※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

子どもが最近イヤイヤ期なのもあり、好んだもの以外ご飯を全く食べませ…

子どもが最近イヤイヤ期なのもあり、好んだもの以外ご飯を全く食べません。気分が乗らないと麦茶系もなかなか飲みません。
今日のお昼も飲もうとしていたのに、食べようとしていたのにエプロンをさせてないか何かあって旦那に一度息子の行動が止められて、イヤイヤモードに入り何も口にせずグズグズし始めてしまいました。
私がもう、せっかくスプーン持って食べようとしてたじゃん!とイライラしながら息子に食べさせようとしたけどやはり食べず。
旦那にそんな怒らないでよって言われました。
その怒らないでよ、の一言にほんっとにムカついて悲しくなってしまって。。

こっちは、毎食毎食何を作ろうか?
何を食べさせようか?今日は食べてくれるかな、食べて欲しいな、と思いながら時間も労力も使って、少しドキドキしながら、それでやはり食べてくれないがっかり感。
何もわからないくせに。。
昼御飯作る時から夜ご飯の献立も考えながら動いているのに。
ほんっっっとうにムカついて泣けてきました。

だから、茶碗蒸しをひっくり返して遊びまくる息子を放っておいて、私は自分の冷めたご飯を食べて旦那に全部片付けさせました。

私の心が狭いんでしょうかね。疲れました。


コメント

piano

凄くわかります!

先日、同じような状態で、
ひっくり返した茶碗蒸しでキャッキャ遊ぶ子供と、
謝るパパに疲れて返す言葉もなく座り込んだばかりです_(´ཫ`* _)⌒)_

離乳食の献立は考えるのが嫌になって、離乳食の本を2冊買いました。
栄養価とかわかるようになったので、それだけでも献立考えるのは少し楽になりました。

食べてくれないことも多いし、よくわからない癇癪でイヤイヤを起こす子供と、先程昼ごはんでバトルしたばかりです。
本当に疲れますよね😫

  • みい

    みい

    2冊も買ってしかもちゃんと勉強もしていて尊敬します。
    私は1冊買ったものの何も使いこなせずに終わりました。。
    ご飯の時間が一番しんどいです。

    • 8月13日
KR mama

イヤイヤは何がスイッチでなるかこっちも予測もつかないので、
キツイですよねー。

嫌がったらもうとにかく下げます。
イライラしても余計食べないし、時間の無駄だし面倒臭いです😊

お腹空こうが自業自得だし、そこから学ぶだろうと思ってます!
下げるとだいたい「食べる…」と反省したかのように言ってきます。

まあでも、旦那さんも要らんこと言うな!って感じですね!
もう食事の部分はノータッチでお願いします、その分他で手伝ってもらうとか出来ませんか笑

  • みい

    みい

    ほんと時間の無駄で面倒くさいです。
    下げると余計にイヤイヤしてエプロンを外そうとすると外させないように抵抗します笑
    なので仕方なく冷凍の子供サイズのコロッケや大好物のバナナで生きてます😭

    旦那にムカつきすぎて私はその後何もしませんでした。そしたら全部後片付けしてくれました😇😇
    可愛らしく息子のイヤイヤも見守りたいですが、そんな寛容なママ、嫁ではなくて自分でも残念です😇

    • 8月13日