※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

産後1ヶ月経ち、家事と子育てを両立するコツを教えてください。掃除や洗濯のタイミングが大変です。

産後1ヶ月経ち、平日は家事と子育て両立しなければならないのですが、家事はこれだけはやっとけば良いとかありますか??
最初は、子どもが寝た頃を見計らって掃除、洗濯のタイミングを掴むのに大変かもしれません。コツを教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

あ

洗濯だけ溜めなければ生活には困らないかと…?笑
赤ちゃん居ると洗濯めっちゃ増えますし大変ですが💦
洋服とか足りなくなるのがいちばん大変だと思います💦
私の子はずっと寝てるので洗濯する余裕が充分にあるので、いいアドバイスが出来ないですが…🥺
朝イチで回しちゃって、空き時間に急いで干すとかしか浮かびませんでした💦

• あや

あや

返事ありがとうございます。
    そうですね!洗濯物はやってあとは無理せずやれるときにやろうと思います。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは協力的ですか?
仕事で居ないとしても、気持ちの面で🤔

私はズボラなので掃除洗濯は2日に1回、料理も余裕あるときだけやってました!(笑)
旦那もそれで良いよと言ってくれる人なので😂

はじめの頃は体力も回復してないし精神的にも大変です。
子供が寝てるときは一緒に寝て、子供がご機嫌だな手が離せるなって時にちゃちゃっと家事で良いと思います😊

無理せずに😊☕️

• あや

あや

返事ありがとうございます!旦那は気持ち的にも行動的にも協力的です。無理せず休み休みがんばります。

• 8月13日
ゴルゴンゾーラ

洗濯物が溜まるのがストレスだったので、毎朝夫の出勤前に干してました!
掃除は抱っこしながらクイックルワイパーくらいです😂
夕飯もしばらくは手が回らなくて冷食とかお弁当にしてて、色々諦めてました😂
味噌汁だけ作ってましたよ(笑)
掃除は週末にまとめてしてました🤔

• あや

あや

お返事ありがとうございます。出勤前いいですね!やってみます。無理せず夕飯も準備したいと思います。

• 8月13日
りさ

ご主人の勤務形態とかにもよりますが
うちは旦那朝早くて帰りは早かったので
洗濯は夜回して夜干す
掃除はしなくても死なないから旦那休みの日にする
ご飯は寝てる間に少しずつ進める
帰ってきてから焼くだけとかにしてたので私はバタバタせずに済みました。
ご自身にあった家事方法見つかると良いですね!
無理は禁物ですよ~!

• あや

あや

お返事ありがとうございます。やってみて自分のやり方を見つけてみたいと思います。

• 8月13日
ツキアカリ

掃除と洗濯は2日に1回は必ずやるようにしてます🙄💦

未だにタイミング掴むの難しいですが、比較的授乳後にご機嫌で1人で起きててくれるのでその時にやれるだけやります!
寝てくれる時もあれば泣き出しますが😊

そのタイミングで終わりきらなかったら、寝たタイミングでクイックルワイパーで済ませたり😅

• あや

あや

お返事ありがとうございます。子供のその日の様子に応じて家事をやってみるのですね。参考になります。

• 8月13日