※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

社保と国保の切り替えについて相談です。15日に退職し、12日に休みたいと知った。3日間は国保を払わないといけないか不安。旦那のことで心配。

社保と国保の切り替えについて教えてください💦

旦那のことなのですが、
15日に退職し16日から転職先に行くと思っていたのですが、お盆に休みたいという理由で12日付け退職にしていたようなのです…😥
今朝知りました…😑

確か1日でも空けば国保に加入しなければなりませんでしたよね??

その間離職票もないので、3日はそのままということですよね…
万が一病院にかかったりすることになればどうしたら良いのでしょう…普通に10割支払いすることに??😰

一応仕事出る時に、事務の方に社保を15日まで延長出来ないか聞くように促したのですが、旦那のことなので多分聞かないで帰ってきそうです…💔

たった3日分なのに1ヶ月分国保払わなきゃですよね??💦

クソ旦那め😑😑😑

コメント

はじめてのママリ

そうですね💦
私の夫もたった1日のために
国保1ヶ月分支払いました...
病院にかかったら10割負担ですが国保の手続きに行った時に役所で返金の手続きできると思います✨

• こう

こう

やっぱりそうですよねー😭💔
    1日はほんと腹たちますね😇😇😇
    国保高いのに😤

一応返金できるんですね!!✨よかった〜!!😂
    病院かからないから大丈夫!とかいうんですが、そういう時に限って…ってあるじゃないですか😑💔
    安心しました!ありがとうございます!🤗

• 8月12日
ママリ

8月末には新しい会社に所属しているのですよね?
そちらも社保ですか?

本来は13〜15日は国保で、
16日から新しい会社の社保となりますが、
保険料として支払うのは16日からの社保分だけですよ。
12日までの社保も13〜15日までの社保も費用はかかりません。

社会保険料は月末にどの保険に所属していたかで変わります。

• こう

こう

8月16日から新しい会社なので、月末は転職先で社保を支払うことになります。
    社保分は理解してます🙆

13~15日は無職になるので国保になるのですが、その3日間だけに国保1ヶ月分を払わなきゃいけないことの確認と、その間病院にかかったらお金がどうなるのかという質問でした😅
    分かりにくくてすみません💦

>12日までの社保も13~15日までの社保も費用はかかりません。

この13~15日までの社保は、国保の間違いでしょうか??
    この分の費用もかからないというのはどういう意味でしょうか??🤔

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

月末に社保なら、
    国保の保険料はかかりませんと書きたかったのです。
    また、その間、病院にかかった場合は国保ですが、
    保険料自体は費用が発生しません。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

社保のところは国保の間違えです🙇‍♀️

• 8月12日
  • こう

こう

なるほど😳
    切り替えしても保険料払わなくてもよいのですね!!😭😭😭
    国保も社保も2つ払わないとと思ってました💦
    ありがとうございます!✨

• 8月12日

同月得喪の場合、月末に加入している所属先でのみ保険料が発生します。

なので、国民年金加入の手続きは必要ですが、再就職先で厚生年金に加入後、国民年金脱退の手続きをすれば支払いは発生しません😊