※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
お出かけ

車について質問させてください!先日追突事故にあり車を購入しようと思っ…

車について質問させてください!

先日追突事故にあり車を購入しようと思っています。
ミニバンか軽で悩んでいます。

我が家は2世帯住宅(実の両親と)で1人1台車を持っていないとかなり不便な場所にあります。
旦那、親の車は5人乗りと軽なので2世帯そろって出掛けることはできません。といっても2世帯で遠出することはなく外食が年に2.3回程度です。

家族だけで旅行など遠出する時は旦那が運転をするのでミニバンを購入したとしても旦那の車で行くので基本的に私の車は私と子供達しか乗りません。

廃車にする車は軽です。軽を乗っていて不便だなと思ったのが、自分と子供達を乗せるとあと1人しか乗ることは出来ないので友人と遊ぶ時や移動する時に不便なのと、月に2、3回ほど実母を乗せてまとめ買いをしたりするので荷物があまり乗らないことです。

そしてミニバンにしようかなと思った一番の理由が、軽に乗っていて追突され怖かったことです。
相手も軽で、子供達も怪我がなかったので今回はまだよかったのですが追突してきた車が普通車だったら...と思うと怖くて仕方ありません💦

5人乗りの普通車は考えていません。

そして車ですが絶対条件としては修復歴なしと電動のスライドドアです。今のところ予算は総支払で上限80万です。

ミニバンだとセレナが候補で年式が2009年から2010年。走行距離4万から5万キロ前後。

軽だとスペーシア、タントで年式2013年から2015年。
走行距離は5万キロ前後で、電動スライドではありません。

この場合みなさんならどっちにしますか?💦

コメント

にちきど🌻

子供が2人のうちはタント乗ってましたがやっぱり大人1人乗せて買い物行ったら荷物も全然乗らないし狭かったです😥私的にはミニバンの方がいいかなと思います。

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます😊
    ベビーカー乗せたりしてると本当荷物乗らないですよね😭💦

ちなみに予算的にミニバンだと年式が10年前のものなんですかそれでもいいと思いますか?🤔

• 8月13日
  • にちきど🌻

にちきど🌻

主人が整備士してますが
    その車を何年乗るかにもよるとも思いますがきちんと定期的に整備していたらまずいきなり壊れるってことはほぼないだそうです🙆‍♀️

• 8月13日
ぽん

最近軽からミニバンに乗り換えたのですが、ものすごく快適でストレスフリー!
買い物カゴとベビーカー、もろもろのせても広いし中で授乳とオムツ替えも楽々出来るし、夫婦と子供らとじじばばと皆で出かけたり出来るし買ってよかった~とホントに思いました!

• yuyu

yuyu

コメントありがとうございます😊
    本当広いからいいですよね!!軽からミニバンに乗って運転が怖いなどは思わなかったですか?😭

ミニバンだと予算的に年式が10年前のものになってしまうのですがいいと思いますか?😭

• 8月13日
  • ぽん

ぽん

運転怖い怖い怖い😱って呪文のように言ってました😢
    いざ乗ってみると、思っていたよりハンドル軽くて安定感といい走りやすさといい文句無しです。全然乗りこなせてます!運転が楽しくて仕方がありません!(笑)
    しかし大事な子供ら乗せてるので絶対安全運転になるので任せてね💪っていう感じです💦

あとは、10年前の車なのでメンテ怠らずに大事に乗る事と、走行距離も全然いってないので長く乗れるのかな?と思います☺️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私ならミニバンにします( b^ェ^)b
我が家はプリウスαからミニバンに変えました!
スライドドアがよくて!
運転もしやすいのでおすすめです😊