※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
家族・旦那

車の運転について質問させて下さい。都内在住で小さな子供を子育てして…

車の運転について質問させて下さい。
都内在住で小さな子供を子育てしている方で車運転できない方いらっしゃいますか?

私は運転免許を持ってはいますが、10年以上運転していないペーパードライバーです。
19歳で免許取得して、取得した2ヶ月後くらいに都内でずっと暮らしてます。
自分の車を持ったことがない上に、家族を持った今でも車は所有してません。

今臨月で里帰りをしてます。
今日旦那さんに、子供が2人いるのに運転できないママなんて普通いないしおかしいと言われました。
産後1ヶ月検診が終わるまで実家にいるつもりですが、ほの間に練習しろと言われました。

都内に戻ったら車乗る機会ない上に、マイカーも無いのになんで産後1ヶ月の身体がしんどい時に車の運転を練習しないといけないのか理解できません。
せめてお腹の子供が大きくなってからでもいいのでは?と思ってしまいます。何故この身体もしんどい上に、お金もたくさん出ていく産後にやらなくてはいけないのか…
車ぶつけたら修理代は掛かりますし、考えすぎかもしれませんが事故を起こして動けなくなったりしたら誰が生まれたての赤ちゃんの面倒を見るのか、と考えてしまいます。

因みに今後マイカーを買う予定はこの5年以内にはなさそうです。

なんだかモヤモヤして気分が悪いです。
子供2人いてペーパードライバーなママは普通では無いのでしょうか?

コメント

ハンクン

ペーパーです!
車なくても問題なしです!
今後車買ったとしても私は運転するつもりないです。
都内運転するの怖すぎるので💦

• かほ

かほ

コメントありがとうございます!
    小さな子供を乗せてペーパードライバーが都内運転するなんて危ないですよね…

都内で子育てしてて車乗れなくて不便だと思うことってそうそう無いですよね、

• 8月12日
しーちゃん

私は都内までは電車だと40分ほどのやや田舎ですが、車持ちで2児のママです!家は駅から20分ほどです。

この環境で、近所のママさんたちは子供2~3人で、そもそも免許ない人が多いんです!!

ちなみに我が家は車2台あり、自由に車移動できますが、交通量の多い道路がわりと多いため、ちょっとしたスーパーやドラッグストアは自転車で行っちゃいます(*´-`*)

都内だと尚更、便利だし、むしろ車で移動するよりも自転車や電車の方がいい気もします🤔

さらに私はワンオペで1ヶ月検診前(産後2週間後くらい)にどうしても車で行く距離のところに買い物があり車に乗りましたが、ペーパーじゃない私でもちょっとフラッとしててかなり疲れたので、産後に練習するのは危ないと思います‪( ;ᯅ; )‬せめて体が万全になってから…😭

長くなりましたが、子供いて運転できないママなんていないとご主人はおっしゃいますが、そもそも免許がない人も意外と沢山いるもんですよ!車の維持費も安いものでは無いので、あえて車を持たない家庭もあります!それを理解してもらいたいですね😭

• かほ

かほ

そうなんですね!!
    免許持ってない方もいらっしゃるんですね!

そうですよね…普通産後1ヶ月は休んだ方がいいと言われている中10年ぶりの運転を練習するのって普通なのかなと疑問に思いまして。
    ずっと運転してる方でも産後すぐには車乗るのは普通控えますよね(´ω`;)
    ありがとうございます!

明日旦那に話してみます。

• 8月12日
まま

都内住みでペーパーです!
地域にもよるのかもしれませんが、周りのママさんで運転する方が少ないですよ💦そもそもマイカー所有率が少ない気もします。
ママ達はみんな電動自転車で移動してます。

• かほ

かほ

そうですよね(´∀`;)
    私も1人目出産してからずっと自転車で移動してます。

マイカーも無いのに練習する必要ないですよね。
    子供いて車運転できないのはおかしい事ではないですよね。
    ありがとうございます!!

• 8月12日