※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

車がない方で二人目妊娠時に幼稚園選びに悩んでいます。幼稚園は徒歩圏内で選ぶ必要があるか考えていますか?

幼稚園、自転車かバス通園で車持っていないという方で二人目妊娠出産になって困った経験ある方いますか?
旦那が仕事に行くのに使っている車がありますが、地域的に2台は必要なく、駐車場代も高いので2台にはしません。
そうなるともし二人目が出来たら何かあったとき徒歩でいける範囲の幼稚園しか候補にできないということですよね…
車ない方はやっばりそういうところまで考えて園選びしてますか?

コメント

ぴよこ

うちはバス通園です。
チャリでも行けないです😅
今のところ保育園からの呼び出しは1回だけなので、タクシーで行きました。
あとは雨の日はかなり大変です😂

  • ママリ

    ママリ


    タクシー使っているんですね!
    理解が悪くてすみません、雨の日は大変とはどういう意味でしょうか??

    • 8月12日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    雨の日、上の子はまだ上手に傘させないのでカッパ、下の子は夏以外はベビーカーにレインカバーして自分は傘、となるので、うちはバス停まで15分歩くので上の子がノロノロウロウロしながら行くので30分かかることもおおいです💦
    帰りはいいけど、行きは焦ります😅なので雨の日の朝はいつもよりかなり早く出るようにしてます💦

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど…大変な様子がわかります(>_<")

    • 8月12日
deleted user

車ないです😅
バス通園してますよ〜
一応、公共交通機関のバスで近くまで行けるので、参観日などは親は市バス使ってます😊
雨の日はタクシーですよ〜
なきゃないで何とかなってます😅

  • ママリ

    ママリ


    理解が悪くてすみません、雨の日タクシーというのは??バス通園はしないのですか??
    体調悪くてお迎えが必要なときもタクシーですか?それとも市バス使って帰ってきますか?
    質問ばかりですみません。
    なくてもなんとかなるものなのですね!

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には園バスに乗って帰ってくるのですが、コロナの影響で慣らしの時は送迎しなきゃいけない、保育参観の日は一緒に帰らなきゃいけなくて3回ほどタクシー利用しました😊
    歩こうと思えば歩けるんだろうけど、行く気ないです😂
    体調悪い時はまだないですが、市バスだと園からバス停、バス停から家まで歩かせることになるのでタクシー使う予定です😊
    うちの幼稚園はドライブスルーみたいにささっと預けて、迎えも自分で荷物持って出てくるスタイルなので待ち時間も少ないです😊
    私も駅前で駐車場がなくて他県の実家に車置いてあって💦
    なので車の維持費や駐車場代分くらいはタクシー使ってもいいことにしようと旦那と話してます。

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    確かに、車を用意するのに比べればタクシーの方がいいですね。
    タクシーというのも現実的な気がしてきました。
    ありがとうございます(^-^)

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は田舎者なのでタクシー使うのにも結構抵抗あるのですが笑
    だんだん使っていると便利で慣れてきました😂
    幼稚園選び大変ですよね💦
    いい幼稚園が見つかりますように🙏✨

    • 8月13日
みかん

長男が幼稚園・次男が小さい頃、夫が車利用してました💦

突発的な時はタクシーを利用していたので、遠方の幼稚園でしたが困りませんでした。

  • ママリ

    ママリ


    回答してくださった皆さんタクシー使ってるとのことで、タクシーというのも現実的に思えてきました。

    • 8月12日
  • みかん

    みかん


    勤務していた園は体調崩して早退する場合、送っていました。
    そういう園を探すのも1つかなと思います。

    私は距離や車の有無で、幼稚園選びを妥協したくはなかったです(^^;;

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ


    そんな園もあるんですね、知らなかったです。

    完全に距離を第一優先に考えてしまっていて、今さら悩み始めました。

    私もタクシー使うことも考えてもう少し範囲を広く考えてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月13日
deleted user

車はなくて基本自転車で悪天候なら歩きです。
私は小学校の学区を考えて、徒歩でも行ける幼稚園で条件絞りましたが、、、結局
下の子が新生児期は送り迎えが出来ないので、1ヶ月くらい休園させました😣💦