※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

トイトレが停滞中。最近、子供が行きたがらず。無理強制は避けて声かけ中。アドバイスをお願いします。

トイトレ全然進んでません😭
前まではトイレ行こうか?と聞くと行くと言って高確率でオシッコとウンチ(2回)出来てました🙆
でも最近は出ないよ、行かないよと言うので無理矢理行かせるわけにもいかないなと思って声かけだけしています💧
どうしたらいいのかアドバイスもらえるとうれしいです🙏💦

コメント

あんこ

中断するのも手だと思います!
2歳2か月の頃に下の子が生まれ、その頃からイヤイヤ激化したので1年間中断しました

再開してからは一気に日中オムツ不要になりました✨

p

割と早い頃からトイレに座るようになりましたが、最近は自分から行こうとしなくなったので本人の意思に任せてます😂

はじめてのママリ

無理やり誘うと余計嫌になって失敗することもあると思うので、しばらくは様子見でお休みしてもいいかもしれません(^^)

もしもうされていたら申し訳ないですが、私が仕事でよくやっていたのは(幼稚園教諭と保育士してました)
・トイレの絵本を読む
・トイレは怖くない、ということを機嫌がいい時や、何気ない会話で話していく
・トイレが出来たらご褒美をあげる(スタンプやシールなど)
・同じ時間になるべくトイレに誘うようにする

特に最後の同じ時間というのはトイレがしたくなったら行く、というよりもトイレの時間というのを身に付けるために、ご飯の前におトイレ行こうか〜みたいな感じで軽く誘っていきます(^^)
なんとなく同じ時間にすれば習慣付いていきます。

あとは若干強制なのとかなりの覚悟が必要ですが、あえて普通のパンツを履かせて、濡れたら気持ち悪いということを覚えてもらう、という方法もあります。

お洗濯や掃除など増えますが、なかなか効果あります。

ただ、それがしんどくなったり余計に嫌になると逆効果なので最終手段として考えるといいと思います。

私も仕事だからこのようにやってきましたが、いざ自分の子どもとなると上手くいかないような気がします😅💦
なので、無理のないようにお子さんの合わせたやり方で参考にして頂ければと思います(^^)