※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が健康面が心配で、ご飯を食べずにおやつばかり食べる状況。保育園のレシピでも食べてくれない。与えるのをやめるべきでしょうか。

あげている私が悪いのですが2歳の息子が、菓子パン、アイス、おやつ、(チョコ、ラムネ)とかばかり食べてご飯を全く食べてくれません。
健康面が1番不安です。
保育園と同じレシピでご飯を作ってみても
あまり食べてくれません。
もう与えるのをやめた方がいですかね。。。

コメント

A☻໌C mama

ここが1番の踏ん張りどきだと思うので、私なら一切与えません😥
お菓子があるからご飯を食べないだけだと思うので💧

• ママリ

ママリ

ですよね…
    泣いて、私がそれに負けてあげるから、ないたらもらえると思ってるんですよね、

• 8月13日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

知人が同じような感じだったようで、お菓子を一つだけ、というふうにしても中々やめられなかったようです。お子さんのためにも心を鬼にするしかないですね😥

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

本当にそうなんですよ…
    その時は喜ぶ顔が見れて、よかったねぇ〜💕ってなるけどこれからの子供のことを考えるとこのままじゃダメですよね!
    頑張ります!!!

• 8月13日
いーいー

おやつを与えすぎでお腹が減らないんだと思います。
保育園で出るおやつの量は凄い少ないのと、ちゃんと時間が決まってます。
家にお子さんが好きなおやつを一度無くして、置いておくのは1つにしたらどうでしょうか?
後は見つからない場所に隠しておくのも良いですね。

• ママリ

ママリ

参考にします😢😢😢
    おやつはないよ!って言い張ります😭

• 8月13日
ままり

保育園で保育園のごはんを食べるのは、園ではごはんの代わりにお菓子が出てこないことが分かってるから、だと思います。

家でも「ごはん食べないとお菓子はない」もしくは「おかしは一切ない」と分からせないと、ごはんは食べないと思います😅

• ママリ

ママリ

ご飯をちゃんと食べたら1個だけ!とかにしてみます😢

• 8月13日

私なら10時と15時におやつとして少量はあげます🤔
あげないからと言って食べるようになるかって言ったらそうではないので…😅

• ママリ

ママリ

参考にしてみます😢

• 8月13日

退会ユーザー

平日は保育園に行っていて、10時と15時に家に居ないなら、おやつは無しで良いと思います🤗
    あくまでもいる日は10時と15時を徹底する…という感じです🤔

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

保育園に行ってるので、辞めてみます( ´•̥ ω •̥` )

• 8月13日
®️®️

私は小さい頃それで育ちましたが、健康に問題なく育ってますし、途中からはしっかりご飯も食べてますよ🤣

• ®️®️

®️®️

ちなみに、、、

お菓子とチョコチップスティックパンで育ちしました。(笑)

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

わたしもおやつとトウモロコシで育ちました、、(笑)(笑)(笑)

• 8月13日
  • ®️®️

®️®️

大人になってもお菓子しか無理!!っとはならないし!☺️

小さいうちだけですし、食べてないわけじゃないから死なないし、パン食べてるなら尚更大丈夫🙆‍♀️✨

• 8月13日
mako

やっぱりあげてるから食べないのでは?とは思いますが、幼稚園とか行き始めたらたくさん動いて嫌でももっとお腹空いて食べたりしないのかなぁ?とも思います。
ただ、そうなった時にお菓子の量を増やして満たしちゃっら同じことなので、皆さん仰るように時間決めてあげるのがいいと思います。
保育園とかだとおやつはあくまで補食なので、お米やパスタ、ホットケーキや蒸しパン、うどんなどですよ💡
泣いたら、せめてそういうものをあげれば、ご飯食べなくてもそこまで心配にならないかと思います💡
あと、一緒に作ろう!とホットケーキや蒸しパン混ぜ混ぜしてもらうとか、おにぎりにふりかけかけてもらうとかを遊びの一環として一緒にやると、退屈して手持ち無沙汰でお菓子欲しがっている時など、泣き止むし時間潰せるし補食としておやつもあげられるし、結構助かりますよ💡

しいな

あたしならご飯ちゃんと食べれるようになるまでお菓子は無しにします!
買わない・置かないにします!
おやつは蒸しパンやサツマイモ、フルーツなんかでも十分ですしね😄
泣いても「これしかないよ〜」ってなればお腹すいてればだんだんと食べてくれますよ😄
健康面が心配ならママが心を鬼にして頑張るしかないですね💦
大人でもお菓子食べすぎたらご飯要らないってなりますもんね😅
最初は大変だと思いますが頑張ってください😊

はる

あげなくて良いと思います!どうしてもお腹すく間食は野菜入りパンケーキとか、小さいおにぎりとか、栄養のあるものにするとか。
友人の子は昔から 何食べて生きてるの?って位ご飯食べず、自宅ではお菓子を自分で引っ張り出してダラダラ食べてます😱