※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ*॰・
子育て・グッズ

千葉県在住の方ですが、ファミリーサポートセンターの利用を検討中です。メリットやデメリットを知りたいです。

カテ違いだったらすみません(><)
私は千葉県在住なのですが、みなさんが住んでいるところにはファミリーサポートセンターはありますか?
私も旦那も親元が近くにないので会員になろうか迷っています💦
利用されている方いましたらメリットやデメリットなど教えて頂きたいですm(*_ _)m

コメント

しいのみ

うちの地域にもファミリーサポートセンターあります。
説明会には行かれました?
私は説明会に行きましたが、親も近くにいて、まだ定期的に利用する状況にないので、まだ入会はしてませんが、感じたことをコメントさせて下さい。

メリットはベビーシッターなどより安くお願いできること。良い方と出会えたら、頼りになるご近所さんができて良いかも。

デメリットは育児の専門家とは限らないこと。(でも、提供会員さんは研修受けるようです)急な対応は難しそうなことでした。

実際に使ってみたらまた違うかも知れませんが、やはり提供会員さんとの相性も大きいと思います。実際に預ける前に、コーディネーターさんも含めて面会する機会があるので、そこでよく話し合うことが大切かも知れません。

利用したことあります。
とりあえず目的なくても登録だけしておけば、利用したい時に使えるので、登録してみては?
私は保育園が決まってから登録しました。
急な怪我でお迎え行けなくなった時、電話で相談したらその日のうちに提供会員さんを見つけてくれて、翌日からお迎え行って貰えました。
ヘビーユーザーではなかったので、デメリット感じたことありません。
利用の仕方にもよると思います。

ママ友は同じく保育園に通わせていて、遅くなる時はお迎えして預かってもらい夜ごはんまでお願いしてるみたいです。
予約無しでも急なお願いも聞いてもらえるのが良かったです。
もちろん、相手の都合にもよりますが。

保育士の資格を持っていたりするわけではないですが、子育てのひと段落した年配でしたので、子どもの扱いが上手!
いつも手こずっていた娘の寄り道も、上手に娘をおだててすんなり家に連れて帰ってきてくれました。