※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
子育て・グッズ

2歳の娘の記憶力が優れていて心配しています。他のお子さんも同じように記憶力がいいですか?

2歳の娘なのですが、
記憶力が良すぎてびっくりします、、
例えば、前日に遊んでいた友達と友達のママ
の服の色とかを覚えていたり、
二週間くらい前に会った時一緒に食べた
アイスの味を覚えてたりします。
また、最近子供が熱を出して嘔吐して汚れて
しまった服があるのですが、
その服を別日に着せると、
ゲェーってしたの。など、、
2歳児は記憶力がいいと言いますが、、

記憶力が良すぎて心配になりましたが
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

ひなの

長女がそんな感じでした😌

• ミイ

ミイ

記憶力がいいと、調べると
    あまりいいことが書いてなかったので不安になりました😓
    デリケートなお話になってしまうのですが、その後娘さんは発達面でどのような様子ですか?

• 8月12日
  • ひなの

ひなの

そうなんですねー😯
    お姉ちゃんだからかしっかりしてますし
    勉強もよくできてで運動もマラソン大会で優勝するような子ですよ😌

• 8月12日
ま

娘が同じようなかんじです!よく覚えてるなーと感心するばかりで、あまり気にしたことなかったです🤔

うちも娘も息子も記憶力良いです🙂
娘は視覚で覚えるタイプで、息子は視覚と聴覚どっちも強いです。

マヤ

そんな感じですよ😊

子供の脳ミソはスポンジみたいになんでも吸収するって、うちの母言います😊

子供が何を言ってるのかと思ったら前にあった出来事を喋ってたりします😊

うちも1歳後半くらいから同じような感じです😊

半年前にレゴランドに行ったのですが、今でもお家でレゴで遊んでると、「母ちゃんと父ちゃんと3人でレゴ行ったー。○○ちゃん転けてここ(←膝さして)痛い痛いなったー。」とか言いますし、普段食べたものや着た服、些細な出来事もしっかり覚えています。

物の置き場所なども覚えているので、普段と少し違う場所に置いておくと、「母ちゃん、ここちゃう〜間違ったー。ごめん(なさいして。)」と指摘されることも多々あります💦

その場しのぎで「これはまた明日ね」なんて言ってしまうと、翌日必ず「○○するー。母ちゃん明日言ったー。」とか言われてしまうので、また今度ね、などコトバを選んで発言するようにしています😅

はじめてのママリ

上の子がそうです!2歳から色々言ってましたが、「おかあさんといっしょ」のヨシお兄さんの衣装が前日と違うって事も言っておりました。
記憶力というか観察力がすごいです。

記憶力良くて心配だなんて思わないです😅
平仮名とか数字とかも覚えるのとかも早かったです☺️
今はお勉強して色んなこと知りたい!って意気込んでおります。