※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
家族・旦那

①里帰りしなかった方に聞きます。家事や掃除やら産後どうやってやってま…


いつもお世話になってます🙇‍♂️

①里帰りしなかった方に聞きます。
家事や掃除やら産後どうやってやってましたか?
私、里帰りしてますが実際に旦那との生活に戻ったら
うまく出来るか不安で仕方ないです。

かと言って実家にいると苦痛だし旦那も会いに
きてくれますが、子供の生活リズムを整える為に
21時に寝かせている為、あんまり夜遅くに会いに
くるのはやめてと母が言っています。
でも旦那は基本的に夜遅くにきます仕事上。。
早く引越したいんですけどね。。。

②1ヶ月検診がもう少しなんですが
「私はこう言う事聞きましたよ!」
「こういう事聞いといたほうがいいよ!」など
あったら教えてほしいです、、、

③薬局などに売ってる離乳食は実際どうですか?
そもそも実際作ってる方より買ってる方のが
多いんですか??

コメント

さらい

ネットスーパー使ったり。あとは普通に生活してました

  • ゆら

    ゆら

    凄いですね!尊敬します😭

    • 8月12日
なつあき

家事してる余裕なかったので、目についてきになるけど全然しませんでした💦
できませんでした💦💦
旦那さんにやってもらうしかないと思います。
じゃないと無理です!!
少しでも時間ができたら家事するんじゃなくて寝てね。と1ヶ月検診の時に助産師さんに言われました🥺
体がまだ元に戻ってないから無理は禁物と…。

完ミだったので1ヶ月検診ではミルクの飲みが足りてるか量を聞きましたよ!体重測定はしてくれると思います。後は今育児をする上で気になることはなんでも聞いていいと思います!しゃっくりをよくする子だったので、その時はどうしてあげたらいいか気になったので聞いた覚えがあります。

  • ゆら

    ゆら

    確かに寝ないと睡眠不足でやってらんないですよね…
    でも里帰りしないである程度の事やってたなんて、本当に尊敬します😭😭

    なるほど!参考になります😣

    • 8月12日
ユキンコ

①のみですが…
母が夕飯を作りにきてくれたりしていました😊
が、いま思うと、自分で家事をするのもそんなに大変じゃなかった気もします。
赤ちゃんのころは、泣くか、飲むか、寝るか、だったので、
掃除機かける以外は寝てる間にできていたので…
私がズボラでそんなに気にしないからかもしれませんが💦

そこから赤ちゃんが成長してきて、動くようになって、寝る時間が減ってきたときのほうが大変になっちゃいました😅

  • ゆら

    ゆら

    なるほど!確かに赤ちゃんって寝るか飲むか泣くかですもんね😂

    逆に歩けるようになって意思表示が出来るようになった頃のが大変ですよね、、、
    そういう時って旦那さんに協力してもらったりしてますか??

    • 8月12日
  • ユキンコ

    ユキンコ

    仕事から帰ってきたら、なるべく子供といっしょに過ごしてもらって、
    その間に昼間できなかった家事をするようにしてます😌
    明日の夕御飯の事前準備とかをそこでしておくと、つぎの日に子供が昼寝中に私も寝れるので助かります😊
    最初は旦那も気をつかって、洗い物したりしてくれてたんですけど、
    途中から私のほうが「昼間私は子供とずっといて疲れてるから、
    逆に子供の面倒みてもらったほうが息抜きになる」って言って変えてもらいました😅

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

①ネットスーパー、ドラム式洗濯機、ロボット掃除機、ホットクックで乗り切りました

②不安なことがあれば聞いておけばいいと思います!

③どちらが多いかは分かりませんが、うちの子は市販品は全く食べないので災害用のストックとして置いておくだけになりました。。。

  • ゆら

    ゆら

    おおお!ドラム式洗濯機にロボット掃除機、ホットクックなんて凄い!!
    私も買い揃えないと😂💦

    なるほど🤔🤔
    やっぱり作った方がコスパいいですもんね☝️
    にしてもちゃんと作ってるなんてお子さんも嬉しいと思いますよ🥰💓素敵です!!

    • 8月12日
ノンタン☆

①子供5人、里帰りしたことないです。退院翌日から普段通りの生活してました!学校や保育園の送迎、買い物、料理洗濯…全部やりました。帝王切開なのでしばらくは傷口が痛みましたが💦

②特に聞いてません。

③私はBFあんまり使わないです!一応、ストックはしてあって忙しい日とかに使ってました😊普段は仕事休みの日とかにまとめて作って冷凍してました!

  • ゆら

    ゆら

    お子さん5人いて、里帰りしなかったとかもはや凄すぎて尊敬でしかない😭❤️❤️
    どうやったらそんなふうに動けるんですか!?
    体調大丈夫なんですか!?💦

    BF使ってないんですね🙄
    にしても作ってる時間もあるんですか?!💧
    本当に手際がいいんですね!
    尊敬します😭😭💓💓

    • 8月12日