※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレーパンの具
家族・旦那

義実家に今後帰りたくありません…。うちの娘(2歳半)は、お義姉さんの娘…

義実家に今後帰りたくありません…。
うちの娘(2歳半)は、お義姉さんの娘ちゃん(小学生)と仲良く祖父祖母どちらからも可愛がってもらってます。

旦那はもちろん自分の家族ですから、気兼ねなく過ごせてます。

ですが、私はもう限界です…。

気疲れするのは仕方ないことだと思ってます。
ただ、義実家の方々は本当に『自分が言ってることが正しい』という基準で物事を進めたり、話します。会話も、自分の中で楽しい話やネタになるものがあったとして、お笑いのようにオチをつけて話さないと『あーつまないなコイツ』みたいな顔、空気をされます。

笑いのツボなんて人それぞれなので、そういう風な会話の楽しみ方もあるんでしょうが、私は自分が面白いことを言えてない、自分の言葉に自信が持てず会話するのが恐怖に感じて、自分がいったいどこにいるのか分からず相手の機嫌を崩さないように毎回気を張っていました。

旦那に相談しても、流しておけばいい、自分が話せる範囲でいい、義実家はあぁいう性格だから気にしないで…など、限界に達する度に話し合いをし、時に喧嘩をして5~6年経ちます。

今回お盆で帰省しましたが、義実家のとある発言でもう帰るのやめようと思いました。少なくとも私だけでも今後帰るのをやめようかなと…。

皆さん基本的に帰省する際は、家族揃ってのところが多いかと思いますが、旦那+お子さんのみという方いらっしゃいますか?

娘は義実家になついていて、また行きたい!と言ってるくらいなのでそこは普通に行っておいでと思ってます。

コメント

ゆちゃん。

初めまして!
私も義実家の考えや性格が合わず
旦那にはっきりと行きたくないと
伝えています😅

私の場所は義実家が近いので
全然子どもと旦那のみで行かせてます!
お泊まり案件などは
丁寧にお断りしています(笑)

• カレーパンの具

カレーパンの具

コメントありがとうございます😭✨

ゆちゃん。さんの義実家は近いんですね💦近いとまた色々距離感大変そうですが、ゆちゃん。さんはっきり意思を伝えてて凄いです😭

私もハッキリと伝えられたらいいのですが、そのあとの畳み掛けられかたが辛いので萎縮しちゃうんですよね…強くありたいなぁ💦

• 8月13日
にゃんこ大戦争

我が家は義実家が同じ市内なので、基本的に帰省はないんですが、夫と子どもだけ義実家に行かせることは普通にありますよ。
私は義実家は特に嫌いではないんですが、その時の体調や気分で行かないことはよくあります(笑)

行かなくても、陰で私の愚痴や不満などを夫に言うような義両親ではないので、行かないと気まずいかなぁなんていうこともないです。

• カレーパンの具

カレーパンの具

コメントありがとうございます🙏✨

旦那さんとお子さんだけの方もいて、これは割りと普通にアリだなと思えてきました!🤔✨私も体調や気分で行かないという時を作りたいです😭

今ふと思い返すと、まりなさんの義両親と違い陰で色々と言ってることが多いですね…うちの旦那の義家族💦

腹黒いところを何度も見てるので、そういう意味では信頼関係築けてないんだなと今思いました…💀

• 8月13日