※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月になる娘の離乳食開始時期について相談です。離乳食のタイミングや飲み込みについての経験を教えてください。

【離乳食の開始はいつからでしたか?】

現在5ヶ月と4日目になる娘を育てています。
4ヶ月健康診断でもすべて順調でしたが一応『最近ミルクの飲みが悪い時があるんです』とお医者さんに相談すると、『もうミルクだけじゃ物足りなくなってきてるのかな〜離乳食ならパクパク食べる子かもよ〜』との答えが。
離乳食か、めんどくさいなぁ😏と心の中で思いつつ、先日ついに5ヶ月が過ぎてしまいました。
そしてこの4日間、毎日『そろそろ離乳食始めなきゃ、いや明日にしよう、6ヶ月から始めてもいいらしいしまだ余裕あるっしょ来週にしよう🙆‍♀️』と、頭の中で行ったり来たり… (笑)

みなさんは離乳食どのタイミングで開始されましたか❓ 何日目くらいからちゃんと飲み込むようになりましたか❓実は4ヶ月の時に一回だけミルクをスプーンであげてみたりしたことがあり、その時はベロで押し返すだけでお腹空いてるのに全然飲み込みませんでした。
初めての10倍粥もこんな感じなんでしょうか❓

ぜひご回答、よろしくお願いいたします✨

コメント

ゴルゴンゾーラ

5ヶ月と1週間で始めました!
10倍粥はすんなり飲み込んでくれました😂
ママも気持ちが整ったらで大丈夫ですよ☺️
またスプーンでお口チョンチョンとして反応見てみてもいいと思います!

• さんちゃん

さんちゃん

おー!すんなり飲み込んでくれたのいいですね! お口チョンチョン試してみます😆

• 8月12日

4ヶ月検診で離乳食始めて良いよと言われ5ヶ月ちょうどで始めましたが見事に数日間離乳食のたびギャン泣きなので間を開けてからまた始めようかなと思ってます🤣

• さんちゃん

さんちゃん

ギャン泣きですか…😱 最初はお互い慣れてないし絶対楽じゃないですよね(笑)食べてくれる日が早くきますように😍

• 8月12日
もず

6ヶ月と1週で初めてすんなり飲み込めましたよ😊💕

• さんちゃん

さんちゃん

6ヶ月で始めたのですね❗️ ちょっと焦ってたので安心します🤣 

• 8月12日
はじめてのママり🔰

5ヶ月8日目から離乳食始めました☺️私の子はおデブちゃんで5ヶ月で7キロ近くあり、きっと離乳食食べると思うからそろそろ始めてーと病院から言われてしまったので、始めましたが5ヶ月の時は大泣きで一切食べてくれませんでした😅💦
スプーンつけただけで大泣きで母乳欲しがってすごかったです😅
結局5ヶ月の時は大泣きで食べることもなく6ヶ月になった2日目くらいから一口だけ食べてくれるようになりました😂

• さんちゃん

さんちゃん

一口食べてくれるようになるまで1ヶ月ですか⁉️
    いやぁおっぱい大好きなんですね〜😊💕なんか可愛くてほっこりしました

• 8月12日
ママリ

上の子の時は頑張って5ヶ月なってすぐに始めましたが、下の子は遅くていいやと思い6ヶ月くらいでした😂

大人の食べているところをモグモグしながら見ていたり、スプーンを舌で押し返さないようになったら、離乳食始めるタイミングみたいです😊

初めてのものはなんだこれ?って出してしまうこともありますが、だんだん上手く食べれるようになっていきます😊

• さんちゃん

さんちゃん

ありがとうございます❗️
    モグモグめっちゃしてます❗️
    モチベーションが上がりました☺️
    素敵な回答、感謝です💓

• 8月12日
みー

6ヶ月と3日~でした。
月曜日から始めると、いろいろ試してからお医者さんが休みの週末を迎えられるのでいいと思って、6ヶ月ちょうど…ではない日に始めました(笑)
10倍粥、口を開けたタイミングを逃さなければ初日から飲み込んでくれました🙆

• さんちゃん

さんちゃん

確かに月曜日いいですね〜 そしてキリがいいし私も気持ち作れそうです(笑)
    なるほど、口を開けたタイミング✨ ちょっとそれを意識してチャレンジしてみます❗️

• 8月12日
  • みー

みー

7ヶ月になったときに、5~6ヶ月と7~8ヶ月のメニュー、どちらを参考にすべきか迷うというデメリットはありましたが😅(笑)
    与えてOKなものも、どちらを参考にすべきか…と悩みました💦

ただ、一度離乳食を始めたら基本的には毎日何かしら食べることになるので、1ヶ月遅いからといって焦る必要はなかったなーと、今になれば思えます(笑)

• 8月12日
  • さんちゃん

さんちゃん

うーん、確かに…😑笑
    デメリットもなんとなく対応できそうなデメリットですね💡 急いで5ヶ月からがっつり始めなくても、やんわりでいける気がしてきました😏
    とっても参考になります❗️ ありがとうございます💓

• 8月13日
虹色ママ

5ヶ月半くらいでした。
初めから不思議そうな顔で食べていましたよ^ ^

上の子は、実家に帰省する用事があったので、早めにあげたいのをぐっと堪えて、自宅に戻ってから最初の月曜日午前中スタート。
下の子は、お兄ちゃんがどうしても離乳食スタートを見届けたい!!というので、本当は平日が良かったのですが、祝日の月曜日スタートでした。(お米ではアレルギー出ることは稀だなと思って。)

お盆の時期なので、病院のお休みが気になります。病院がやっていて、お出かけの用事もなく、お子さんも食べることに興味がありそうで、そろそろやるかぁ‼️と思った時でいいと思いますよ。

• さんちゃん

さんちゃん

お盆‼️ コロナのニュースばかりでお盆の存在忘れてました❗️ 病院のHP確認しておきます😱
    ご回答本当にありがとうございますm(_ _)m

• 8月13日
R

私の娘は5ヶ月になるちょっと前からで、私たちが食べてるのをずーーーーっと見てたり口パクパクし始めたので離乳食開始しました😅

案の定離乳食大好きマンになり若干のミルク拒否なってます😂

• さんちゃん

さんちゃん

そうなんですか! 離乳食大好きマン最高〜😍 完全にママの判断、正解ですね💡
    それを聞くと、口パクパクによだれにその他もろもろ、うちも離乳食開始のサインありまくりです。笑
    回答ありがとうございます💓

• 8月13日