※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宝酒造
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉を発さず、絵本に興味がない。1歳半検診までに成長を期待しています。手指や言葉の理解についての経験談を教えてください。

1歳四ヶ月、まだ意味のある言葉を発しません。喃語は多いです。指差しもまだで、手差しといった感じです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
絵本で教えようとしてもあまり興味がないようで。
1歳半検診までにできることが少しでも増えるといいのですが^^;手指や言葉の理解、遅かったというお子様の経験談を教えていただけたらありがたいです(T_T)

コメント

☺︎☺︎☺︎ママ

1歳9ヶ月の息子。
未だに喋りませんよー
喃語ばっかですー
一歳半検診では指差し、言葉、一切しなかったです
心配になって保健師さんとかにも相談しましたがほんと個人差って感じで私もそのうち喋ったりするかなーって思って長い目で見てます(^^;;
一歳半から1.2ヶ月で指差ししだしたかなーってくらいでした!

• 宝酒造

宝酒造

そうなんですね!!
    指差しも1歳半過ぎてから出だしたんですね~(^^)長い目で子の成長を見守れるのは流石です(*ˊૢᵕˋૢ*)周りが皆、発達の早い子が多いのでついつい心配しちゃってました^^;
    私も見守りますね♡ありがとうございます!!

• 7月4日
  • ☺︎☺︎☺︎ママ

☺︎☺︎☺︎ママ

私の周りも発達が早い子ばかりです…
    ほんとほんっと心配しましたが心配したところで喋るわけじゃないしなーって思ってます
    もちろん毎日絵本とか読んだりしてますがね(^^;;
    早く会話したいですよねー(^^)

• 7月4日
クロちゃん

その頃はまだバイバイとかしか言わなかったですね。指差しも電車くらいしかできませんでした。
でも、1歳後半になってから、いきなり色々言葉が出てくるようになりました。1才10ヶ月の今では電車、おかあしゃん、おとうしゃん、なんで、にゃんにゃん、わんわんなど数えきれないくらいおしゃべりしてます。
あと、絵本もただ読み聞かせてるだけでしたが、今では大好きな乗り物のページで救急車どれ?電車どれ?とか聞くとだいたい指差しできるようになりました。
この時期の数ヶ月の成長はすごいと思いました😆
なので、反応がなくても根気よく話し掛けたり、絵本も読んだりしてると、突然しゃべるのでおもしろいですよ!

• 宝酒造

宝酒造

子どもは急に成長したりするんですよね!!
    今はまだ絵本に興味ないみたいですが、根気よく教えてあげたり話しかけたりしてみようと思います(^^)根比べです(笑)報われますように✩✩☆

• 7月4日
松田 姫音(36)

ウチの息子は。3歳過ぎるまで、単語は両手ぐらいでしたよー。

3歳なのに、よく喋る他の2歳さんより言葉が遅かったです(笑

でも、4歳の今はペラペラ喋るようになりました✨

ですから、1歳半検診をそんなに心配しなくても大丈夫ですよ💡

• 宝酒造

宝酒造

遅咲きのお子さんも沢山いるんですね♪
    少し安心(*ˊૢᵕˋૢ*)ありがとうございました(^^)

• 7月5日