※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

マイホームの外観色で悩んでいます。旦那との意見が合わず、どうしたらいいか迷っています。皆さんは旦那に譲るべきでしょうか?

マイホームのことで悩んでます。 
旦那の意向も聞いてあげたいけど…。
皆さんでしたら旦那に譲りますか?
長くなりますが優しく回答頂けると嬉しいです。

マイホームを建てる計画で現段階では、間取りも決まって残すは外観の色を決めている時に、今まで旦那にお前の好きに決めていいよとキッチンや床、壁等の色は選ばせて貰っていたのですが、毎週ホームメーカーに通うのが疲れすぎて前回外観の色を決める際、旦那に色は好きに決めていいよと決定権を譲ったはいいのですが、決まった色がどうしても私が嫌で、次の週でやっぱりこの色嫌だから変えてくれない?と旦那に提案しました。
ムッとしながらも色の変更に応じてくれたのですが、色が決まったと思った矢先、俺本当はこの色使いたくなかった。別の色がいいんだ。と言い出しました。
ただ、通常だと旦那の言う色がなくて、担当がオプションになるんですが…と出してきた見本に旦那が言う色があり、大体30万のプラス(詳しく見積もればそれよりプラスになるかも)になるとのこと。
外観抜かして現段階で70万オーバーだそうで、これから妥協点を見極める段階に入ろうとしていた矢先の外観プラス料金…。
普段いいよいいよと何でも私に譲ってくれる旦那が、珍しく頑なにこの色にする!と一歩も引かず…。
今回車のローン一括返済で住宅ローンを組むので借りた額の100万程バックしてあげると言われたので、そこから出す手もありますが、100万でソファとダイニングテーブルセットを買いたいのと、もしもの時に手元に残して置きたかったので、なるべくオーバーを削りたかったのですが、今でさえ70万オーバーなのに更に30万でオーバー100万、しかも外観は絶対譲らないという旦那…。
もうキッチンもお風呂も標準にしなきゃいけないのかなと思うと注文住宅建てる意味…と悲しくなり住みたくないとさえ思ってきました。
ちなみに車のローンの返済は私の独身時代貯金から200万出します。そして買った時の頭金も200万は私が出しました。
正直車一括で私が購入したんだから外観我慢してくれよ!と思ってしまうんですが、外観これじゃなきゃ俺の住みたい家じゃない!とまで言い放つ次第で…旦那の意向を無視して建てて帰ってこなくなられるのも嫌だし、極力叶えてあげたいのは山々なのですが、値段も値段…。

旦那は普段優しくて、子供が産まれてからもコロナ流行前の会社の先輩に誘われた私の飲み会も心よくいいよといってわざわざ会社を早く帰ってきて私を送り出してくれたり、休日に私が友達と遊んできたいと言っても、いいよ楽しんでおいでと一日子供の面倒をちゃんと見ててくれる、良いパパであり良い旦那です。ご飯も私が面倒な時は俺が作るよ!と言ってくれたり、家事も文句言わずやってくれるし…本当にいい人なので、出来れば外観くらい叶えてあげたい…ですがそうなると私のこだわりたい所が全部消えてしまう…。今度は私が住みたくないと思ってしまう。

もう最悪外構分でとってある予算で、やるはずだった駐車場アスファルトを旦那かモルタル塗れば済むじゃん!とか言い出しているのですが…。それもなんだかって感じで…。私のわがままなのは重々承知です…。

このような状況なのですが、皆さんでしたら旦那に譲って自分は我慢しますか?優しい回答よろしくお願いします。
批判中傷等はお控えください。

コメント

ママリ

家はホント一生物ですからね😁
私なら旦那さんがしたい外観にします😄
そして、ほかのキッチンやお風呂も標準じゃなくて自分の気に入ったものにします😁

確かにプラス30万って買う時は大きい金額ですが、何十年と住むことを考えたら、そんな大したことないです。
それより、やっぱりこうしておけば良かったと思うより気に入った家にする方が絶対に良いと思いますよ😄
多少オーバーしても、あとあと挽回できると思います。
何百万のオーバーなら辞めますが、30万ならOKですね😄

R4

我が家は床も壁紙も、キッチンやお風呂、洗面は全て私の好きにやらせてもらって、
外観は旦那に任せました😁💕

旦那が選んだ色が、私もそれなりに気に入る色だったので、とくに揉めることはなかったですが、、、😅

一生物の買い物なので、中の事色々決めたのなら、外観は旦那さんに任せるのが良いかなーと思いました!

金銭面ですが、100万くらいなら、オーバーしても全然良いかなーと思います!

我が家は外構ぬきで、予算の580万オーバーでした😂

ママリン

まとめてのお返事ですみません。
お二方ともありがとうございます😊
オーバー分どこから出すかが問題ですが、旦那の意見取り入れてあげたいし私も妥協したくないので、どちらの思いも叶う形でなんとかしてみたいと思いました😊
コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️