※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたんϵ( 'Θ' )϶
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつかぶれについて相談です。対処法や予防方法、おむつの選び方について教えてください。

初めて質問させて頂きます。
今現在1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
おととい、おむつかぶれが出来てしまいました。
赤く腫れて、ただれているようにも見えます。
生後3週間目の時にも出来て、その時は私が産院で購入したメデラのキュアレーンの軟膏と、おむつ換えの際にドライヤーで乾かしてから新しいおむつをする…というので比較的早く治りました。
今回もそれで治るかなとは思っているのですが、皆さんはおむつかぶれはどのように対処されていますか?
また、今現在普段はグーンのおむつを使っているのですが、前回、今回とおむつかぶれになった時には、出産祝いで頂いたパンパースの緑を使っている時です。
かぶれ始めてからはパンパースの使用を中止しています。
パンパースを使っていらっしゃる赤ちゃんは多いと思うのですが、やはりおむつによって赤ちゃんに合う合わないがありますか?
これから夏本番でどんどん暑くなってきているので、かぶれやすくもなると思います。
出来れば事前に防ぎたいので、皆さんがされているかぶれ予防もあれば教えて頂けませんか?
長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

コメント

❀megumi❀

おむつかぶれ対策で毎回お尻はティッシュなどで湿気をとってます!
後はすぐにおむつを替える事と、うんちした時は霧吹きでうんちを落としやすくしてから拭いてます\( ˆoˆ )/

• のんたんϵ( 'Θ' )϶

ティッシュで湿気を取るの簡単でいいですね!
    うんちのつぶつぶがなかなか取れない時があるので、霧吹きも良さそうです!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 7月4日
うめ子

オムツかぶれ可哀想ですよね(>_<)

うちの子もオムツかぶれになってしまい家にあったワセリンを塗ったのですがあまり良くならなかったので病院で塗り薬をもらってきました!

するとすぐに良くなりました(*^^*)

今でもまだ薬が残っているので少しでも赤くなったら塗っています!

オムツやおしり拭きによって合う合わないはありますね(>_<)

ワセリンが良いとも聞いて購入を考えてたんですが、どうせ薬をもらうならやっぱり病院で診てもらうのが安心ですね!
    あっという間にかぶれてしまうとびっくりしてしまいますね(´・_・`)

• 7月4日
く〜ママ

うちは紫パンパースを使用していましたが合わず、うんちをするとオムツがお尻にべったりついてしまいました‼︎お尻拭きもパンパースを使用でそれも駄目みたいで(^^;;

現在はお尻拭きは外出の時だけ赤ちゃん本舗のお尻拭き。家ではコットンをぬるま湯につけてお尻を拭いています。オムツは一通り使いムーニーが合っているようなのでムーニーを使っています(^^)

紫パンパースも合わない赤ちゃんいるんですね(°_°)
    うちもおむつがお尻に付いてて、これが原因なのかなーて思います(´・_・`)
    私も今どのおむつが合うか試そうと思って、ムーニーを使ってみてます!

• 7月4日
なる

私の子供もミッキーの絵柄のやつ!はすぐにおむつかぶれがあるので今はパンパースです!
もしただれるようだったら軟膏塗ってます!

ミッキーのは使ったことがないですが、やっぱりかぶれちゃう子もいるんですね(´・_・`)
    使ってみなくちゃ分からないですね。
    軟膏が早く効いてほしいです…。

• 7月4日