※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

保育園の合格通知は2月頃、慣らし保育は4/1から。仕事探し時、慣らし保育を考慮して4月中旬からの働きたい旨を伝える。保育園入園には就業証明書が必要。流れが分からず相談。

保育園と仕事探しについて。保育園受かった場合2月頃に合格通知がくるんですよね?
でも登園は4/1〜とかで、最初は慣らし保育?とかで早めにお迎え行かないといけない。

2.3月に仕事探す時面接で慣らし保育があるので4月中旬から始めたいと言えばいいんでしょうか?
そんな1.2ヶ月先から働きたいといって受かるんでしょうか?
でも保育園入るには就業証明書みたいなのいるんですよね?
流れが分からず…教えて下さい☺️

コメント

⭐︎

求職中での保育園申し込みですか?
保育園激戦地だと求職中の合格はかなり厳しいです😢

でも流れ的には
保育園申し込み→2月合格→求職中だと2ヵ月以内に就職→面接時に4月から保育園に入る。慣らし保育がある。旨を伝え、それでも雇ってくれるなら先に就労証明書くれって感じでいいんじゃないでしょうか?😊

うちはそう伝えたら、長めに見て5月からにしてもらえました(^^)
就労証明書は就労見込みや採用が決まってる人が出します!求職中だったら内定もらってすぐ出す感じになると思います^_^

みーちゃんmama27

そうですね、2月くらいに通知がきます。
ですが、保育園に休職中で申し込みの場合保育園にすら入れない可能性があるので来春入園予定であれば今年の10月くらいに申し込みが始まるのでその時まで仕事決めておくかの方が保育園決まりやすいですよ!!

それが厳しいようであれば慣らし保育終わってからゆっくり就職先を決めるかですかねー?😊

休職中で申し込みして、かなり苦労したので💦💦