※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児の授乳について、3時間おきの授乳が上手くいかず悩んでいます。娘はよく寝る子で、時間通りに起こすのが難しいです。夜中のアラームに気づかず寝坊してしまうことも。体重増加が心配で、3時間おきの授乳を頑張っています。

新生児を育ててる皆様、3時間おきの授乳って上手くいってますか?💦
娘は本当によく寝てくれる子なので、時間になったら起こすところからはじまるのですごく時間がかかってなかなかスムーズに3時間おきには授乳できません😢
後これは私が悪いのですが、最近夜中のアラームに気づかないことが多くてよく寝坊してしまい、3時間をとっくに過ぎてることがあります💦きちんと3時間ごとに授乳されてる方はすごいと思います。
皆さんスムーズにできてますか?💦1ヵ月検診で体重が増えてなかったらどうしようと心配で仕方ありません😭

それでも3時間おきにやらないといけない事は分かってるので、批判などはお控えいただけたら嬉しいです😢

コメント

5時間以上は脱水症状になったりするから4時間なら時間空いても大丈夫と言われました。
なのできっちり3時間ではあげてないですの

ゆりこ

きっちり3時間はやってなかったです笑
入院中も寝てたら起こさなくていいよ〜もう少し寝かせとこうか、と助産師さんたちに4時間とか空いてました笑
おしっことうんちはしっかり出てますか?出てたら無理に起こさなくてもいいかと思いますよ。
私はミルクだったので目に見えて飲んだ量がわかったのでなんとか飲んでればいいかな〜って感じでしたが体重の増えは心配ですよね🥺

みかん

私も初めての子育てで最初はとても心配症の神経質になりノートにも記入してましたが、
続けてるとストレスになるのでやめました😌
それから20.30分くらい遅れても私は全然気にしませんでしたし、夜中気づいたら4時間空けてる事もありました😭
2600gで産まれましたがそろそろ3ヶ月の今では7000gのビッグベビーです🤣
そしてうちの子もずっと寝てる子で無理やり起こしてました✨笑

パピルス

泣いたら上げてる感じなので4時間くらい経って胸が限界を迎えてパジャマがビショビショの時が結構あります😅

1時間2時間ぐらいの誤差であればそんなに気にしなくて大丈夫と思いますよ😊
新生児期の赤ちゃんは飲んで寝ているだけなので、よっぽど栄養不足にならない限りは体重増えてますよ😉

日中も寝てますか??
夜中飲ませ足りなかったら日中ちょっと多めにあげる等で調節していけばいいかなーと思います🥰

kahomin

今まで頻回授乳で、やっとだいたい3時間おきに起きて泣くようになりましたけど逆にめっちゃ寝る時は3時間過ぎます😂
夜中とか泣いてくれないと自分が起きれないので5時間たってたりもしましたよ🤣
だいたい3時間とかだったら大丈夫ですよ😊