※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子に妹が産まれる絵本を探しています。お子さんの反応や、過去の経験も共有してくださいました。

男の子に妹が産まれるお話の絵本をご存知ないですか?

第二子について説明する助けが欲しくて絵本を探してます☺️お話の流れもお伝え頂けるとありがたいです🙏

お子さんに読んでみてどのような反応でしたか?
私は幼少期に「女の子は妹が産まれるのがとても楽しみ」みたいな内容の本を母に読まれて、ちょっと嫌でした😂あと「お母さんはこんなに頑張って赤ちゃんを産みました」みたいな本もあまり好きではありませんでした🤣

コメント

ガラピコぷー

のんたん妹いいな はよかったです。

• ママリ

ママリ

のんたんには妹のたーたんが居ましたね!書店で見てみます🤗情報ありがとうございました!

• 8月13日
mii

私も探したんですけど、性別が違ったり内容が良いのがなくて自分で写真使って作りました😅
内容は息子が私のお腹にいた時、家族は皆息子に会うのが楽しみで、息子が産まれてからは私たちがとっても幸せで、今息子はこんなことが好きだね〜素敵だね〜なことが中心でした。最後の方にさらっと息子がそうだったように今ママのお腹には妹がいて、妹は息子が大好きだよ!会うの楽しみかな?みたいな内容にしました😃

妹が生まれても息子が大好きなのは変わらないって伝えたくて、息子が安心して楽しくなる本にしました😊
下の子生まれるのが最初から楽しみな子なんていないですよね😅私も押し付けっぽい本にはしたくないなって思ってました😂

• mii

mii

ちなみに息子はちょうど2歳差でしたが、私の妊娠中も入院中も平常心で、赤ちゃん返りもなく妹大好きで可愛がってます😆本の他にも色々準備したのもありますが、今でも読んで楽しんでますよ😊

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ素敵ですねー!😍
    私が伝えたいことも息子は変わらず大好きなんだよー!って事、家族が増えるんだよってお知らせだからmiiさんが工夫された内容は本当に共感します〜☺️

息子は今3歳で、急に私にベタベタする時期が来てます💦これまでクールで抱っこも長くはさせてくれない人だったのに、眠る時は僅かにも離れないでくれってしがみついて眠る日もあります。暑い。

写真だとアルバムみたいにもなるす良いですね!素敵なアイディアをありがとうございます😊

• 8月13日
  • mii

mii

共感してもらえて良かったです😊富士フィルムのハードカバーのフォトブックで作ったのですが、しっかりしてて良かったですよ✨息子が自分の小さい時(今も小さいけどw)の写真見るのが好きなので、お気に入りの本になってました❣️

3歳だと色々わかるから不安なんでしょうね💦きっと周りからもお兄ちゃんになるね〜って言われて漠然と不安なのかもしれませんね😭

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

フォトブック利用して絵本作ってみたいって思ってたので頑張ってチャレンジしようかな🤗と思いました。
    なかなかどうして時間が作れませんが、頑張ってみようと思いますー!、

• 8月20日
sia

お名前が決まっていれば、ベネッセが名前を入れた絵本(ペラいですが…)を作ってくれますよ(*’ヮ’*)
ただ、下の子本人に向けた内容なのでちょっと趣旨には沿わないですかね( ̄▽︎ ̄;)

• ママリ

ママリ

ベネッセ!そんなサービスがあるんですね!!

私も自分の名前が入った本を持っていましたが、話の内容はともかくとても自慢に思っていたことを覚えています☺️

素敵な情報ありがとうございます😊

• 8月13日