※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で困っています。トイトレも食事もうまくいかず、怒鳴ってしまうことが悩みです。この時期はどう対応すればいいでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳のイヤイヤ期についてです!
息子がイヤイヤ期真っ只中&赤ちゃん返り中です。
順調に進んでたトイトレも全くやらなくなり、
ご飯も自分で全部食べていたのが、食べさせてあげないと遊んでぐちゃぐちゃにするようになりました。
時期的に仕方がないと思いつつ、いつまで続くのか、
注意の仕方もわからず(ダメなことは分かっていてやっているので)
結局私が最終的にキレて怒鳴ってしまいます。
怒鳴った後は自己嫌悪です。毎日毎日繰り返してしまいます。
こんな時期だからと割り切って、
トイトレも辞めてご飯も全部食べさせてあげたら良いのでしょうか?同じような経験された方いますか?

コメント

今まさにそうです…。
好きなおかずをおかわりしたがったり、食後アイスを欲しがるので「ご飯食べてから」と伝えると頑張って食べますが、相手してほしくてわざとこぼしたりするときあります。わざとこぼしたときは全力で怒りますが、自分から「食べさせて」と言ってきたら食べさせてあげてます。めんどくさいですが💦
また、トイトレも2ヶ月前までは朝起きてからと寝る前は必ずトイレに行っておしっこできるようになってたのに、先月から嫌と言って行ってくれなくなったので、私がトイレ行くタイミングで自分もするって言う時があるので、その時だけさせています。
同じように下の子生まれて相手してほしくてやってるってわかってても怒ってしまう時多々ありますが、ダメなことはダメとメリハリはつけて怒るようにしてます😃
私自身の気持ちの変化は、2歳だと早い子は色々できてるっていうのを知ってしまうと、なぜうちの子は…とどこかで焦りがあるから怒ってしまったりするんだと気付き、嫌ならやらなくていい、やりたければやればいい、下の子が大人しければ大人しくしてもらっている間に上の子をしっかり見てあげようってなり、最近少しマシになりました☺️
長くなり、ちょっとわかりにくい文章になってしまい、すみません💦

• みー

みー

うちも食後に好きなものを用意してなんとか食べさせている感じです💦
    今まで順調にいっていた分、出来るのに何でやってくれないのかと、イライラしてしまいます😔嫌ならやらなくて良い!私もその気持ちで接してみます!ありがとうございました😊

• 8月13日