※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

1歳の娘の平熱が高いが、保育園では午後に37.5℃以上で早めのお迎えを勧められ、受診を繰り返すも異常なし。市立病院は待ち時間が長く、様子見の繰り返しで困っている。

平熱が高い1歳なりたての娘

36.8〜37.3が平熱なんだが
保育園だと
午後くらいに37.5 37.6 37.8


保育園は正直言うと

家より暑い!
そしてみんな汗だく!

そして
平熱高めと伝えてはあるが

37.6℃で早めのお迎えを〜

お家で様子を見た方が〜

受診した方が〜と

7月に入ってからほぼ言われ続けており

その度
受診したり電話で相談しているが
かかりつけが産院の小児科
低出生体重児で生まれたから
定期診察もしてくれて
予防接種も産院でしてるんだが

市立の市で1番の救急病院
小児科外来も午前中のみ。


なので電話しても様子見てください
様子見てくださいばかり

午前中に電話すると
心配なら来てくれていいと言われ
行くが2時間以上待つ
そして病院ではかると
38.3 38.0など。。。

その中2時間も3時間も待たされ
採血もされ
お腹も空いているのに。。。

結果
異常なし 様子見
また熱が上がったら
再受診
そして次の日も熱が続く
受診する 採血
異常なし 様子見



何が可哀想って本人が1番かわいそう。

保育園でも受診受診受診

病院行ったら行ったで様子見様子見様子見

もう泣きたい

コメント

ママリ

大変ですね😣💦
こんな状況ですし、保育園も敏感になるのはわかりますが、、、って感じですよね😅

かかりつけのお医者さんは、お子さんが平熱高いの知ってますよね?
何度くらいまで様子見でいいのか意見をもらって、「先生から◯℃までは様子見でいいと言われているので、◯℃以上にならったら連絡いただけますか?」と言ってみてはどうでしょう?

  • ゆめ

    ゆめ

    平熱高い子なのかなー?
    のみです
    こっちが色々聞きすぎて心配性ばばあだと思われてますよきっと。。。

    • 8月12日
  • ゆめ

    ゆめ

    あ、37.5までは様子見 となっています
    そして保育園に入る時にも
    そう伝えてあります

    • 8月12日
deleted user

うちもそうでした、、半年くらいはそんな感じでした。。
多分娘が集団生活に慣れたのと、1歳半くらいには熱もこもらなくなってきて36.6とかを維持できるようになりました😅1歳なりたてだとまだ体温調節がうまくいかないんですかね💦
親は疲れますよね。。仕事もあるのに。。。

  • ゆめ

    ゆめ

    休めないし
    休んだ分給料なくなるし

    育休中はお金が入ってきてたから
    まだやりくりしていたが(それでも赤字)
    毎月5万とかだと
    赤字通り越して
    息できない

    • 8月12日
うみうみ*4kidsmämä

うちの末っ子そんな感じでした!
なので主治医に話したらそれだとママ仕事にならないでしょ、私(主治医)が言ってた、って言って保育園に掛け合って38℃で様子報告、38.5℃でお迎え、って形にしてもらって!っと言われたのでそうしました😅

  • ゆめ

    ゆめ

    いいなー
    うちの主治医そんなこと言ってくれなさそう・・・

    • 8月12日
m⋈*.。

全く同じ状況過ぎてコメントさせていただきました😭😭😭

うちの下の子もすぐ熱がこもるタイプみたいで、外気温が上がってきたのもあるのか毎週お迎えの連絡が来ます💦

37.5がお迎え連絡のボーダーですが、37.7~37.9でお迎え連絡きます…基本的にご飯食べたり寝たらすぐ下がるので、帰宅すると36度台だったり…😱
仕事になりません😭

あまりにも毎週お迎え行き過ぎてて、平熱高めで熱がこもりやすいから毎回帰宅したらすぐ下がること説明し続けて、、保育士さんたちもやっと1時間くらいは様子見てくれるようになってきた感じです😣前はすぐ連絡きてました💦

保育園は発熱=受診って言ってくるので、初めの1.2回は受診してました。でも毎週お迎え連絡きて毎回熱もすぐ下がって元気なので他に症状なければ私はもう受診してないです😣💦

熱があると翌日も保育園の決まりで預けられず、有給が減る一方なのでかかりつけに相談してみようと思ってます😭
同じような方でかかりつけで平熱範囲が38度までって言われたと保育園に伝えて、連絡の目安体温を38度に変えてもらえたそうなのでダメ元で相談しようかなと思ってます😣

このご時世なので発熱に敏感になる気持ちは重々承知してますが、個人差あるので理解して欲しいですよね💦発熱の定義をきちんと理解して欲しいです。個人差の範囲ですよね😭