6歳の娘が具合が悪い時に自己嫌悪感を感じる母親。過去にも言葉で後悔し繰り返している。娘の自己肯定感に不安を感じ、今後の関わり方で変わるか不安。
具合が悪かったけど体調が良くなってきた娘(6歳)がグズグズで自分で出来ることなのにしようとしないので、
「全部なんでママがしなきゃいけないの。ママだって倒れるよ。無理!もう辛い!」
と言ってしまいました。娘は泣きました。
そのあと少し離れて洗濯物を干し、戻ってくると布団で寝てました。まだ具合悪かったのかな💦
本当自己嫌悪です。
でも酷いことを言ってしまった後悔なんてこれが初めてでもないんです。
言っては反省し、言っては反省の繰り返しで娘に申し訳ないです。
このままだと自己肯定感の低い子になってしまいそうで、それは自分のせいだとわかってますが不安です。
もう一年生ですが、これからの関わり方で変わってくるでしょうか。
- mai(6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
そんな日もありますよね!
反省の気持ちは娘さんには伝えていますか?
さっきはごめんね。本当は○○○と思っているんだよ等。また、だめなところを言ってしまったら、その倍、良いところを言ってあげたり。
娘さんが何を思っているのか、コミュニケーションも大事ですよね!
mai
遅くなってすみません!
回答ありがとうございます❤️
寝る前にごめんね言いました。
こんなに叱ってばかりでもいつも娘はすぐ許してくれるんですよね、そしてこんなに自分をすぐ許してくれるのは世界で我が子だけなんですよねー😭私も怒ってばかりでなくちゃんと話を聞いて1人の人間としてコミュニケーションとっていきたいとおもいます😢