※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが顔を叩いてくるので叱っても笑顔で繰り返し、叱り方に悩んでいます。夫には泣くが、私には伝わらず、どうすればいいでしょうか。

1歳3ヶ月の子どもの叱り方で悩んでいます😫

遊びのつもりなのか、私の顔を叩きます。
そこまで力は強く無いですが、
顔を叩かれるのは嫌ですし、
他の友達を叩いたら嫌なので叱ります。
手を押さえて、なるべく真顔で、
「叩いたらダメ」とか簡潔に伝えますが、
笑顔で叩いてきます😓
しかも繰り返し😓
構ってくれてる感があるんでしょうか??
こっちを見てくれて嬉しいの??
大きな声で言ってみてもダメ😫
伝わって無さそうです。

夫が言うと一発で泣きます。
夫にどうして伝わってるのかな?って聞いたら
顔を近づけて言ってるって言うので、
先やってみましたが、ダメでした。

低い声だから??

メガネをしているときに、
メガネを取って行ったりもしますが、
それも叱っているのですが…伝わって無さそうです😫
前は叱ったら、嫌そうな顔したり伝わってた感があったんですが…😓

どうやって叱ればいいのでしょうか?

コメント

☺︎♡

それが楽しい時期なんですかね🤔💦多分ダメって言っても伝わりにくいと思うので、ママ痛いよー‼︎えーーん😭って演技混じれて痛いフリしてみるのはどうですか?あ、ママ泣いちゃった、悪いことしちゃったって思ってくれれば良いですね^ ^

• いち

いち

えーん😓もやってみました。
    伝わって無いかなぁって感じの反応でしたが、もう少しやってみます。🤔
    我が子みたいに、大声出して泣けると分かりやすいのかもしれませんが…😂笑

• 8月12日
funkyT

分かります!!!
顔を叩いてきたり、つねってきたり、引っ掻いてきたりします!
駄目って言うと、ゲラゲラ笑います。やになっちゃう!涙

この前は、優しくねって言って手を持って優しく撫でさせたり、私が息子の顔を優しくなでたりしたら、結構出来るではないか!

優しく撫でるのに成功したら、こちらは笑顔で返し、失敗したら無表情か、泣き顔をしています。思いっきり声を出して泣きまねしたら、複雑な表情で夫を見つめて助けを求めていました。笑

顔を叩いてくるのは、いたずらとかではなく、大好き、遊ぼ!っていう表現なのかなと思っています。違うかもしれないけど、そう考えると愛おしくなります。

• いち

いち

そんな感じです!
    叱っているのに笑われるのが地味に傷つきます😓

優しくね、ってしてみます。
    手を上げてきたので、また叩いてくるのか!と身構えたら、頭なでなでされました。
    髪の毛って教えたから?🤔

大好き遊ぼ!の表現の一つってすごく素敵な考え方ですね😊
    そう思ってみます‼️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、私が怒るとヘラヘラして全然聞いてくれないです(笑)

八つ当たりして扇風機を倒すので、よくダメだよ!っと怒っていたのですがそれでもやるので

今日は、目を無理やり合わせるように覗き込んで、低い声て腕をつかみながら、ダメだよ、壊れちゃうからね、ってしつこく言ったら怒られてることを分かったようで、そのあとはしなかったです。

• いち

いち

言うくらいじゃやっぱりヘラヘラしますよね!
    なんか安心しました…。
    目を合わせてしつこく言うのやってみます😂

• 8月12日
いち

たぶんまだ言っても伝わらない月齢なので、今のままでもいいのかなぁと思います💦
それで止めるようになるのはもうちょっと後な気がします😭

うちも最近になってダメというと止めるときもありますが、
まだ全然聞かないときもありますよ😂

• いち

いち

伝わらない時期ですよね…そうですよね😓
    とはいえ、叱るしかないし…難しい😓

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

1歳ならまだわからないかなと思います。
興味があるものに触りたい時期ですよね。
それが人の顔でも、ご飯でも。力加減もできないし、行儀もわからないし。
それを恐怖で止めさせるのは、好奇心や積極性をとめてしまうかなと思ってます。
余裕があるときは、叱るのではなく、興味をそらすのがいいと思います!
躾は3歳からと思ってます(^^)

• いち

いち

力加減が分からないのもありますよね🤔
    興味を逸らす…そうですね!
    やってみます😊

• 8月14日
姉妹ママ

このぐらいの時期の子なら仕方ないのかなと思います💦
うちの下の子も興味をもって色々と触ったりしてしまいますが、お友達とかには手が出ないようにみてて、その他はある程度仕方ないと思っています💦年齢が上がればそのうちいけないことと分かり、自然となくなると思うので、今はその都度、痛いからやめてねと声かけする感じで良いと思いますよ✨
逆にきつくしかってもまだよくわかっていない月齢だと思うので、表情からママ怒っているのかな?いつもと違って怖いなぐらいは感じるかもですが、何に怒られているかわからないと思います💦

• いち

いち

そうなんですね。
    やるときは何度もやってくるので…😓
    あるあるなんだなぁ、ともう少し気がるにかまえてみます😊

• 8月14日