※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
家族・旦那

金曜日が退院なんですけど、旦那が迎えにきてくれてそのまま実家に行き…

金曜日が退院なんですけど、旦那が迎えにきてくれてそのまま実家に行き里帰りする予定です。
なのですが、義理のお母さんが息子を見たいみたいで、退院後義実家に寄ってから実家に行くことになりました。距離は車で10分ほどなので近いです。さっき電話で言われた時はお義母さんもよくしてくれるし、この入院中の間は娘を見てくれてるので、むしろ見せたいと思ってたのですが、このお盆中だし義実家に行くと義理姉家、義理兄家、他にも親戚が来てる可能性があります。義理が嫌いで娘の時も抱っこさせてお風呂入れさせてオムツ替えさせてと男の子しかいないから女の子の世話をしたいとすごい図々しい感じでした。そして自分の親より先に旦那の親戚に見せて抱っこされるのがなんか嫌で😅
日曜日に名付けのお祝いで実家に旦那の親は来るので会えるのですが、それまで待てないのですかね😅
父は仕事なので無理ですが、退院して実家に寄って母に見せてから義実家に行くならまだいいかなと思ってます。
たらい回しにみんなに抱っこされるんだろな〜と思うとなんか嫌で😅
でも、可愛がってくれてるんだし、そんなこと言っちゃダメですよね💦

コメント

ママリ

このコロナ渦、
1人でも人との接触を避けるべきだと思います。

私なら、
どこにも寄らず、
実家へ行きますし、
そこに義親が来ることもしばらくは避けたいと伝えます。

今は赤ちゃんを優先に考えるべきだと思いますよ。
大人の感情は後回しでいいと思います。

義実家にたくさんの人がいるのも絶対に嫌ですね😭

病院が面会できない意味をもっと考えた方がいいですよ。

• しめさば

しめさば

コロナがあまり出てない地域と言っても、やっぱり接触避けた方がいいですよね💦

産後1ヶ月は外に出さないでくださいって看護婦さんにも言われてるので旦那に話してみます😱

面会禁止にもなってるくらいだし、やめた方がいいですね💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

義理姉や義理兄家族も来ているのですよね?
    親戚たちも。。。
    それは辞めた方がいいですよ🥶

私なら絶対に嫌ですよ。
    赤ちゃん、免疫力ないし、
    コロナコロナって言ってますが、アデノウイルスも流行る時期ですからね。。。
    甥っ子姪っ子がいるなら尚更です😭

• 8月12日
  • しめさば

しめさば

くるといっても、義理兄は隣に家を建ててて、義理姉も家は近くなんですけど💦

2歳と6歳と8歳の子がいます😱
    なにかあってからじゃ怖いですもんね💦
    旦那に聞いてみました💦
    返信待ちです( ; ; )

• 8月12日
23ママ

疲れるのはママと赤ちゃんなので旦那さんに言ってもらってもだめですか?
なんか図々しい感じしますし、コロナもあるし。
旦那の意見としてお祝いの日にしてほしいと言って貰えたらいいと思います。

• しめさば

しめさば

赤ちゃん第一ですもんね💦
    旦那に言ってみます( ; ; )
    こういうこと素直に言えなくて💦

• 8月12日
  • 23ママ

23ママ

私も言えないですよ!
    でも赤ちゃんすぐ風邪ひくので大変です!
    しかも今の時期抱っこをたらい回しみたいにされるとほんとに怖いです!
    旦那さんの意見として言ってもらうのが1番だと思います!
    これから大変ですが頑張ってくださいね!

• 8月12日
  • しめさば

しめさば

自分の気持ちより相手に悪く思われるとかのほうが心配しちゃって、いっつも我慢我慢です💦
    でも、今回はしっかり旦那に言ってみました😭
    なんて返信くるか怖いです( ; ; )
    絶対たらい回しにされます( ; ; )まず、旦那と実両親以外に抱っこされるのが凄い嫌です💦

• 8月12日
yyy*t

私なら少し寄りますかね〜☺️💦入院中めんどう見てもらってたお礼を直接義母さんに伝えた方がいいのかなあと。その代わり長居はしません!ご主人から義母さんに長居しない旨を伝えてもらって、玄関先で失礼してもいいんじゃないですかね💡

• しめさば

しめさば

実母に相談したところ、私はもう旦那の家に嫁いでるので先に顔くらい見せたらとのことだったので、そうすることにしました!
    旦那もゆっくりはせんよってゆってくれたので、顔だけ見せて帰ろうかなと思ってます💦
    でも、義理姉に捕まる気しかしなくて、そこだけが本当に嫌ですね。

• 8月12日
シュガー

みんな、なんで、自分の感情優先なんでしょうねー?
なんで、子供のことを1番に考えられないのでしょうか?
理解に苦しみますよね!

• しめさば

しめさば

孫を見たいと思ってくれるのは嬉しいですが、やっぱり少しは気を遣いますよね💦

• 8月13日
まえ

出産お疲れ様でした😊
ドタキャンになっちゃいますが、今から断っても全然問題ないと思いますよー✨
断るなら、お義母さんと仲悪いわけじゃなければ、直接一言連絡入れた方が丁寧な良い印象です。断る為の礼儀でもあるかと思います。
LINEなどの活字じゃなくて、音声電話で。LINE通話でもなんでもいいです。
その場合は言い方さえ気を遣え(てるふりできて)たら良いです。
まずはお義母さんに、ゆうゆさんの娘さんをみててもらえてた事などへの改めての感謝ですかね…
そして、お義母さんに早く抱っこしてほしいよ〜(ウソでも)と。
義実家行ったら赤ちゃんの面倒も皆さんに見てもらえるかもしれないし…😁(←これをこちらから先に言っておくの大事です。これ言わないで、この後の話をすると「赤ちゃんみてあげるから来なさい」と言われるからです。)
でもごめんなさい、すっごく疲れちゃってて…皆さんにお会いできても、何だか気も回せずにこんな状態で皆様にお会いするのもまた疲れっちゃいそうで…と。
ゆうゆさんもお義母さんも気分良くやり過ごせる事が大切なんじゃないでしょうか。お義姉さんとも、これから先も会えますし、これから先も上手いことやってかなきゃですし。
産後ですからホルモンバランスも崩れまくってメンタルフニャフニャで当然です。気が回らなくて当然です。せめて、お義母さんに軽く電話して差し上げてくださいませ。

• しめさば

しめさば

ありがとうございます🙇‍♀️

結局産後1ヶ月経てば義実家同居なので、ずっと会えるんですけどね😅
    早く見たくてたまらないのかもしれないです💦

結局顔だけ見せてお昼は食べずに実家にいく感じになりました。旦那もそのほうがいいと言ってくれて( ; ; )
    その時にお礼を言おうと思ってます!!

• 8月13日
  • まえ

まえ

義実家顔見せ→実家顔見せ程度?→義実家に一ヶ月というコースですか…!おぅ…なかなか…
    結局一ヶ月お世話になるならその時でいいじゃないかって思っちゃいますけど😅もうそこは考えない方が良さそうですね💦
    顔見せて、お礼が言えて、家に上がらず帰れる…😊失礼もなさそうだし、礼は尽くせるし、理想的だと思います✨
    お疲れのところだと思いますが、ご実家に辿り着くまでの辛抱ひと踏ん張り…ファイトです!応援してます!

• 8月13日
  • しめさば

しめさば

義実家に顔見せ→実家に1ヶ月里帰り→義実家同居で生活です!
    私も日曜日にも名付けのお祝いでくるのでその時でもって思うんですけどね💦
    直接お礼が言えて顔を見せれたら、大丈夫ですよね☺️

• 8月13日
  • まえ

まえ

そうでした!失礼しました💦あらら、日曜にも会うのですか😅それでしたらそれを理由に、今回はほんのちょい顔見せでお許し頂きたいところですね✨わざわざ顔見せに寄ってくれるなんて、良いお嫁さんですー!

• 8月13日