※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅ~ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の量や時間についての相談です。スプーンの量や食べる時間に不安があります。

離乳食についてお伺いします。

◎スプーン1杯から始めるとありますが、軽量スプーンの小さじ1の量なのでしょうか?食べさせるのに使ってるスプーン(Pigeonのスプーンで持つところがピンクと緑のものです)の1杯だとすごく少なくて…とりあえず軽量スプーンの小さじ1の量をあげてますが正しいのかなぁと思って(*´ω`*)

◎離乳食を食べる量やスピードは個人差があると思うのですが、みなさん離乳食にどれくらいの時間かけてますか?
上の質問とも重なってくるのですが、軽量スプーン小さじ3とかになってくると30分でも食べきらなくて、泣きだしたり飽きてきたかな~という感じがあるので切り上げてます。これに野菜も入ってきたら食べる量もですが、時間もえらくかかりそうで…

初めてのことでわからないことがあるとすごく気になってしまって😂よろしくお願いします!

コメント

ママリ

初めは少しから…って意味のスプーン1杯だと思いますが、スプーンといってもいろいろ種類あるので、軽量スプーンの小さじを目安で良いと思います。

初めは口に入れる練習って感じなので、泣き出したらもう嫌なのね〜って感じで終わりにしてました!食事を嫌だと思って欲しくないので、気分が乗らなそうな時は時間かけずに切り上げてました🙌食べきろうと思わなくて良いと思います!

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

軽量スプーンを目安にしていいんですね😊

まだ始めたばかりなので食べれるぶんだけにして、食事を楽しめるようにしたいと思います☆

ありがとうございます✨

• 8月13日
🎀ミニーちゃん🎀

スプーン1杯は、小匙1のことですよ😆
紛らわしいですよね😅

量が少ないうちは割りと食べてくれましたが、1品だけでも、少しずつ量が多くなると時間かかることもありました💨

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

ホント、紛らわしかったので小さじ1であっててよかったです😆

やはり量が増えてくると時間がかかったんですね😖
    ぼちぼち頑張りたいと思います🤣

ありがとうございます✨

• 8月13日
はな

・小さじ1のことですよ☺️
・30分目安にして、やる気なくなってきた感じだったらそこで終わりにしてました。
無理やりあげてもお互いストレスなので😅

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

そうですね😖イライラしてると子どもにも伝わってしまいますよね💦
    子どもの様子見て切り上げることも大事ですね☆

ありがとうございます😊

• 8月13日
はづき

軽量スプーンの小さじ5gだと思います😊🙌

うちの子は離乳食が進まず 2ヶ月めになりますがやっと食べてくれるようになりました!

食べるときは10分かかってないと思います。食べなさそうな時は、5分と粘らずちゃちゃっと切り上げてました(^ ^) スプーンや離乳食に慣れる練習なので、ストレスになる方が良くないなと…☺️笑

少しでも参考になれば、幸いです。

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

なるほど~🤔
    離乳食まだ始めたばかりなので、食べきるんじゃなくて慣れてくれるようにを目標に頑張りたいと思います😆

参考になりました!ありがとうございます✨

• 8月13日
グレース

小匙1であってますよ!!

うちはまもなく二回食ですが、二十分くらいかかってます(笑)

• きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

やはり20分くらいはかかるんですね(´∀`*)

20~30分をめどに様子見たいと思います😆

ありがとうございます✨

• 8月13日