※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん♡
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘が離乳食を食べる時に口から出してしまい、特にお粥を拒否しています。フォローアップを2回与えていますが、栄養が心配です。食べてくれるようになるまで耐えるしかないのか、工夫できる方法はあるでしょうか?

1歳1ヵ月の娘の離乳食の事で相談です。
ご飯を食べる時に口の中に入れたものを出してしいます。
その出したものを入れてくれる時もあれば下に落とす時もあります。
特に色々混ぜたお粥は口に入れようとすると舌で拒否して全く口をつけてくれません。
今まで順調に離乳食食べててくれたのに戸惑ってます。
まだフォローアップを2回与えてますが、栄養が心配です。
これはやっぱ成長過程で必ずある事だから食べてくれるようになるまで耐えるしかないのでしょうか?
何か工夫すれば食べてくれるようになるのでしょうか?(´□`)

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)

娘も同じことしてます^^;
口から出して、ご飯を1粒ずつつまんで食べたり、、、
日が暮れますよ〜って言ってます。

娘も一時期お粥を嫌がることがあったのですが、ベタベタのお粥が嫌だったみたいで、軟飯やお焼きにしたら食べてくれました☆

もう軟飯でも大丈夫な月齢だと思いますが、硬さを変えてみたらいかがでしょう??

• ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

やっぱそうですよね( ̄▽ ̄;)
    軟飯もダメなんです……
    お焼きはあんまりやってないので、やってみます⋆。˚✩

• 7月4日
  • まーたママ

まーたママ

娘はもうほぼ大人と変わらないご飯ですよ☆

あとは、少し柔らかめのご飯を炒めて水分とばしてチャーハンっぽくしたりでしょうか。

またパクパク食べてくれるようになるといいですね☆

• 7月4日
ももごろう

こんばんわ(*^^*)
同じく1歳1ヶ月のムスメがいます。
うちの子もやりますよ、べーーっと。
気に入らないサインなのか、もういらないサインなのか、はたまた遊びたいだけなのか…

かなりイライラしちゃいますが、一過性のものだと信じて気長に待つしかないんですかねぇ…(;^_^A

• ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

やっぱやりますよねー(ノд-。)
    娘は完璧嫌な顔するので気に入らないサインぽいです๛_(ר гꒊಃ)_

やっぱ一過性のものとして待つしかないんですね(ノд-。)
    心折れそうです…

• 7月4日
  • ももごろう

ももごろう

遊び食べってやつなんですかねぇ…
    今までは手掴み食べはモリモリ食べてたのに、パンとかちぎって渡してくれたり、私の口に入れてくれたり…
    口に入れては出し、机に置いてみたり落としてみたり…
    量を食べてくれてれば笑って見ていられるのに、食べないから笑えないっ!
    私も心折れそうですー(~_~;)

• 7月4日