※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子のトイトレについて相談です。尿間隔や完了時期、成功のアイデアを教えてください。

2歳11ヶ月ボーイ👦トイトレについて!

現在自宅でトイトレ頑張っています。
トイレに連れて行って結構トイレで粘ったけど出らず、
諦めてズボン履いた後に放尿したり、
おしっこはトイレでできて、ズボン履いた直後に
パンツ内でうんちしたり、、、
トイトレとは難しいものですね、、。

そこで質問なのですが、
⚫︎息子は1時間おきにおしっこが出るようなのですが、
このくらいの子供の尿間隔はこんなもんですか?
⚫︎トイトレはいつ完了しました?(何才何ヶ月の時。)
⚫︎うちの子はこうしたら、よかった!!とかアイデアがあれば教えて欲しいです!!!

できれば、もうこの夏で決着をつけたい、、😭😭😭😭
がんばります、、、!!!

コメント

りさ

トイトレまだ完了してないのですが…
うんちに関してはうんちはトイレにするものってことでトイレに捨てる→流す おむつではおしりが臭くなるからしないよ~で今のところほぼ完璧です。

おしっこはこの頃やっと2時間空くようになりました…
これは人によるのかもしれないですがトイトレはじめてトイレでの成功率が上がるたびに間隔あくようになった気がします!!

うちも今年の夏…いや秋までに外したい!!!!
この頃オムツをサイズアップしたので尚更…っていう親の勝手ですが…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!!

    すごいですねー😭!!
    2才2ヶ月なのにー!えらすぎるー!

    サイズアップのタイミングで
    トイトレ完了させたいってのすごくわかります!😂❤️
    秋までに、、、!!
    頑張りましょうね😵❤️

    • 8月13日
ぬこたそ

みんな早くからトイトレ完了してるんですねー💦
うちの子は保育園通いですが、2歳クラスはまだ完了してない子もたくさんいますよ。
同じ年の同じ時期に産んだ友達もいますが、みんなまだトイトレ真っ最中です。
お友達の子どもも保育園の子ももうみんな布パンツ(orトレパン )は履いてますが、漏らしちゃう子も当たり前のようにいる感じです。
我が子は去年の夏2歳直前に入園、その時点ではトイレに行く習慣すらありませんでした。
布パンツの子はチラホラいる程度。
保育園でほかのお友達がトイレに座っている(今にして思えば、この頃は座る練習であって本当にトイレ出来てる子は少なかったですが💦 )のを見て刺激を受け、やっとトイレに座ってみる気にはなったものの冬になり寒くなったことで本人が一気にトイレ嫌になり…笑
結局、保育園では1日1回座ったらラッキーくらいのレベルで経過して、2歳6ヶ月で迎えたコロナ自粛期間で一気に家で進めました。
といっても定番の「ご褒美シール」+ご褒美シールが5枚溜まったら大好物だけど滅多に貰えないレアおやつ「グミ3個」というやつです。
これで日中起きている間のおしっこはクリアしました。
夜はまだオムツに出てしまいますが、オムツに出てる尿量が減ってきて朝イチのトイレで出る量が増えてきたのでこれはもう少しゆったり見守ろうと思います。
お昼寝の時のオムツは、そろそろ卒業扱いしても良いかな?ってくらい、ほぼ出なくなってきました。
うんちは3日間だけ完璧に自己申告してくれた時期がありましたが、今何故かパンツにうんちに逆戻りしてしまい途方に暮れてます💦
ああ〜トイレでしてくれてた3日間が懐かしい…と思いながら今日もパンツ洗いました笑
焦らずのんびりやりましょう〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    滅多に貰えないレアおやつ、グミ3個に
    笑ってしまいました😂❤️❤️
    可愛すぎますね!!!!
    なんか、すごく安心しました🥰❤️
    ありがとうございます!!
    我が子はここ2日くらいで、トイレに行く習慣はついてきてトイレでの排尿回数も増え、尿間隔も伸びてきました!
    まあ、うんちはまだパンツ内でしますが、徐々に進歩してきてるので
    嬉しいです🤤❤️
    できるようになったと思えば、
    またできなくなり、、と難しいですが
    お互い頑張りましょうねー😭❤️❤️

    ぬこたそさんの温かいコメント、
    とても嬉しかったです!
    ありがとうございました!!

    • 8月15日
  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    わ、グッドアンサーありがとうございます!💦
    グミ3個、これに釣られるあたりが2歳児らしいチョロさ(褒めてます笑 )で良いですよね〜。
    以前スクスク子育てのトイトレの回で見たんですが、子どもは長期的な見通しを持って努力するのがまだ難しいので、短めの目標を立てると成功しやすいとのことでした。
    大人はついつい「シール10個貯まったらご褒美おやつ」とか「このシート全部埋められたら最後の一枚は金ピカシール」とか言いたくなっちゃうんですが、そんなに先のことを目指して頑張れるほどの脳みそではない、と。
    なので、うちではまずご褒美シールだけから始めて、それに飽きが見えてきた頃にシール5個という短めの目標にご褒美おやつをプラスする形にしました。
    今ではこちらから声掛けしなくても自己申告で勝手にトイレ行ってくれますよ!
    ここまで来たらほんと楽です✨
    …うんち以外は☠️笑
    でもトイトレの主役は子どもたち、本人がその気になればできるはず!だって3日間できたじゃん!!と自分に言い聞かせてパンツ洗い頑張ります💦
    今日もお互い頑張りましょー!

    • 8月16日
deleted user

トイトレ初めて最初の3日間くらいは
かなり頻尿でしたよ💦
30分に1回、15分に1回
お漏らししていました💦
3日過ぎたあたりから1時間
2時間と間隔空いてきて
おしっこの出る間隔が
本人も分かってきていました!
2歳7ヶ月の時にトイトレ完了しました!
いきなり布パンからスタートしたので
最初のおもらし処理は大変でしたが
3日でお漏らしゼロになりましたよ❣️
5日目で💩も出来るようようになり…😊
初めて2週間ほどで自己申告で
トイレに行くようになって
1ヶ月ほどで夜もおしっこ
出なくなりました!
今は3、4時間くらい
トイレの間隔あいています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう完了したんですね!!!
    早いー😵❤️❤️❤️
    最初は頻尿なんですね!
    しかも15ふんに1回とな!!!
    根気強くするしかないですね😵
    うちも、布パンで頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 8月13日
三兄弟まま

1時間ごと…
これは当たり前です!
子供の膀胱はまだ小さいので
ある程度落ち着くまでは
1時間ごと(それ未満)は
みんなそうですよ!
息子は3歳半頃で2、3時間
空くようになりました!

トイトレ完了…
長男は2歳7ヶ月でした!

アイディア…
息子の場合、日中は
薄い布パンツを履かせるように
したら、だんだんお漏らしの回数が減ったのと、
必ず起きた瞬間にトイレに駆け込み
朝イチ、トイレと食事後と
お風呂前後に排尿させて
まぐれでも出た時は
大袈裟に褒めるようにしてました!

あとは、💩は出てる途中に
抱えてトイレに連れていき
トイレで💩をするんだよ!と
教えたこともありました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥰❤️
    だんだん間隔が長くなりますよね!

    結構皆さん3才前に完了してて
    びっくり、そして焦ります😂!
    今まで適当にしてたから
    今からがんばらねば!!

    丁寧なコメントありがとうございます!!!

    • 8月13日
maki♡

うちの子はうんちは2歳前には完璧でしたが、おしっこは自分から言えませんでした。
おしっこの間隔は、オムツ履いてた時は、1時間持つか持たないかでした💦
2歳10ヶ月の時に突然、お兄ちゃんパンツ履く!と言い出し、履かせてみました。
最初の2日間はお漏らししましたが、3日目からおしっこ!と言うようになり、2歳11ヶ月になる頃には完璧に取れました!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちのほうが難しいと思いきや、
    2才でうんち完璧だったんですね!!
    ほんとすごい!羨ましいです!!!
    みんな結構早くてあせってきました😂

    • 8月13日