※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がチャイルドシートを嫌がり、動けないのが苦手で泣くことが多い。自閉症の可能性や心疾患による動けない状況も嫌がる。自閉症の可能性について心配。

子どもの行動について。

1歳1ヶ月の息子がいます。
チャイルドシートを嫌がります💦

チャイルドシートみたいに動けなくなるのが大嫌いみたいで大泣きすることが多々あります。

自閉症なのかな?と少し心配です。。

あと先天性心疾患があり、カテーテル検査のあとは出血したら悪いためしばらく動けないようにするのですが、それも嫌がり、大泣きしました。

しめつけ?というのでしょうか?そんな感じのは全て嫌がります。

自閉症の可能性ありますよね…?💦

現段階では診断は難しいのは承知です💦💦

コメント

くらぴー

ここ最近、チャイルドシートギャン泣き、ベビーカーもです😭たまに、機嫌がいいときあって、乗せる時が恐怖です、、

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます。

大変ですよね😭

• 8月12日
まる

いやいや、考えてもみてください。
まだ産まれて1年、何を言われてるのかもきちんとは理解できない年齢で、やはりどんなに優しく声かけをしても身動き取れない締め付けられるようなチャイルドシート、食事用の椅子に無理やり拘束されたら、大人でも嫌ですよね😂
恐怖心や、不安感があって嫌がってるのだと思います。
自分が嫌なことを主張できるのは、正常な成長過程だと思うのですが🙄

家でだってそうなのに、ましてや環境が違う病院で動けないように固定して、泣かないで大人しく待てるわけないだろうなと思いますけど…😭
検査で疲れて大人しく待てる子はいるかもしれませんが…

それだけで自閉症っていうのは考えすぎではないでしょうか。
他にどんな症状が気になるのですか?🤔

うちもチャイルドシートやバンボみたいな椅子に座らせたらギャン泣きですよ🤣

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます。

私の考えすぎかもです😭
    はじめての子どもで先天性心疾患もあり、いろいろ焦ってました💦

• 8月12日
  • まる

まる

たしかに先天性心疾患は染色体異常が原因で起こることがありますから、自閉症なども気になるのでしょうが💦
    先天性心疾患自体が100人に1人の割合で起こりますからね🤔
    割合的には高いと思います。

心配かと思いますが、大人になってから先天性心疾患に気づく人もいますからね🙄

私の友人にも、心室中隔欠損症で幼い頃手術した子がいますが、特にそれ以外は異常なく、社会に出て働いてますよ
    ☺️

• 8月12日
  • まる

まる

子どもを大事に思うからこそ、いっぱい調べて不安になりますよね😭💦
    お気持ち痛いほどわかります。

でも、もし本当にそうだったとき、子どもが大人になってからも生きづらくないように、療育や学校教育、社会の受け入れなど、まだ足りない部分はあれど、昔に比べたらだいぶ充実したように思いますから、
    必要な時に子どもと一緒に悩み考え、支えてあげたらいいと思いますよ☺️

健診の際に、サラーっと短い時間で終わっちゃうから気付きにくいのですが、医師は割と細かいところまで、子どもの様子をよく見ています。
    心疾患で定期的に検査なさっているなら尚更、いろんな先生の目が入ってますしね😭

異常があれば嫌でも声がかかりますから、心配しないでくださいね💦

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😭

• 8月12日
すー

1歳3ヶ月の子がいますが
チャイルドシート嫌がりますよ!
そーゆー時期なんじゃないかな?と思っています!

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます。

うちの子だけじゃなくてよかったです😭

• 8月12日
まぬーる

それだけではわかりかねます。そのくらいなら、よくあることだからです。

目が合うとか、喜怒哀楽の度合いとか情緒が安定しているとか、身体的発達、言語、など、全体的に満たしているかどうかにもよります。
2歳3歳までは、兆候はあっても、ちょっとわかりにくいものです。

チャイルドシート位で自閉ってなると、
うちの子も普通に該当しますよ。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます。

実は障害者については一応2年間資格をとるために勉強していて気になる箇所が何個か当てはまり少し不安になりまして😭

ただ皆さんもあるようなので、少しホッとしました😌

• 8月12日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね。
    私もいろんな子供と関わっているからわかりますが、
    締め付けだけで掘り下げると、離乳食時に座るのを嫌がるとか、そういった締め付けが3歳過ぎても消えないってなると、衣服を着るのを嫌がったりするような兆候があったりもします。

でも…やはりあまり考えない方がいいです。

当てはまるかなって思っても、そういったことが、
    これから伸びていくかどうかってところが大事かなと思いますから😃

毎月成長は違いますしね😃

• 8月12日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます。
    はい😄
    あまり考えず、少しずつ成長していくのを見守ります✨

• 8月12日
ᓚᘏᗢ

うちの息子も縛られるの嫌いですね!
チャイルドシート、ベビーカーはあんまり嫌がらないですがハイチェアにご飯だからねーって座らせると降りようとして暴れます💦
まずじっとしてるが出来ないです😭

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます。

私の考えすぎかもです😭

• 8月12日