※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の発達について不安があります。普通の発達か心配です。他のお子さんはどうでしたか?

生後10ヶ月の娘の発達について相談があります(><)
気になることを調べると、発達障害や自閉症につながり不安になります。

☆出来ること、すること
・ぱちぱち(しないことも多い)
・はーい(しないことも多い)
・手をタッチ
・呼べば振り向く(向かないことも多い)
・ママは認識している
・抱っこ求める時に手を伸ばす
・偏食はなく離乳食はよく食べる
・生活リズムは整っていてよく寝る
・まんま、ママママ、パッパ、ティティティティ、ダーダー、常に喃語を話している
・ダメ!や大きい声で注意すると、手を止めてこちらを見る
・後追い
・人見知り

☆気になること
・目が合いにくい(全く合わない訳ではないんですが、人に対して凝視がほとんどなくキョロキョロしています)
・人より物に興味がある(私と夫には寄ってきますが、その他の人は寄ってこられたら避けて物のところへいきます。他の人があやしても笑わず目を合わせずで、人見知りとはまた違い興味がない感じです)
・微笑み返しがほとんどない(目が合ってこちらが笑っても、ほとんど無視されます)
・あやしてもほとんど笑わない(表情は豊かですが、謎の自分のタイミングで笑うことが多いです)
・指差しのポーズができない(人差し指だけピンと伸ばしてオモチャのボタンを押したり、物を触ったりできない)
・自分で自分の髪を引っ張って抜く(機嫌のよしあし関係なくやっています)
・頭を壁などにわざとぶつける(痛くない程度にやっています、機嫌がよくてもやっています)
・よく分からないところで泣く(離乳食の途中でいきなり反り返って泣き出します、その後も離乳食は完食するのでよく分かりません)
・ちょーだい、どーぞ、全く理解していない(オモチャで遊んでいる時にちょーだいと手を出しても夢中なのか目もほとんど合わないですしコミュニケーションが取れている感じがありません)
・何でも口に入れる(絵本も噛むものになっていて、本来の楽しみ方ができていません)

生後10ヶ月なら、これは普通の発達ですか?😢
コロナもあり児童館なども全然行っていなくて、同じくらいの子と関わることもほとんどないので、1人でどんどん不安になってしまいました😢
そろそろコミュニケーションが取れてきても良いのかなと思うのですが、あまり感じられません。
皆さんのお子さまはどのような感じでしたか?😢

コメント

みみ

そんなに気にならないと思います!
指差しも、うちの子は人差し指だけ立てるようになったのは11ヶ月後半とかだったと思います🤔
ご飯途中で突然泣き出すのはうちの子もいまだにやりますし、「なんか気にくわないんだなw」くらいにしか思ってませんでした😂

まだまだ心配しなくてもいいと思いますが、専門家ではないのでもし不安ならかかりつけに行かれた時にさらっと先生に聞いてみるのもいいかもしれません🥺

むぅ

そんなもんだと思いますよ💕
読む限り普通のように感じますが。。
娘は10ヵ月ごろは、手タッチ、はーいできない、呼んでも振り向かないし、はいはいもできなかったし後追いもしなかったですよー!
ちょうだいやどーぞも全然出来なかったですよ👶💦

ですが1歳児検診のときにはすでにスタスタ歩けるようになってましたし、なにも問題なく、ほとんどできるようになってました✨
いまは1歳3ヵ月ですが、全部できますし、1歳すぎてから言葉は話せなくてもいろんなことかなり理解力してるなーと感じます!

子どもは日々成長してるので昨日できなかったことが今日はできたり、気づいたらできるようになってると思います💕

まい

発達障害もちの母です。そんなものだと思います。
まだ、一歳過ぎてないので発達障害かは、わかりませんよ。

たんぽぽ

10ヶ月の息子ですが、気になることの方はほぼ当てはまります。
うちはまだパチパチもはーいも全くないし、手をタッチもしないし、きゃむさんのお嬢さんはうちの子よりできてること多いです😳

他の子を見る機会もないし、他のお母さんと何気ないお喋りも出来ないし、気楽に発達の相談などできるようなイベントも無くなってしまったし、いろいろ考えてしまいますよね😓
発達障害を否定はできないけど、まだこんなもんかな、と思いながら日々過ごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当然失礼します。
    他の方の投稿にすみません。
    似たようなことを気にしています。
    もしまだ見ていらっしゃいましたら、その後のご状況教えて頂きたいです。

• 6月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ママリさん、場所お借りします🙇‍♀️

2年近く前の投稿で、自分が書いたことも忘れていました😅
    現在上の子は、特に気になることなく育っています。
    1歳半健診で指差しできないことを指摘されましたが、その1週間後にクリアしました。

• 6月19日
はじめてのママリ

その後いかがですか?
よかったらお聞かせいただけたら嬉しいです😖