※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこプー
子育て・グッズ

乳児のお風呂入れについての手順や便利なグッズについて相談中。沐浴で限界を感じており、5キロに近づく赤ちゃんについても悩んでいる。夫が遅いため、どうしようか考え中。

まだ首が座っていない乳児(1ヶ月になったばかり)をひとりでお風呂に入れる場合、みなさんどのような手順で入れられてますか?
どのようなグッズがあると便利ですか?
旦那さんの帰りが遅く、お風呂をどうしようかと考えています。
とりあえず限界までは沐浴でいこうかなと思っているのですが、赤ちゃんがわりと大きなほうでもうすぐ5キロになるので、沐浴できるのもあとすこしかなぁ..と思っています。

コメント

真希波☆♪

自分だけ先に体だけ洗って
バスマットに寝かせて洗って
浴槽に浸かって出て
バスタオルにくるんで
自分拭いてって感じでやってました★
自分の髪や顔は赤ちゃんが寝てる時や機嫌がいい時にパパッと別で洗ってました♪

• ぽこぽこプー

ぽこぽこプー

回答ありがとうございます(●´ω`●)
    髪の毛や顔は別で洗う作成ですね、たしかに赤ちゃん待たせる時間短縮できますね。
    バスマットは必要そうですね、探してみます!

• 7月4日
3kidsma-ma

重くて支えられなくなった時はお風呂場にバスタオルをしいてそこに赤ちゃんを寝かせ寝かしたまま体を洗ってましたよ。
寝返りがはじまれば風呂場で寝返りしたりしますが寝返りしたまま洗ってましたよ〜
頭をすすぐ時だけはもちろん頭を軽く持ち上げてシャワーでながしてましたが、余裕で1人でいれれますよ〜

• ぽこぽこプー

ぽこぽこプー

回答ありがとうございます。(●´ω`●)
    バスマットではなくバスタオルでもいいですかね?
    たしかに寝かせたままなら重くなっても大丈夫ですね、なんだか出来そうな気もしてきました!

• 7月4日
たいさとちゃん

私は1ヶ月になってお風呂にしました!
うちも重く沐浴が限界だったので^^;

首がすわってないうちは脱衣所にジョイントマットをひいて、その上にバスタオルを引いておき、そしてその上に息子を寝かせてました!

その間、メリーを回して自分のお風呂が終わるまで待っててもらいました。

首がすわったらバンボに座らせて待たせたり…
もぉ夏で暑いのでお風呂にベビーチェア置いて待たせています!

1人でお風呂面倒ですが、慣れるとちゃちゃちゃーって終わらせてしまえます笑

• ぽこぽこプー

ぽこぽこプー

1人でちゃちゃーと出来るかな(笑)
    待たせてる間なんだかドキドキしますね、でもゴキゲンな時だったら自分のことをぱぱっとやれば大丈夫かもです。

• 7月4日
ムーミンΘωΘ

うちの子が同じ月齢の頃は、ずっと私ひとりでお風呂に入れてました。主人の帰りが基本的に遅いので。

子どもは、脱衣所で寝かせておきます。
座布団やマットなどの上に、新しい着替え→バスタオル→あかちゃんの順で準備しておいて、赤ちゃんの服は、すぐに脱がせられるようにしておきます。

先に自分が入り、手早く洗ったら、次に赤ちゃんを入れます。
洗い終わったら、さっと湯船につかって、2人で出ます。

赤ちゃんはバスタオルデくるんでおき、自分がパジャマを着たら赤ちゃんの仕度をします。

• ぽこぽこプー

ぽこぽこプー

なるほど、事前の準備があったらバタバタせずに、赤ちゃんにも寒い思いをさせなくてすみそうですね。
    でも2人で湯船に入るの楽しそうです、がんばってみます。

• 7月4日
Ryo mama

一人でお風呂、大変ですよね!Apricaのバスチェア便利ですよー(*^^*)
リクライニングが調整できるので1ヶ月のときから使っています。
バスチェアに座ってもらっている間にささっと私が洗って、そのあと膝の上に寝かせて子どもを洗い、一緒に湯船に入っています。
お風呂場の外にバスタオルや気替えをセットしておけば、気替えも楽々ですよ〜!そのあとバスチェアをふいて脱衣所でまた寝かせてその間に髪の毛乾かしたりしてます。

• ぽこぽこプー

ぽこぽこプー

バスチェアがあれば赤ちゃんから目を離さなくてすみますね。ゴキゲンでいてくれるかなぁ?アップリカのバスチェア良さそうなので検討してみます。

• 7月4日
  • Ryo mama

Ryo mama

個人差があると思いますが、うちの子、唯一このバスチェアだけはごきげんで座ってくれます♪
    毎日お風呂一人で入れてるので、買ってよかったものNo.1かもしれません(*^^*)

• 7月4日
  • ぽこぽこプー

ぽこぽこプー

買ってギャン泣きだったら悲しいですよね(笑)
    でも椅子にも出来るなら長く使えそうで買ってもいいかな~って思います(●´ω`●)
    ちなみにバスチェアに座ってもらってる間はシャワーかけてあげたりしてますか?

• 7月4日
  • Ryo mama

Ryo mama

使ってみるまで合うか分からないから、ドキドキですよね!笑
    長く使えるのはいいですよね。汚れても拭けるので、離乳食あげるときにも使ってる方もいらっしゃるみたいですよ〜!

シャワーかけると逆に寒いかな〜と思い、ガーゼタオルを上にお腹にかけてあげています(^^)冬は着ていたロンパースをかけていました。

• 7月4日
  • ぽこぽこプー

ぽこぽこプー

たしかにシャワーかけると寒そうですよね、なにかかけものをしてるとよさそうですね(●´ω`●)
    昨日旦那さんと相談して椅子を買うことにしました、1人でお風呂がんばります!!

• 7月5日
きゃきゃママ

脱衣所に 下から①新しい肌着→②オムツ→③バスタオルの順で重ねて、その上に 肌着とオムツの状態の赤ちゃんを 寝かせておきます。

お風呂場の扉を開けたまま、赤ちゃんの様子を見ながら まずお母さんが自分を洗います。

終わったら 赤ちゃんの肌着とオムツを脱がせて抱っこして 膝の上で赤ちゃんを洗います。

抱っこしながら いっしょに湯船に浸かります。

出たら 赤ちゃんを 準備していたバスタオルの上に寝かせて軽く包みます。

お母さんはバスローブ的なものを羽織り、赤ちゃんをしっかり拭いて オムツを履かせ、乳液などを塗って、肌着を着せます。

お母さん 化粧水などを塗ります。

こんな感じだったかな♡

• ぽこぽこプー

ぽこぽこプー

今の季節ならお風呂のドアを開けても寒くないし、大丈夫そうですね。
    膝の上で洗うの私にもできますかね~
    わざわざマットや椅子などを買わなくてもお風呂に入れられるんですね。
    バスローブあると便利ですね、検討してみます。

• 7月4日
3kidsma-ma

私はバスマットじゃなくてバスタオルを敷いてたんですよ〜
顔さえかからないように気をつけたら大丈夫〜

• ぽこぽこプー

ぽこぽこプー

バスタオルだと毎回洗濯できるし清潔ですね。
    マットなどはカビたりしそうですもんね。
    マットをどうするか検討してみます。

• 7月5日