※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

3歳の娘が腹痛で泣いています。お腹を抑えて大泣きし、便が出た後も痛がっています。病院受診すべきか悩んでいます。

大至急お願いします。

3歳の娘が腹痛で泣いてます。
トイレに座りお腹を抑えて大泣きしています。
先ほど固形と軟便がでて少し落ち着きましたがまたお腹痛いと言ってます。のの字マッサージをして、あったかい湯たんぽみたいなもので、温めて少し落ち着きましたがウンチが出る方法、ありましたら教えて欲しいです。

またこの時皆様なら病院受診しますか?
私が小さい頃に便秘で病院に駆け込んだ経験ありますが、対処もなく返されていたので、今もそうだと思うと行くべきではないかなとも…

コメント

ゆかり

それは便秘の痛みなのでしょうか?
食中毒等の可能性は無いですか?
今から行くなら救急でしょうか?
小児科空いてますか?

うちの子酷い便秘持ちでよくお腹痛くなり小児科に連れて行きます。
何日くらい出てないと伝えるとその場で浣腸してくれますし、下剤な整腸剤も処方してくれます!
泣き叫ぶ程痛いなら、今の時期食中毒も怖いですし私なら病院連れていきます!
でも救急だとそこまでしてくれないかも知れません…💦

• mi

mi

可能性的には食中毒は低いと思います…
    便秘気味の子ですが泣くことが2.3ヶ月に1度あります…
    今だとお盆なので救急になります😭

下剤は使ったことありませんが、3日に一回とかしかでないので一度相談してみます😭
    今は落ち着いて座ってられますが連れて行く方が安心ですよね…
    うんちが出そうではないけどまだ少し痛いとの事なので便秘が原因だとは思います!

• 8月13日
さき

わたしなら心配だから連れて行くと思います😰
泣くぐらい痛いなら…😭😭😭

• mi

mi

2.3ヶ月に一回泣く時があります…
    心配ですが救急だとなにもしてくれないのかなぁと…😭

• 8月13日
ちゅる(29)

暖かい白湯飲ませてお腹の中温めて横にならせて
うずくまるように寝かせてます!

ママリ

うちの次男も夏になってから泣いて便を出すようになりました😭
同じく便秘です。
汗をかいてる分、体の水分が足りてないんだと思い、とにかく水分を取らせまくりました!
お茶でも牛乳でもジュースでも。
そしてヨーグルトに果物など意識して食べてもらったら、この3日は毎日ウンチ出るようになりました👍
とにかく水分をたくさん取らせると良いと思います😁

• mi

mi

水分不足ですか!
    考えてなかったです!気にしてのますようにしてみます😭
    フルーツは食べないので、他のもので頑張ってみます😭

• 8月13日
ななみ

泣くくらい辛いならと思って連れてったことありますが、結局待ってる間に痛みが収まり
便秘が理由だろうと薬も何もなく帰らされた事があります。
今コロナのこともありますし
他の病気の可能性が低いのであればもう少し自宅で様子見てもいいかもしれません。
ただ、私ならあまり長時間泣き続けるようなら連れて行きます。

• mi

mi

私がそうだったらしく、母に聞くと言われました💦
    コロナもありますし迷い様子まてたら治ったみたいで安心しました😭

• 8月13日
まゆぽん

便秘なら温かい白湯にオリゴ糖を少し入れて飲ませるといいかと。うちの子は小さい時便秘で便が出なかった時白湯にオリゴ糖を少し入れたら出るようになりましたよ。今はそれしなくても出ます。

• mi

mi

オリゴ糖きくんですね!今度買って飲ませてみます!ちなみに味はどんなのでしょうか?😂

• 8月13日
  • まゆぽん

まゆぽん

特に味はないかと。コーヒーなの入れるガムシロップみたいなもので、甘みがあるものですよ。私もよく妊娠してる時便秘でよくコーヒーとかに混ぜて飲んでました。

• 8月13日
  • mi

mi

そうなんですね😂オリゴ糖勝手にリンゴの味かと思ってました😂
    混ぜて飲ませてみます☺️

• 8月13日

便秘での腹痛なら薬局で売ってるイチジク浣腸はどうですか??

• mi

mi

いちじく浣腸はききますか?
    元から3日に一回とかしか出ないのですが、便秘ですよね😱

• 8月13日

退会ユーザー

いちじく浣腸もってるのですがまだ使用したことないです😅
    3日に一回なら便秘かと思います💦
    病院へ行くと便秘の治療してもらえますよ!
    うちの息子も便秘になると病院へ行って浣腸してもらって便秘の治療してもらってます😊

• 8月13日
  • mi

mi

普通に出る時は出るので大丈夫かと思ってましたが、一度受診してみます😱

• 8月13日

イチジク浣腸は試されましたか?
もしまだ開いてる薬局などあれば、とりあえず市販のイチジク浣腸で、痛むけど一回全部出してあげた方がいいかと思います😣
長男が便秘体質で3日に1回とかのペースでしか出せず、しかも毎回大泣きで汗だくになって苦しんでいたので、もし娘さんも便秘が原因の腹痛なら早めに対処してあげた方がいいと思います💦
今は病院で下剤をもらって毎日飲ませてるので毎日出るようになって苦しむこともなくなりました!
なので、今はとりあえずイチジク浣腸が手に入ればそれで対処して、落ち着いたら病院で相談された方がいいかと思います

• mi

mi

試したことありません😭
    今は何とか温めて落ち着いてもう寝ています😭
    またごろごろなって痛む可能性もありますよね💦
    いちじく浣腸試したことないのでやってみたいと思います!
    うちも3日に一回程度ですが毎回泣くわけではないのでたまに泣くと焦ります😂
    やはりこれだと相談したほうがいい便秘になりますよね😅

• 8月13日
はじめてのママリ

他の方も言ってますが
まずは今お盆中だし、市販の子どもに使える浣腸がいいかもです😂

3日に1回は今もずっとですか?
それだともしかしたら便秘で負のサイクルできてるかもです💦
うちの子がそうです😭

もしそうならお盆明けに便秘外来、便秘専門の病院に行くことをおすすめします!!

• mi

mi

今お盆で行くとすると救急になります😭

小さい時はでてましたが、軟便から固形になってからはずっとです…たまに続けて出る時ありますが基本3日に一回程度です💦
    痛がる事が少なかったので気にしてませんでしたが調べて行ってみます😢

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません💦
    下に返信しちゃいました😭

• 8月13日
はじめてのママリ

救急で行くのはあれですね😂
大丈夫なら市販の浣腸でお盆は乗り切れるといいですねー!

痛がらないならいいかもですが、2.3ヶ月に1かいなくとあるので
1度行ってみてもいいかもです!

便秘だったら完治まで長期戦だから、なるべく早く行った方がいいですよ😂

• mi

mi

完治まで長いんですね😭私自身でないと5日とか全然あるので、娘がそうならないように早めに対応してみます😊

• 8月13日

温かい飲み物
スープ等の温かい食べ物
腸もみマッサージ

が結構効きました!腸もみマッサージは、強すぎない力でしてあげてください🙏💦固い便が残ったままは良くないので、できる限り毎日出るように気をつけてあげてください😓