※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
お仕事

旦那がバスの運転手になりたいが不安。給料や休みなど知りたい。第二子誕生、引っ越し、車購入も考え中。

旦那サンがバスの運転手として、働いている方いますか?

旦那が転職してバスの運転手になりたいと言っているのですが、ネットで検索するとあまり良い事が書かれていないので不安です(*_*)
これから第二子も産まれ、引っ越しや車の購入も考えているのでお給料・ボーナス・お休みなどなどどうなのか教えて頂きたいです。

コメント

まるりん*

旦那ではありませんが、父親がバスの運転手でした。

はっきり言って子供の頃父親と遊んだ記憶?がありません 笑
地方の小さなバス会社ってこともあるかもしれませんが給料ボーナスやお休みもあまり良い印象がありません。
土日はいないし、お正月も関係ないし…
子供のことや育児、家事の負担を考えればあまりおすすめしません😩
ただ、両親や頼れる人がそばにいるならやっていけれるかな?とは思います!
うちは、じいちゃんばあちゃんがいたのでやってこれたと母は言ってます。

  • いちごみるく

    いちごみるく


    コメント有り難う御座います❁

    そうなんですね(*_*)
    確かにネットにも拘束時間が長いとありました..
    大手の会社の面接を受ける予定ですが、どうなんですかね。
    両親は近くに住んでます!
    もお1度話し合った方が良さそうですね。

    • 7月4日
チビ かい・じゅう(「・ω・)「

基本給が17ぐらいで 最高総支給が30ちょいなんやかんや引かれて手取り23万です。

勤めて最初の頃は暫く19万~20.21万行ったり行かなかったりしましたよ。
コレばっかりは県にもよって多少の誤差があるので わからないですけどね。
家の旦那の場合は シフト制+残業
で稼いでます。
身体的には かなりシンドいらしいですよ。
朝は4時起き 一番帰り遅い時で深夜周り
遅い出勤でお昼過ぎ~深夜まで
早く帰るときは残業なしで
お昼過ぎとか夕方

ほぼ休み以外は いないものと 思ってます。
私は頼る身内がいないので子育て家の事はほぼ1人でしてますけど
大変な時もあれば そぉでもない時もありますよ(。・ө・。)
私も最初の頃は不安でネットの情報見て不安になったけれども
働いてみないとわからないし
何より旦那が好きで選んだ仕事なので
仕方ないかな?って諦めてますε=(~Д~;)

  • いちごみるく

    いちごみるく


    結構引かれるんですね(*_*)
    そおですよね‥
    ウチも頑なにとりあえず面接受けてみたいみたいなので、やるだけやらせてみようかなって思います。

    色々ご意見有り難う御座いました❁

    • 7月6日
  • チビ かい・じゅう(「・ω・)「

    チビ かい・じゅう(「・ω・)「

    グッドアンサーありがとうございます(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

    色々ちゃんとしてるみたいなんですけど
    引かれる額が でかいです(´Д`)
    旦那様に 結構思ったよりもキツイ仕事ですよ。
    睡眠時間も短いし トイレにも行きたい時間行けないから水分も マトモに飲めないし
    子供との触れあい 休みの時にしかできないし ゆっくり寝てもいられないし
    よーく考えてみてください。って言うてください。
    それ踏まえた上で面接受けてみてって。

    • 7月6日
  • いちごみるく

    いちごみるく


    こちらこそ詳しく有り難う御座います(^.^)

    伝えてみますね!!
    それでも旦那が選ぶなら、とりあえず応援してみます❁

    • 7月6日
へる

私も転職先で考えたことがあります!

市バスとかなら、公務員になると思うので、割とお給料もボーナスも良いと思います。
お休みはその地区によると思いますが...
男の子の永遠の憧れですよね!

長距離バスは、正直ちょっと怖いですよね〜

  • いちごみるく

    いちごみるく


    コメント有り難う御座います❁
    私の地域は市バスが、阪神バスと合併?して‥よくわからないのですがないみたいなんです(*_*)
    大手の路線バスの予定です!
    確かに私も市バスならっとは思ったのですが、今はどのバス会社もお給料がかなり下がってるみたいですね↓
    比べてもどうしようもないのですが、ママリを見ていると年収高い人が多いので‥第二子も産まれますし不安になります(*_*)

    • 7月4日
  • へる

    へる


    市バスも最近は、臨時職員募集とかで、正社員じゃないとこも増えてるみたいですね...

    うちの旦那は、超零細企業で、課長をしてますが、年収400万ぐらいでボーナスもなく、そのくせ長期遠方出張も多く、朝早く夜は深夜...自宅は会社まで自転車で5ふんくらいの場所なのに、全然家にいてませんよ〜(^_^;)
    しかも管理職なので残業代出ません!まさに名ばかり管理職というやつで、間違いなくブラック企業...というか、ここまでしないと、会社が潰れてしまいそうなイメージです💧

    年収高い人は優越感を持って書き込みしやすいんじゃないですかね??
    少なくとも旦那の会社の従業員さんは、みんな似たり寄ったりか、旦那よりも少ない年収でやっておられます💧

    私が働くしかないです(ノ_-。)

    • 7月5日
  • いちごみるく

    いちごみるく


    辞める人が多いみたいですね(*_*)

    旦那さん、凄く大変そうですね…
    それだけ働いて、しかも管理職なのに年収400万だと馬鹿らしくなってきますよね💦
    ウチの旦那も今、働いてる会社がサービス残業当たり前・休日出勤当たり前なのに手当て無しで、年収も300万なので転職したいみたいです。
    私的にも、お給料が上がる見込みがなさそうなので転職は賛成なんですがね(*_*)

    それを聞いて、従業員さん達には失礼かもしれませんが少し安心しました。
    私も働くつもりです( ; ; )

    色々ご意見有り難う御座いました❁

    • 7月5日
まぁあ

実父がバスの運転手でしたが20年働いても
給料は上がらず逆に下がる一方だったので
転職しましたよ(^_^;)
もちろんボーナスも減る一方でした。
休みもバラバラでまとまった休みもなかったし…
勤務時間もバラバラで母親は大変そうでした(^_^;)
長距離だと泊まりのときのご飯代は実費だったり
出費も多かったです(^_^;)会社によると思いますが!

  • いちごみるく

    いちごみるく


    コメント有り難う御座います❁
    長距離とゆう事は観光バスや、夜行バスなどでしょうか?
    ウチは路線バス会社を面接予定なんですが…
    やはりあまり良くはないみたいですね(*_*)

    • 7月4日
  • まぁあ

    まぁあ

    路線バスなんですね!
    実父は、最初は路線バスだったんですが、
    給料の面で観光バスへ移動しました(^_^;)
    バスの運転って人の命を預かってる訳だから
    もっと給料上げてあげたらいいのになぁと思います(^_^;)

    • 7月4日
  • いちごみるく

    いちごみるく


    お父様は、路線より観光の方が給料面でいいから移動したんですかね?
    ちなみに20年働いて、転職との事ですが新しいお仕事は転職して良かった感じでしょうか?

    確かにそおですよね(*_*)
    ネットを見ていると、割に合わないっとゆう意見が凄く多かったです💦

    • 7月5日
  • まぁあ

    まぁあ

    そうです(^_^;)観光バスのほうが給料が良かったので移動しました!
    新しい仕事は、トレーラー乗ってますよ。
    トレーラーの運転手に変わって月に10万位給料が多くなったみたいです!

    • 7月5日
  • いちごみるく

    いちごみるく


    お給料がいくらだったかわかりませんが、10万上がるとかなり助かりますね( ´ ▽ ` )
    色々ご意見有り難う御座いました❁

    • 7月6日
チビ かい・じゅう(「・ω・)「

こんばんは(*^▽^*)ノ
私の旦那も息子が産まれてから市営バスの運転手に転職しましたよ。
休みは 週2(どっちか1日は仕事)
給料は基本給が安いので 後は残業?とか休みの日に仕事とか出て収入増やす
ボーナスは 転職して最初のボーナス8万 その後16万 と段々増えていってます。
ただ稼ぐ為に 朝から晩まで家には帰ってきません。
仕事の時は ほぼ 母子家庭みたいな感じですね。
(ちなみに家の旦那の働いてる会社は大手なので ちゃんとした会社で信用?信頼?はあります。)

  • いちごみるく

    いちごみるく


    コメント有り難う御座います❁

    ちなみになんですが、お給料的にはどんな感じですか?
    月にどのくらいあるのですかね?
    やっぱり朝から晩までいない事が多いんですね(*_*)
    いちごちゃんママ様は、育児など旦那様がいない時間が多い分、大変ですか?

    ウチの旦那も面接受ける所は、かなり大手なので信用や信頼はあると思うのですが…あまりいい情報が無いので不安で(*_*)
    ネットの情報ばかり信用しても仕方ないんですけどね💦

    • 7月5日
  • チビ かい・じゅう(「・ω・)「

    チビ かい・じゅう(「・ω・)「

    今は基本給少し上がって18らしいです。

    • 7月5日