※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
子育て・グッズ

左利きかどうか気になるとのことです。経験を教えてください。

利き手についてなんですが

うちの子は新生児の時から
顔をこすったりするのも、
よく動かすのも左手でした。
最近手を吸うようになってきて、
それもまた必ず左手。

左利きなんですかね?

なにか経験があった方教えてください!

コメント

妃菜ママ♡

利き腕がはっきりするの一歳すぎと小児科の先生にいわれました!

みまかっぱ

そーなんですね!!

どーなんですかねー?
関係あるんですかね?
それも楽しみです(>_<)

うちの子もずっと左手で物を掴んだりしてましたが最近は両手を使うようになりました(*´`)♪
(どちらかと言えば主に左手ですが)

利き手を決めるのは遺伝と周囲の環境という話もネットで見ましたよ★
初めは左手を主に使っていた赤ちゃん、及び両手を使っていた混合型の赤ちゃんも、成長するにしたがって、右ききに変わっていく子がほとんどらしいですよ★
これは、家庭や保育園、幼稚園など、子どもが育つ環境の影響が大きくて、右手を使う人ばかりの中で生活をしていると、左手が優位な子どもたちも、周りの人たちの真似をして、右手を使ってみたり、また保育園の先生や両親などから、右手を使うように言われたりと、そんな風に過ごしているうちに、もともと左手や混合型だった子どもたちが、自然と右ききになっていくそうです⠒̫⃝

1歳児の頃は、左右の手がうまく使える両手ききが理想で、利き手がはっきりし出すのは2歳を過ぎてかららしいですよ〜!
なので、確実に決まるのは2歳以降なのでは?!と思います(^^)

私も、どちらが利き手なのか気になって我が子を観察中です(笑)

ゆいゆう

うちの息子も左ばかり小さい頃から使っています。
1才から保育園に入っていて、フォークと、スプーンが普通のだと遣いずらいようで左手用を買ってくださいと言われましたが、色々探しましたがありませんでした。
そこで、両利き用のエジソンのスプーン、フォークならいいと聞きましたので今は使っています。
最初は左で食べていたのが多かったですが今は時々になりほとんど右手になりました。
先生に聞いたら自然と使うようになるのでどっちと今は決めなくていいと言われました。
参考ですが今月2歳の子です。

clover

うちの子も、赤ちゃん時から左手ばかり使っていましたが、1歳半の今は、両手使いますよ(*´ ˘ `*)♡
でも最近は、右手の方が使うかな✨

みまかっぱ

まとめてですいませんm(_ _)m
みなさんコメント
ありがとうございます!!

徐々に変わっていくのですね♫
楽しみにまってみます(*^◯^*)