※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAY6
子育て・グッズ

子供が1歳半の時の意思疎通とできることについて教えてください

子供が1歳半になる頃に結婚式を挙げるのですが
1歳半の子ってどの程度意思の疎通が図れますか?笑
あと、それぞれだと思いますが、1歳半で出来る事も教えてください😄

コメント

桜mama418

うちは1歳7ヶ月で結婚式しました!
意思疎通はあんまり…(笑)
でもお菓子にはつられてました!(笑)

朝の挙式だったので挙式中はギャン泣き(笑)
披露宴中は食べるだけ食べて寝てました(笑)

子供は挙式の際に旦那と入場してみなさんからバラを貰ってそれをブーケにしたのですがバラを集める係を頑張ってしてくれました^^

• MAY6

MAY6

コメントありがとうございます!
    なるほど!お菓子で釣る作戦はいいかもですね😂💓
    私も入場の時とか何かできないか考えてたんですが、意思の疎通とか、果たして大人が言う事どこまで分かるんだろう?と疑問になりまして…😅

• 7月6日
タロママ

その子によってだとは思いますが、
息子は全てが早く、10ヶ月には歩いていたので1歳半では手を繋いでかなりしっかり歩けていました。
言葉は通じてますね😊でもよく動き回り、ジッとしてませんでした(笑)
良くも悪くも我が強く出てくるのでやりたいことがはっきりしてきて、でもそこまで話せないので言いたいことが伝えられずちょっとワガママ(とはまたちょっと違いますが)のような感じはありました。

• MAY6

MAY6

歩くの早かったんですね☺️うちは最近ようやく伝い歩きなので1歳半でどこまで歩けるようになるかな〜👶🏼
    大人の言う事は通じるんですね👏
    言いたい事が伝えられず…なんとなく分かる気がします😅

• 7月6日
ママリ

1歳半でしたら 単語 いくつか話せますよ(^^) 一人歩きも 慣れて来た頃です〜(^^)ゴミ箱に ポイして来て ってゆっても ちゃんとできます(^^)
ハッピバースデーの歌とか 大きな栗の木のしたでとか なんとなしに歌も歌えます。
うちの子は1歳7ヶ月ぐらいで 義姉の結婚式で リングガール させてもらいましたが 直線コース 2〜3回のリハだけで 本番成功しました(^^)娘の大好きなアンパンマンボールを 神父さんが 一生懸命振ってくれていましたがね(≧∇≦)

• MAY6

MAY6

単語がいくつか話せる☺️👏
    まだ喃語なので自分の子が話す想像がつきませんが楽しみです💓笑
    2.3回のリハで本番成功させちゃうなんで、本番に強いんですね😚👏笑

• 7月6日
azu66

うちの自治体の1才半健診の内容でいくと…

車、犬、靴について、言われたものの指差しができる

単語が3語以上出る(個人差がおおきく、何十語も出る子もいれば、1つも出ない子もいます)

あとは、積み木が積めることを見る自治体もありますね。

こちらの内容は理解できることが多いけど、だからといってすべてを理解するわけでも、言うことをきくわけでもないです。

イヤイヤ期に入ってくるので、外で寝そべってイヤイヤしたり、奇声をあげてイヤイヤしたり、泣き叫んで泣き止まない、なんて子もいます。個人差あります。

そして何より、体がかなり活発になる時期なので、まずジッとしていることが不可能です。常に歩き回るか、走り回るかしてます。外食も落ち着いてできなくなる時期です。

• MAY6

MAY6

なるほど、大人の言う事はなんとなくでも分かってくるんですね🤔
    動き回ったりイヤイヤしたりはなるべく余裕持って接したいですね😭

• 7月6日