※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
お金・保険

住宅ローン借入後の資金使い方や親からの貸付について教えてください。

住宅ローンについてお詳しい方教えてください

住宅ローン借入3000万円を考えています(仮審査済)
例えば3000万円借入するとして、本審査を終えてOKであれば3000万円が口座に入金されて自分でHMに支払いする、って感じになるんですか?
それとも家を建て終わって実際にかかった金額が2900万だったとしたら何か書類を提出して2900万だけ振り込まれるんでしょうか?

というのも、土地は先に不動産屋に振込なのでおそらく多くの方がつなぎ融資を使うかと思うのですがうちの親がつなぎ融資の金利がもったいないから土地の代金を貸してあげる、ローン開始のタイミングで全額返してね、と言われています(贈与ではなくあくまで金利がもったいないから貸してもらうという形です)

そういうことが出来るものなのでしょうか?
土地を買った書類みたいなものを出しても現金で出せるならローンでは出しません、みたいになると親に返すこともできないし、銀行的にはつなぎ融資の金利でも儲けてるのでそんな話は面白くないんじゃないかなー?と不安になっています(´`;)
これは大丈夫なのか、なにか手続きとかをしたらいいのか、そもそもダメなことなのかご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです!

コメント

deleted user

我が家の場合ですが、土地と建物で別決済でした。

土地の方だけ先に決済してつなぎではなく住宅ローンの実際の金利の利息分だけ払い、建物は提携ローンというものを活用してつなぎ融資してません。

提携ローンだと、着工時点で銀行→HMに振込、完成後の引き渡しの時に余った資金をHM→夫の口座に振込、それまでは土地も建物も住宅ローンの利息だけ引き落とし、引き渡し後から土地も建物も元金含め引き落とし開始となりました!

土地代贈与ではないとの事ですが、借用書作ったりしないとなので面倒な気がします💦

HMの多くは提携ローン出来るはずなので、良ければ確認してみてください!

  • uniy

    uniy

    ありがとうございます
    銀行ではなくてHMで提携ローン、というものがあるんですね!
    確認してみます🙌

    余った資金をHM→旦那様の口座に振込、とのことですがそれは例えば3000万ローンで総額2900万だったとして残りの100万が自分たちの口座に入金されるということですか?
    その100万円は家具買ったりに使えるものなんですか?
    銀行に住宅費用じゃないなら返してねって言われるとかもあるんでしょうか?

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっしゃる通りです!
    我が家は200万くらい結局余って、家具家電購入代になりました☺️

    • 8月12日
  • uniy

    uniy

    そうなんですね😳
    よく、家具家電を住宅ローンで買うのはだめ、というのをママリでも見ていたんですが特にその残りの200万の使い道を銀行の方でチェックされたり聞かれたりはしなかったんですか?

    銀行によって使っていい、悪いがあるんですかね💦?

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうローン自体は実行済みなので、遡って確認はされないですよ!
    提携ローン実行の際、資金計画表を提出しているので大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 8月12日
  • uniy

    uniy

    そうなんですねー🤔
    じゃあ3000万で審査通ったらもう家がいくらで建てようが3000万は借りられるって感じなんですね!

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3000万で通ってても、HMが出す資金計画表が2900万だったら2900万だと思います、、、!
    あくまで審査上MAX3000万借りられる枠を押さえましたよ、ということなので。
    HMが諸費用やオプション代とかでうまく3000万で調整してくれたりするので、ご相談なさってみて下さい☺️

    • 8月12日
  • uniy

    uniy

    あ、なるほど!
    HMの資金計画書による、って感じなんですね🙌
    資金計画書さえ銀行に出したらあとは実際にかかったものがもう少し安くなっても大丈夫ということですね!

    ありがとうございました!
    とてもわかりやすかったです🥰

    • 8月12日
ゆみか

うちは6500万くらいのローンを組みますが、頭金500万で、土地代が残り二千万くらいあるのでそれをハウスメーカーが立て替えて払ってくれます!
その分がつなぎ融資としてお願いするので20万くらいハウスメーカーに手数料とられます。
2000万払えますが、手元に現金少なくなるのいやなので20万手数料払うことにしました‼️
もし2000万貯金から出せば、半年後に戻ってくると言われました、

  • uniy

    uniy

    ありがとうございます
    HMが立て替えるとかもあるんですね😳
    それでも手数料かかっちゃいますよね…

    親は別に手数料とか利息とかかからずにもったいないから貸してあげるよ、という感じなのでそれが出来るなら一番もったいなくないかな…と思ったのですが(´`;)

    • 8月12日
  • ゆみか

    ゆみか

    ご両親から借りれるならそれに越したことはないと思いますよ^ ^
    つなぎ融資の手数料も20万だったのでそこを抑えられるとラッキーですよね‼️うちはどちらの両親からもそういう支援はもらえないので。
    わたしもそこまで詳しくないのですが、つなぎ融資ということはハウスメーカーが立て替えると説明受けたのでそうだと思います!

    うちは旦那も私も手元にたくさんお金ないと不安症なのでつなぎ融資頼みました^ ^

    • 8月12日