※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち★
お金・保険

お子さんのために貯金する際、お祝いや児童手当は子供のために必要になったときまで使わず、お年玉は本人名義でゆうちょにする予定ですが、他の貯金はゆうちょかネットバンクか都市銀行か悩んでいます。

お子さんの将来のために貯金しているみさなん教えてください。

①お祝いにいただいた分と児童手当を貯金したい。この分は子供のために必要になったとき(学費等)まで使う予定はありません。
②いずれもらうであろうお年玉は別で口座を作って本人に見せれるようにしたい

そこで相談なのですが、みなさんはどこに口座を開設しましたか?
ゆうちょにするか、金利のよいネットバンクにするか、都市銀行にするか迷ってます。
ひとまず②のお年玉用は本人名義で分かりやすくゆうちょにするつもりですが、①をどうしようか迷ってます。

よろしくお願いします!

コメント

@ひろちゃん

まとめて郵貯にしてます!

  • きなこもち★

    きなこもち★

    まとめておくと、やっぱり管理も楽チンですよね!!

    • 7月4日
s2anan

主様( ^ω^ )

うちでは、学資を3万円で立てて月に1000円ずつゆうちょ口座に貯金、子供のお祝い金などもゆうちょ口座に貯金にしてます( ^ω^ )

一年で、10万円くらい口座に貯めてあります( ^ω^ )
臨時収入はとりあえず、子供の口座ってやるといいですよ🌟

まとまったお金になってきたら、個人年金の積立に口座の半分くらいあててお金を増やす予定です( ^ω^ )学資がとりあえず長いので、それが終わる頃に個人年金に積立を切り変える予定です🌟

  • きなこもち★

    きなこもち★

    とても計画的にやっていらっしゃいますね!
    すごい!!
    わたしも見習ってがんばります!!
    臨時収入は子供の口座!!
    これ、マネさせていただきます!!

    • 7月11日
  • s2anan

    s2anan


    よかったです💗( ^ω^ )
    いま私大阪に住んでるんですけど、大阪って収入によって高校の学費免除なんですよね🐤

    この制度が他のところに浸透したり、ここでも長く続けばいいものです💦

    • 7月11日
aochoco

わたしもまとめてゆうちょです(*・∀・*)でも地方銀行のほうが金利も良いといいますよねええ。でもなんとなくゆうちょです。

わたしが親にそうしてもらってたので(๑≧౪≦) 児童手当はほんとにありがたいですよね♡

  • きなこもち★

    きなこもち★

    金利のこと考えるとキリなくて結局どんどん先伸ばしになっちゃいそうですよね(;・∀・)
    わたしも、親にはゆうちょでやってもらってました♪
    ホントに手当はありがたいですねー(о´∀`о)

    • 7月4日
かず✴︎

お祝いやお年玉とか児童手当は全て都市銀行に入れてます。
で、年に1回の学資保険にあててます。

  • きなこもち★

    きなこもち★

    学資を年払いにしてるんですね✨✨
    確かにただ貯金してるよりいいですね!!

    • 7月4日
deleted user

私は転勤族なこともあって、ゆうちょに入れています(*^^*)分け方は同じで、ゆうちょで娘名義の口座を2つ作ってますよー(^_^)/

  • きなこもち★

    きなこもち★

    やはり、転勤族の方はゆうちょ多いですね!
    そして、口座二つ作れるの知らなかったです(;・∀・)
    ありがとうございます!!

    • 7月11日
彩ちゃんママ

両方まとめて郵貯に入れてます。
ある程度金額貯まったら定額貯金にしてます(^^)

  • きなこもち★

    きなこもち★

    やはり、ゆうちょ強いですね!
    ある程度たまったら、移すっていいですよね!

    • 7月11日
ぐでたま

まとめてゆうちょです。
転勤がおおいので全国あるのがよくてそうしました。

どちらも本人名義でいいのでは?

  • きなこもち★

    きなこもち★

    そうですね!
    娘名義で困ることもないと思うので、そうすることにしますヽ(・∀・)ノ

    • 7月11日
むっちん

どちらも本人名義でゆうちょにします。
そのほうが管理が楽なので。

私自身、母が私名義の口座を作っていてくれてそこにお年玉やおこずかいを貯金したりしてたので娘にもいずれそうさせるつもりです(^^)

  • きなこもち★

    きなこもち★

    わたしの親も私名義の口座を作ってくれていて、そこにお年玉とか貯金してました!
    自分の通帳ってうれしかったですよね!!

    • 7月11日
たむ

1.2まとめてゆうちょにします!
私たち夫婦の通帳もですが、なにかと子供が成長すると通帳つくる機会が多くなり通帳ばかりになると思うので(>人<;)

  • きなこもち★

    きなこもち★

    私は電子口座?にしてるので通帳は一つしかないのですが、やはりあると管理大変ですよね(*´∀`)♪

    • 7月11日