※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でトイトレを始める方法について相談したいです。保育士さんの手間をかけずに教えてほしいです。ありがとうございます。

トイトレについてです。
保育園がそんなに積極的にしない感じで、オムツのゴム負けするから、もし先生方が良ければ少しずつトイトレ始めていいですか?って優し目に聞いたら、トイトレまだ先かなぁと思ってて、するならオムツの上に置くシートタイプがあるのでそれをしてみますか?って感じでした!🤗
保育士さんも大変ですもんね😱😱
それって、西松屋のネットでみたんでけど、オムツの上にするんですかね?トレパンの上に置くんですかね??

保育士さんの手間にならない方法教えてください!
ちなみに、トイレいく〜くらいでトイレておしっこ成功してません😱😱
庭なしの小さな保育園なので、出来れば来年には幼稚園に変えたくて、昼だけでもオムツ卒業したいという親の勝手な思いが強いですが😢😢

コメント

みっち

保育士です👶
シートタイプのもの?は使ったことがないので分かりませんが、わざわざ必要ないかなぁと思います😅
いきなりパンツを履かせてもお漏らしするだけなので、まずはトイレに行く習慣作りが大切ですよ😌

まずはお家からスタートが基本です。

お家で、例えば、夜ご飯のあと、お風呂の前、朝起きたら、など決めた時間にトイレに行く習慣をつけて(でてもでなくても)→その中で何度かトイレでおしっこ成功→座ると出る、が習慣づく、、くらいまでできるようになると、パンツにチャレンジしてもいいくらいかな思います🍀

• ままり

ままり

なるほどなるほど!!
    それからチャレンジしてみたいと思います!おしっこ成功したらパンツですね🙆‍♀️
    とてもわかりやすくご説明ありがとうございます😊😊

• 8月12日
  • みっち

みっち

いえいえ💓頑張ってください😊👍⭐️

• 8月12日
NAO

トイレに座るのは抵抗ないんですかね?
トイレに行くことすら拒否な子もいますからねぇ💦
うちの子の保育園は0歳児さんからトイレには連れていってくれました。出る出ないは別として…。
今は昼寝以外はパンツです。

• ままり

ままり

トイレに座るのは抵抗ないです🙆‍♀️
    うちは今年から保育園なのでまだ3ヶ月くらい?しか通えてないから今からですね!少しずつ頑張ります😚

• 8月13日
りんご

娘が通う園も2歳児クラスからトイレに座らせる感じなので4月から通っている娘ですがさきにトイトレ終わらせてから預けました。クラスで1人布パンでトイレ行っています🤣園によって違いますよね。多分トレッピーのことかなぁと思います。何が楽かなぁと言えばおうちである程度定時で出るようになれば、保育園でも楽かなぁとは思います。

• ままり

ままり

凄い!すでに外してたんですね!👏
    おうちで進めてからお願いしようと思います!アドバイスありがとうございました🤩🤩🤩

• 8月13日