、あとは放置して勝手に寝てもらってます😂

• モジャ

モジャ

指しゃぶりするんですけど、やっぱり泣いちゃうみたいで😅

• 8月13日
  • マミー

マミー

そうなんですね😣💦
    泣いちゃうとなかなか放置は出来ないですもんね💦
    うちは指しゃぶりするまでは、基本抱っこでしたが、しんどい時は結構おしゃぶりに頼りがちでした😅
    あとはコニーの抱っこ紐使ってるので、コニーで寝かしつけもしてました!

• 8月13日
  • モジャ

モジャ

どうしても気になりますよね💦
    おしゃぶりは使った事ないので試してみます!

• 8月13日
kyon

もうすぐ4か月ですが、ネントレ特にしてません😅
眠くなるとぐずる子なので、ぐずつくまでは添い寝して、トントンしたり子守唄歌ったりしてます!
調子が良い時はそのまま寝てくれるし、ぐずついてきたら抱き上げて寝かせてます!
私も最近重くなってきたので、手持ちの抱っこ紐とかでやろうかなーとか思ってます。

訪問してくれた助産師さんに、「ネントレ頑張るのも悪くないけど、子どもが風邪とか引くとリセットされるから、お母さんが辛くなければ抱っこで寝かしつけても全然良いのよ!」と言われたので、これからもネントレしない方針です😅

• モジャ

モジャ

リセットすることあるんですか💦衝撃…
    やっぱり眠い時のトントンで頑張ってみるしかないですかねー

• 8月13日
ai

ネントレしてません😅
6ヶ月ですが未だ抱っこして寝たらおろしてます。
ただ、最近は寝る前にベッドの上でゴロゴロ一緒にスキンシップとりながら遊んで、機嫌が悪くなってきたら抱っこゆらゆらするとすぐに眠るようになりました。
トントンで寝たらどんなに楽なんだろうなーと思いながらも、この可愛い時期の抱っこは今だけだ!と思って抱っこで寝かせてます😂笑
私自身もママリでネントレの事を質問してやろうと思ったものの泣いちゃうのが苦痛すぎて辞めました💦

• モジャ

モジャ

トントンで寝てくれるの憧れです。笑
    うちも、もう少し大きくなったら変わるかもしれないですね!抱っこで寝てくれるのも可愛いんですよね😅重いけど

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は4ヶ月くらいから抱っこで寝かせるのをやめました!ママ友さんに生後2ヶ月くらいから抱っこで寝かせてないよって方がいたので羨ましくて、腕や腰も限界だったので始めました😅笑
我が家は真っ暗な部屋で添い寝をしてます!ぐっすりンベビーというアプリで音楽を流してました♪今は音楽がなくても寝てくれます。
最初はなかなか寝てくれず1時間以上ゴロゴロすることもありました。背中やおしりトントンしたこともありましたが腕が疲れるのでやめて、寝返りしないように腕で軽くホールドする形にしてたら寝るようになりましたよ!
我が子はそこまで泣かなかったのでよかったですが、泣いちゃう子だと大変だしつらいですよね💦
子どもの機嫌がよくて、できそうな時にやってみるくらいのスタートでいいのかなと思います✨

• モジャ

モジャ

夜だけは、真っ暗にしてホワイトノイズしてみてるけどそれだけじゃダメらしく😅
    やっぱり最初は時間かかるんですね。よく考えてどうするか決めてみます。

• 8月13日
ちゃす

3ヵ月ごろから抱っこせずに添い寝で寝かしています。
初めの頃はずーっとギャン泣きでした🤣
でも日中ずっと抱っこちゃんだったので夜くらいは自分で寝てほしくてお互い耐えました💦 泣かせて可哀想という意見もあると思いますがしばらくしたら泣かずに寝れるようになったので私はやってよかったと思っています。
7ヵ月ごろから地獄の夜泣きがスタートしましたが😂

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐で寝かせてその間何もできないのが嫌で10日前からネントレ始めて今は5分で何もせずに1人で寝れるようになりました!
おろして泣かれると心折れますよね😭😭