※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりみ
お金・保険

光熱費、雑費、食費に月5万円でやりくりしているが、他の人はもっと使っているのか少ないのか気になる。雑費について、必要最低限の消耗品しか買えないと感じる。節約が下手なのかな?

月五万円で夫婦2人で光熱費、雑費、食費のやりくりをしているのですが皆さんはもっと多いですか?少ないですか?🍀
私的にはこの金額だと雑費は本当に必要なティッシュやシャンプーや柔軟剤などでしか使えず少ない気がするのですが私の節約が下手なのかな?と思いまして😭💦

コメント

yuisan05

わたしもそのくらいですよ〜☺️
食費は自炊ですか??毎日自炊してそのくらいです☺️

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    そうなんですね😌
    はい!外食は主人の休みの土日のどちらかのお昼が外食になるかならないかなので月に2、3回です。
    余ったらへそくりにしようと思うのですがなかなか残らなくて難しいです💦

    • 7月4日
deleted user

50000円の内訳が気になります。
やれなくもない気はしますけど。

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    光熱費で水道代がある月は
    一万ちょいでない月は一万円以下で雑費は5千円で残りは食費に回しているのですがなかなか残らなくて難しいです😢

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食費2人だけなら3万に収まるとおもいます。本気で節約取り組めば余裕できるんじゃないんですか?

    • 7月4日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    実際に雑費を5千円で分けているのですがここ数ヶ月収まりきらないのが現状でそこをまた食費から取ってしまっているのでどこを切り詰めればいいのかよく分からなくなってしまってました😣💦

    • 7月4日
あーか

夫婦2人だとそれくらいでした!

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    そうなんですね😌
    赤ちゃん産まれたら毎月プラス一万円くらいで考えれば大丈夫ですか?

    • 7月4日
  • あーか

    あーか

    大丈夫だと思います!!
    完母ならもう少し安く済むと思います(・ω・)/

    • 7月4日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    どうもありがとうございます😌

    やりくり上手になれるように
    頑張ります😢👐

    • 7月4日
なっちょまん

わたしもそんなにかわらないです〜〜!
食費3万 光熱費1万 雑費5千です(^_^)
これで先月は3000円ほど余った!
という感じでした!

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    すごいですね!
    やりくり上手ですね👐
    雑費の部分でこれも無かったな、と買っていくと一万円超えてしまったりしてなかなか残らなくて難しいです😣

    • 7月4日
  • なっちょまん

    なっちょまん

    ドラッグストア行くと、買ってしまいますよね(*_*)
    わたしの場合周りに何軒なドラッグストアがあって、その中でも安い場所プラス10パーセント引きのLINEクーポンの期限中にいく!とかしかできてないです( ; ; )
    全部財布わけているので、雑費これだけ!
    とか目で確認しやすいので、私にはこのやり方
    じゃなかったら多分どんどん使っていたと思います(*_*)

    • 7月4日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    なるほど参考になります!

    今、妊娠中で主人が休みの日にまとめて食材や必需品を買いに行ってるのですがなるべく色々なお店を回って安い店を探して買いに行きたいと思います👐
    ほんとやりくりが下手で嫌になってしまいます😢

    • 7月4日
  • なっちょまん

    なっちょまん

    お互い頑張りましょう(^O^)!

    近所にマツキヨ系列があるなら
    LINEの公式アカウントマツモトキヨシ
    とった方がいいですよ!
    定期的にクーポンが届くので(^O^)

    • 7月4日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    近所にセイムスがあります😌
    マツキヨは主人が休みの日によく行くショッピングモールに入っているので是非利用させていただきます!
    私もなっちょまんさんみたいに
    やりくり上手になりたいです🍀

    • 7月4日
deleted user

これからクーラー等使う時期ですし、光熱費ははねあがるからかなり切り詰めていかないと5万円は大変かもしれないですね💦

私も二人目を産んで専業になり
シャンプーは買うけどトリートメントは買わない、洗剤は使うけど柔軟剤は使わない、外食はしない等、生活に支障のないものは買わないようになりました。

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    そうなんですよね😢
    クーラーってほんと電気代が一気に跳ね上がるので怖くて
    なるべく窓を開けて我慢してます💦

    洗剤だけで柔軟剤を使わないのはいいですね!毎月300円くらい浮きそうです👐
    節約しないとですがどこを切り詰めればいいのかわからなかったので参考にさせていただきます!

    • 7月4日
まぁ52

うちは私の生命保険、携帯、食費、雑費、チビのオムツなどを5万でやりくりしてますよ!

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    そうなんですね😌
    赤ちゃんのオムツは毎月どれくらいかかるものなんですか?
    私も紙おむつの予定なのですが
    結構かかりますかね?💦

    • 7月4日
  • まぁ52

    まぁ52

    うちはグーンで次に2つかなぁ!安い時やドラッグストアのポイント5倍や10倍デーを狙ってまとめ買いしてます!おしりふきは西松屋で箱買いがお得ですよ!基本シャンプーなどは腐らないので、安い時やモデルチェンジの為特番などを狙ってまとめ買いしてます!うちは完母に近いのでミルク代ほとんどかかりませんが、完ミなら月1万は覚悟しといた方がいいですよ!

    • 7月4日
  • まぁ52

    まぁ52

    グーンで月3000円いきません!2つセットで買うと2400円位だった気がします!

    • 7月4日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    ありがとうございます😌
    買いだめしたパンパースのオムツが無くなったら、グーンのオムツ探してみます!✨
    2セットでその値段はお手頃ですもんね💕

    • 7月4日
  • まぁ52

    まぁ52

    グーンは枚数も他のより10枚位多いですよ!吸収力よすぎて最初はお尻にひっついてオムツかぶれでやめたんですが、今は慣れて何ともなくなりました!
    グーンのサラサラ感半端ないですよ!パンパースだとボタボタになるとグズるのに、グーンやメリーズだとグズりません(笑)
    経済的だし、サイズも他より少し大きいですよ!

    • 7月4日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    グーンすごいですね😍✨
    CMの病院でも使われているという言葉だけでパンパースを箱買いしてしまったこと後悔です😣
    消耗品は質より量な私なので
    次は絶対グーンを買います🎀
    本当にありがとうございます!

    • 7月4日
  • まぁ52

    まぁ52

    私も最初はパンパースとか思ってたら、妹にメリーズガン推しされた(笑)
    多分産まれたら産婦人科で何種かサンプル貰えると思いますよ!

    • 7月4日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    そうだったんですね😌🍀
    なんかパンパースがいいのかな?と思ってしまいますよね😅

    産婦人科で退院時に素敵なプレゼントがありますよ!って言われたのですがオムツかもなのですね✨
    ありがとうございます!楽しみです✨

    • 7月4日
  • まぁ52

    まぁ52

    うちは退院時には、メリーズのミニサイズと他のサンプルのオムツ!あとはおくるみ、肌着セット、スタイセットの中から一つ選べました!おくるみは妹からお下がり貰ってたのでスタイにしました!

    • 7月4日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    すごい豪華ですね🌼✨
    オムツはやっぱり消耗品ですのでありがたいですよね😍
    私の病院何がもらえるかお楽しみで分からないのでオムツだととっても嬉しいです🎀

    • 7月4日
  • まぁ52

    まぁ52

    消耗品助かりますよねー!
    友達が出産祝いで、玩具や歯固めなどいろいろくれたけど、ミルクが一番嬉しかったもん(笑)

    • 7月4日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    たしかにオモチャも嬉しいですがオモチャかミルクだったら私もミルクが嬉しいですね😍✨

    • 7月4日
  • まぁ52

    まぁ52

    ですよね!しかもミルクくれた友達はいろいろくれて助かりました!

    • 7月4日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    素敵なお友達ですね💕
    羨ましいです✨✨

    • 7月4日
su-na

うちもそんな感じですよ〜!
子供が生まれる前は三万でやりくりしてましたー!
でも産まれてからは1万多めにしてもらって、日用品ゃお米や子供の出費が多いときは5万〜6万もらってます!!
一万ほど余るので4万でも頑張れば生活できるなーってかんじです!
でも旦那が多めに渡してくれるので、余った分は自分のお小遣いや貯金にしてます♪♪
余ったら自分のモノ♪って考えたら節約がんばれます(笑)

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    三万円!!
    すごいですね👐
    自分のやりくりの下手さが情けなくなります😣

    そうですよね🍀
    上手に余らして私もへそくりにしたいので頑張ります!

    • 7月4日
Mmama

すごいですね!
私は食品3万、雑費5千円、光熱費はプロパンガスがかなり高いため毎月2万
(水道は2ヶ月に1回のため平均)はかかります。
これでも足りないのに5万なんて私は無理です(ーー;)
ママリの方は皆さん節約上手ですごいです>_<

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    ほんと皆さんすごいですよね✨
    私なんて五万円では少ないのかな?と思っていたのですが
    自分のやりくりが下手だったみたいで情けないです😭

    プロパンガスって高いですよね💦
    以前住んでいたアパートがプロパンだったのですが都市ガスに変わったら三分の一の金額になりましもん😱大きいですよね!

    • 7月4日
  • Mmama

    Mmama

    十分やりくり上手ですよ!
    私も見習わなきゃ(~_~;)

    • 7月4日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    優しいお言葉ありがとうございます😢
    Mmamaさんのおかげでやる気でました!
    お互い節約上手目指して頑張りましょうね💕

    • 7月4日
ちょろりみ

すごく立派です😭✨
確かにお菓子も多くはないですが
月に千円くらいかかってしまってるので私も我慢したいと思います!外食も0にできるよう心がけます🍀
ちびさんのように強い気持ちを持って私も節約頑張ります!
詳細をわかりやすく教えていただいてありがとうございました😢💕

☆+

うちは食費2万、光熱費1.5万、雑費0.5万です。光熱費はこの時期クーラーを付け始めたので上がりそうですが...

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    とってもやりくり上手ですね👐✨
    私も昨日の暑さは耐えきれずクーラーをつけてしまったので電気代怖いです😭

    四万円で収めているの私も頑張って実現したいです!😣✨

    • 7月4日
ゆーりー

うちは食費2万
光熱費7000、雑費3000です(*^^*)

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    光熱費安いですね✨
    どうしたらそんなに安く抑えられるのですか?😳

    • 7月4日
mayamamu

うちは食費を2万以内に抑えて、雑費は裏技というか...
夫婦でTポイントのクレジットカードを作って、光熱費や携帯代や保険料など生活に必ずかかるお金をカード払いにしてます。
そうすると毎月の支払いで結構なTポイントが貯まるんです!!
そして近所のTポイントが使える薬局でポイントを雑費として使えば現金は使わずに買い物ができるっていう感じですね。
かなりの節約になってます!!

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    すごいやりくり上手ですね😍
    クレジットの貯まったTポイントで雑費を✨
    たしかにクレジットってポイントの利率いいですもんね😌

    とっても勉強になります🍀

    • 7月4日
ミニーちゃん♡

うちは食費20000円
外食費5000円
日用品3000円で
やりくりしてます(*^^*)☆

  • ちょろりみ

    ちょろりみ

    日用品が三千円で収まるの羨ましいです👐
    やりくり上手なんですね✨

    • 7月5日
きぃ2

私も夫婦二人でそんなもんですねー(。-∀-)
日用品や雑費は2ヶ月に一回くらいしか買わないので5万に含んでませんが…f(^^;
固定電話引いてるのでそれを合わせて5万くらいです。

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    そうなんですね😌
    やっぱり私が上手く節約を頑張ってへそくり作らないとですね💦
    ありがとうございます🌼

    • 7月5日
さくらんぼ

どこまでが雑費かにもよりますね💦健診費などは別ですよね?
うちは食費3万円 光熱費1〜1.5万円 日用品4000円なので5万で収まりますが、健診費やウォーターサーバーなど入れると足りないです〜

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    健診日は別でその都度、主人が払ってくれていて私は毎月五万円渡されてそこから食費と光熱費と必要な日用品を揃える感じです👐

    • 7月5日
なーさん(*´∀`)

子供が生まれる前までは3万でやりくりしてましたよ!

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    3万円は神業ですね🌼
    素晴らしいです!

    • 7月5日
☆みぃ☆☆

うちは夫婦2人で3万円以下で収まっていますよ。

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    すごいですね😳
    3万円はどう頑張っても光熱費と食費だけでも回らないです😭

    • 7月5日
  • ☆みぃ☆☆

    ☆みぃ☆☆


    夫婦揃ってお酒飲まないのでなんとかやりくりして食費と雑費込みで2万でおさめています。

    光熱費はあんまり気にしていませんが、1万以下です。
    子供が産まれたらもっとお金がかかると思うので、もう少し押さえたいんですけどね(´д`|||)

    • 7月5日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    すごいですね🌼
    私達もお酒は一切飲まないのですがお弁当と私の朝とお昼と2人の夜ご飯でお米が月に10キロだと足りなくてお米だけで6千円くらいかかっています😭あとは光熱費が1万円で雑費の日用品が最近は8千円〜1万円であとが食費ですね💦

    • 7月5日
さくら

食費四万くらいいくんですけど。。
物価高いからかな??
旦那が弁当持っていくし、お菓子好きだから。
^_^;
五万では私は無理ですね。。

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    私も多分ショッピングモールでしか妊娠してから買い物に行けてないので安いスーパーとかよりは高めになってしまってるのかも😢
    お弁当もおかず買うと結構毎月かかりますよね💦

    • 7月5日
にこたん

皆さんすごいですね😵

我が家3人家族で光熱費3万(冬季)、食費4万、雑費1万以上です。
安月給なのに、使いすぎですね😓これでも意識して生活しているつもりです💦

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    ほんとママリの皆さんやりくり上手な方が多いですよね🍀
    赤ちゃん生まれたら私も光熱費がグンと上がると思うので五万円では絶対に収まらないです💦

    • 7月5日
ひろ

どちらに住まわれてますか?
やはり物価が高いところや家の作りによって変わると思いますが。
お風呂は貯め湯のみで、シャワーなしにしたらガス代が一気に減りました!
あとは安いときにひたすらまとめ買いです(+_+)

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    一応首都圏の戸建てに住んでいます🍀
    物価は恐らくショッピングモールでしか妊娠してからは買い物に行けてなく、そこで1週間分のまとめ買いなので高めかもです💦
    お風呂のお湯は洗濯と私も髪や体をゆすぐのに使ってるのですが水道代が2月で6千円とかなので高いです😭

    • 7月5日
deleted user

食費3万じゃ無理ですね。。。
私たちはアウトドアで外食も好きなので頑張っても4万で収まれば◎って感じです…😅

子供生まれたら当分出かけられないと思い安定期のいま赤字出ても多目に見てる生活してます…😲

落ち着いたら私も働く気満々ですし!たくさん貯金を頑張るのはそこからだと割り切ってます。

ちなみに都会寄りで物価は高いと思います^^;

  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    食費は妊娠中はケチりたくないですよね💦
    赤ちゃんに美味しいもの食べさせてあげたいので😌🎀

    私は幼稚園までは専業主婦の予定なのでどうにか上手く節約頑張りたいです😣

    やっぱ都内は高めに金額が設定されているんですね😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も住んでる地区、待機児童がいるので幼稚園までは専業かなーと思ってます😅
    できたら2歳でパートに出たい願望はあります。

    子供が生まれると外食も自然と減るので食費が減るかなと(笑)

    ぶっちゃけると先月はホテル泊まりして、飲み屋に行ってしまったので食費がべらぼうな額になりました…。
    夏のボーナスが入ると浮かれて🌀4万どころじゃない(笑)ここじゃ書けません。
    めっちゃ叩かれる額だと思います。

    社宅で家賃かかってないからやってけてますが、ふつうに家賃もかかってたら破産してると思います。

    だからこちらのスレッドを見て反省しました😅💔
    外食減らして私も頑張ります。

    ちなみに埼玉県で都内通勤圏内にあるところなので物価は間違いなく高いです^^;

    • 7月6日
  • ちょろりみ

    ちょろりみ


    そうですよね😢
    2人目3人目が産まれたら何年専業主婦か分からないくらい長くなりますもんね😅

    赤ちゃん生まれる前の夫婦2人の時間めいいっぱい楽しみたいですもんね💕
    全然いいと思いますよ😌

    社宅いいですね🎀
    私は戸建てを主人が購入してくれたのですが毎月のローンでこれ以上金額を増やしてとは言いづらくて💦

    埼玉も都内出やすいですもんね✨
    やっぱ都内に近づけば近づくほど土地も物価も高いのですね😣
    住んでるところはもう変えられないので私も頑張って生活費を節約出来るようになりたいです💦

    • 7月6日
ほりゅ

凄いと思います!
うちは、節約してる気になっていましたが全然でした。。
食費5~6万(お酒含む)、雑費1万、光熱費15000円ほどです。
食費少し見直します!
千葉県で都内勤務なので通勤圏ですが、安いスーパーがあるのでそこで買ってます!
卵77円とか野菜も100円以内のものがほとんどで助かってます!

赤ちゃんのオムツですが、新生児のうちは結構使うと思います。
3ヶ月になる今も、1週間に大体1パック買ってます。
メリーズからパンパースに変えました。

節約についてのアドバイスは出来ませんー。
うちも頑張ります!

とも

食費二万~二万五千
雑費一万
光熱費
電気2000~3000円
ガス8000円
水道5000円
くらいでやってます(^-^)

natsu

皆さん凄ぃょ!o(≧∀≦)o
うちは夫婦2人で食費と雑費で毎月10万以上です、光熱費12000ほどです
5万で私は絶対無理です😣

まゆり

わぁーー(;∀; )
こじひなさんもすごいのですが
みなさんのコメント読んでて絶句でした。
とても五万じゃやっていけないです。
保険まで払ってる方もいらっしゃってびっくりしました。
節約が苦手で全然出来ません。
とても参考になりました。
貯金も苦手なので自分なりには
あれこれと最近試行錯誤してるところです( ω-、)

ちなみに毎月10万は使ってます。
この時期だと冷房ですよね(>_<)
ペットがいるのでつけっぱなしで電気代2万…(^^;)
水道代はプールをやるので1万になります。
夏場はいっきに上がります。

おむつはグーンです(*^^*)
Amazonで定期購入すると安くなるのでおすすめします☆

あと私はハンドメイドをやっているので
それをへそくりにしてます(笑)
生活費から材料買って売上金はへそくりです(´`)

それにしてもやりくりが全く出来てないので
ここを励みにがんばります!

☆★

うちは夫婦二人ですが、食費だけで5万は飛びます。

光熱費は一万位でネットとスマホで更に一万位です。

シャンプー類は安い時にまとめ買いしてます。

そらみう

うちは4人家族ですがだいたい5万です!
外食含む食費3万、光熱費1万5千、雑費5千(°_°)
食費は節約のために週1回火曜日に
イオンの火曜市、業務スーパー、近所のスーパーを回って買いだめです(笑)

deleted user

皆さんやり繰りすごいですね(>_<)
我が家は2人で食費5〜6万はいってました。何で切り詰めたらそんな抑えられるのか不思議でたまりません!

きゃべつ

うちも大体それくらいです(`・ω・´)
お弁当作って、旦那の酒代込みで食費が25000円くらい、光熱費15000円、雑費3000円~10000円☆

食費をいかに削ってきちんと献立たてるの楽しいですよね\(^o^)/

ゅっちゃま

食費3万と雑費1万と外食やお出かけで1万の5万で光熱費は2万です(xдx;)

ゆみ

5万以内すごいです!節約上手だと思います❤︎
うちは外食が好きなので、産前は食費で5万超えてました、今は赤ちゃんいるので外食できず、食費は減りました。
水道たガスで1万弱、夏の電気代は2万です…熱中症怖いので常にクーラーついてます💧

節約ではないですが、フリマアプリで家賃代(10万)は稼いでるのでそれが救いかなと思ったり^^; 貯金も苦手で困ったもんです。みなさんすごすぎます 私も見習わないと(*_*)