※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

歯列矯正を考えている29歳女性が、費用や治療期間、感想を知りたいです。第2子の妊活や育休手当のことも悩んでいます。

大人になってから歯列矯正された方いますか?

昔から歯並びが悪いのがコンプレックスで、写真を撮る時はいつも口を閉じています……😢
今まで何度も矯正しようと思ったことがありますが、費用のことや矯正器具に抵抗があって、結局せずに過ごしてきました。
でもやっぱりすごくコンプレックスだし、綺麗な歯並びに憧れます。

今年で29になるのですが、まだまだ人生長いし、コンプレックスとさよならしたいなと思う気持ちが強くなっています。
そこで、授乳の機会もかなり減って断乳しようかと思っている今、矯正を始めようか悩んでいます。
コロナでマスク付けて出歩くのも普通だし、今がチャンスなのでは!?と思ったり……。
しかも、今育休中だから家族以外会わないし😳

ただ、少し問題がありまして……
・年内には第2子の妊活を考えている
・育休手当が年内で終わり収入がない(貯金でなんとかなるが、その場合ローン?分割払い?はできるのか)

大人になってから治療された方おられたら、費用や治療期間、してみての感想などなんでもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️
後、どの治療(普通のワイヤー、裏側、マウスピース、部分矯正など)をされたかも知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

同僚の奥さんの話で申し訳ないですが総額90万って言ってました💦💦
矯正としか聞いてないのでどの治療かはわからないんですが、、

• もちこ

もちこ

なるほど……やはり100前後は必用ですよね😂
    高いけどやれば得られるものは大きいですし、やりたいなぁと思います😭

• 8月13日
まま

年内に妊活考えているなら今からカウンセリング行くのをお勧めします!カウンセリングしてみて抜歯などがあれば麻酔や薬を服用しますし、それが終われば基本的には薬などの服用などなくて調整になるので、妊娠中でも問題ないかと!

私は矯正歯科中に妊娠しましたがとくに問題はなかったです。

歯につける装置は透明
ワイヤーは普通の針金
表側装置です!
いまも保定装置をつけていますがトータル3〜4年はすでに経っています。表装置は2年ちょうどで外れました!
費用はピンキリですが、必ず矯正歯科専門でできれば認定医というランクの上の先生がやっているところがおすすめです!矯正歯科認定医で調べてみると全国どこにいるかのサイトが出てくるはずなので調べてみてください😊

私はやって本当に良かったなあと思います!

• もちこ

もちこ

お盆休み終わったらとりあえずカウンセリングだけでも……とは思っています💡
    親知らず全部残ってるから、それ抜きますよね😂
    抜歯痛そうで怖いけど、綺麗な歯並びになりたいです😭
    近所の歯医者さんが矯正の専門医と提携してるので、そこに行こうかと思います!
    勇気をだしてやってみたら得られるものは大きいですよね😭
    とりあえず旦那に言う勇気を持たねば……。
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 8月13日
ゴーヤ

現在裏側矯正中です!
途中で2人目妊娠しましたが、なんとかなります😂
これから親知らずを抜く必要があるのですが、それは麻酔するので産んでからにします😌
費用に関して私は裏側なので、全部で100万くらいかな?忘れちゃいました😂😇😂
でも矯正の方法によってはもっと安く済みますし、歯の状況によると思います!
私は分割払いです!
金額にも寄りますが、矯正だとローン審査は簡単に通る額なのではないでしょうか??

私はどの治療になるとしても追加料金無しの歯科ですが、
歯科によっても変わると思うので
色々カウンセリング行ってみるのがオススメです!

• もちこ

もちこ

私も裏側やりたいんです……!
    いくら人に会わないとは言え、見えないに超したことは無いです😂
    舌が切れると聞いてそれが怖いですが。
    親知らずは後でもいいんですね!
    私、4本とも残ってます😭
    やっぱり100ですか。貯金が少なくなっちゃいますが、仕方ないですね。
    カウンセリングの電話さえかけられたら後は勢いで行けそうです😣
    ありがとうございます!

• 8月13日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

私は今のところ舌切れてませんよ😌
    口内炎なりやすい人はワイヤー付けたときや変えたときは口内炎なるみたいですが、
    私は幸い口内炎できないタイプなので。。。
    でも痛い所にゴムみたいなの貼っつけることもできます!
    親知らずは、カウンセリングしてみないとなんとも言えませんが、私は2本しか抜きません。
    かなり奥にあって、大きい病院で全身麻酔しないと抜けないのもあって😂
    リスクが高いので抜かずにやってもらうことになりました😌
    既に1本抜きましたが、それはめちゃくちゃ腫れましたけどね😇💦💦
    他の方も仰っていますが、トータルフィー制度がいいと思いますよ😆👌
    月々の引き落としだけで、あとは毎回行く度にかかるお金はないので!

• 8月14日
情緒不安定mama

22歳から矯正始めました!(現在も矯正中)上下普通のワイヤーです🦷
総額100万円を月々¥78000×12で支払いました💦
金額…すごく辛かったですが
私も上の歯は重なってる、下の歯はスキッパでコンプレックスすぎて
同じく笑えませんでした。
矯正辛いけどやってよかったとほんとに思います😢

治療期間3年目ですが引越ししてしまった為通えてないからです😢😢

• もちこ

もちこ

月々の金額、痛いですね😭
    でも綺麗な歯並びのため!
    今やらなきゃ一生タイミング逃して後悔する気がします😢
    私は上下の前歯が2本ずつ前に出てるのがコンプレックスなので、本当に治したいです😭
    歯を見せて笑顔の写真が撮りたいので、勇気をだしてみます。
    ありがとうございます!

• 8月13日
めめ

24ですが、矯正はじめました🙆🏻‍♀️
私は前歯のすきっ歯がコンプレックスなのと噛みあわせが良くなくて💦
妊娠等に関しては先生によって考えが違うのでそこは要相談になると思います。
費用については私の行っているところでは分割可能です!小さい病院というのもあるかもしれませんが、治療が終わるまでに少しずつで大丈夫だよと言われました☺️
装置の費用プラス調整費が都度掛かるのですが、トータル80-90万の予定です。

カウンセリングも何件か行きましたし、コロナで抜歯の予定が2度ほど延期なってまだワイヤーまでたどり着いてませんが、、😭
いまはマスク必須なので、この期間に抜歯終えれるのは良かったなあと思います🥺

• もちこ

もちこ

やっぱりまずはカウンセリングですよね!
    私も個人病院で治療しようと思ってるので、分割出来たらいいなぁ……。
    やはり100近く必要ですね😣
    コロナの影響も気になるところです。
    私もマスク着用義務を逆手にとって矯正したいです😂
    ありがとうございます!

• 8月13日
RK

子供の頃からコンプレックスでしたが、家が金銭的に余裕がなく諦めようとしました…💦

が、どうしても諦めきれず、20歳の時に矯正を始め、トータル3年で150万くらいかかりました😅

たまたま通ってた歯科医院の金額設定が高かったのと、上の歯は裏側矯正、下の歯は透明なもので表側の矯正だったので、このくらいかかってしまったんだと思います🙏💦

歯を抜いてスペースを作ったので、先に抜歯をしてからのスタートになりましたが、抜歯は保険が使え、その後の矯正は前金(契約金)を払って、後は分割払いで、治療のたびに支払ってました😅

歯科によってはローンが組めるところもあるかもしれません🙏

矯正は定期的に通い、クリーニングとワイヤーを締め直しをしましたが、直後はレタスが噛めないくらい歯同士がが当たるとめちゃくちゃ痛かったです💦

でも数日で治まりますし、だんだん歯が動いてきて、はじめの頃と写真を比べて綺麗になっていくのは本当に嬉しかったです☺️

やってよかった!って本当に思ってます😊✨

• もちこ

もちこ

150万😳それは貯金が結構な割合で吹っ飛んでしまいます(笑)
    私も裏側やりたいんですよー😭
    特に上の歯!目立ちますもんね😢
    抜歯怖いです(親知らずも全部現在)が、一時の我慢ですよね。
    矯正の痛みもいつまで続くんだろうと思ったら怖いですが、それでも綺麗な歯並び憧れます〜😭
    私も勇気をだしてみたいです😣
    ありがとうございます!

• 8月13日
rina

今年33、昨年7月からインビザライン矯正してます☺️

笑う時は必ず手で隠し、写真撮る時は口を閉じてました。

ほんっっとにコンプレックスで、でも保育園の行事などで子供と写真を撮る機会が増えたので、意を決して独身の時の貯金をほぼ使って88万一括で始めました。

やって良かったです、本当に。。顔変わりますよ😉
写真撮る時も躊躇なく歯を出して笑えます。
歯並び良いと清潔感も出ますしね…

ちなみにローンは36回まで選べました!
でも毎月検診で5000円とられたりするので、払えるなら一括で払っちゃった方が今後の負担が少ないかなーと思います。

大体70〜90万くらいが相場だと思いますよ!🤲

• もちこ

もちこ

そうなんです!本当にコンプレックスで😭
    娘と写真撮る時も口を開けれないのかと思うと、やはり今治したいと思います😢
    貯金が悲しいことになりますが、一括でも払えます。
    それも綺麗な歯並びのため……今までのコンプレックスとサヨナラするため😣
    勇気をだして頑張りたいです!
    ありがとうございます!

• 8月13日
ママリ

20代半ばで始めて3年ちょっとかかりました。
表からのワイヤー矯正で、今は夜だけリテーナーつけてます。
費用は約95万。
ローンは大体の歯科で組めると思いますが、支払回数の上限が違ったりなどあると思うので、何件かお話を聞いてみるといいと思いますよ😊
その中で妊娠希望してることも伝えたら提案などあるかもです。
個人的にはトータルフィー制度をとってるところがオススメです✨
あと見た目を気にされてるようですが、矯正を始めると逆に見て欲しくなるので大丈夫ですよ
綺麗な歯並びでしょ!?みたいな😂

• もちこ

もちこ

やはり費用はそのくらいかかりますよね😭
    妊娠希望のことも伝えてみます。
    とりあえずはカウンセリングですよね。
    トータルフィー制度、初めて聞きました😳
    調べてみます(笑)
    逆に見て欲しくなるんですね!
    それは心強い🤣
    回答ありがとうございました!

• 8月13日
パプリカ

現在裏側矯正中で2年目になります。だいたい100万ぐらいです。私はすきっ歯がコンプレックスでうまく笑えなかったので、高いお金を払ってでもほんとに今更ながらやってよかったなと思ってます😇
最初は喋り辛さはありましたが3日で慣れました笑
あと、始めて半年はワイヤー調整のたび1週間ぐらいは痛いです。笑
そのおかげで自然に痩せました😂
通っているところは矯正専門で、トータルフィー制度で毎回の調整料はとられません。最初に提示された金額から上がることはありませんでした。そして、医療費控除の対象になるのも決め手でした!
医療費控除も対象になる、ならないクリニックもあるみたいなのでよくよく調べてみるといいと思います😳

• もちこ

もちこ

私も今更かな……とは思ったのですが、いくつになっても綺麗な歯並びになりたいですよね😭
    ちょうどダイエットしたかったので、痩せれるのは嬉しいです(笑)
    最初の金額から上がらないのはいいですね!
    色々調べてみます💡
    ありがとうございました!

• 8月13日
はじめてのママリ

今年に入ってから歯列矯正始めました

上下表側矯正でクリアブラケットにシルバーのワイヤーで120万でした
一括で払ったほうが安かったので一括にしましたが、矯正が終わるまでの分割でも大丈夫だそうです

• もちこ

もちこ

表側でも高いですね😣
    やはり一括の方が安いんですね……。
    かなり厳しいですけど、どうせ払うなら安い方がいいかな😭
    ありがとうございます!

• 8月14日
もちこ

皆さん、回答ありがとうございました🙇‍♀️
今まで何度も矯正したい!と思ってきたのですが、痛みの不安や経済的な心配で踏み切れませんでした……。
今回できなければ一生できない!と思って、先程かかりつけの歯医者に予約の電話を入れました!!
いつも混んでてなかなか予約取れないから、とりあえず予約だけでもと思ったのですが、まさかの明日の午前中に取れてしまいました🤣
旦那にもまだ言ってないのに……心の準備が😱
心臓ドキドキでお昼ご飯あんまり食べられなかったです(笑)
色々質問に答えてくださってありがとうございました❣️