※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お恥ずかしながら、実家はゴミ屋敷です母が物を捨てられない性格で、程…

お恥ずかしながら、実家はゴミ屋敷です

母が物を捨てられない性格で、
程度がヤバいです。

昔に着てた古着ならまだ可愛いものです。
段ボール、包装紙、商品の入っていたパッケージの袋など
履きつぶした靴、
側からみるとゴミと思われるもの、壊れた傘、故障した家電製品、もいつまでもお取り置きしています。
これらはゴミ屋敷あるあるとおもいますが、さすがに酷いのは
賞味期限の過ぎた食品をいつまでも残しています。

食卓を囲んで、つついたお鍋の食べ残ったスープをいつまでも、お取り置きしています。カビも生えて、わけのわからない虫が沸いたり、スープの中にはボーフラが沸いています。それでも、捨てようとしません。

昔に、親戚に片付けを手伝ってもらい、トラック何トン分ものゴミを処分してもらいましたが、ほんの数ヶ月で、元通りの散らかり具合です。

私が妊娠中、体調不良のため急遽入院するハメになり、義理母や旦那も仕事の都合で面倒を見ることができないので上の子を母に預けないといけませんでした。母の性格を承知のうえ不安のなか、背に腹は変えられず、渋々預けました。

案の定、不安が的中しました。退院後に、様子を見に行くと、何週間も洗ってない不衛生な食器で、上の子に食事を与えていたこと。ゾッとします。
もし頼ることがあっても、もう次回は嫌です。
世話になっておいて悪いのですが、文句を言ってもいいでしょうか?

コメント

れいにゃ

良いと思ういますよ😥
可愛い孫の為にも衛生的管理はしっかりして欲しいと
でも、本人は今の自分の回りが衛生面的そこまで問題とは思わないのが怖いところですよね😰

2児のママ☆*。

文句というより実母さんは心療内科など行かれた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2児のママ☆*。さん返信
    ありがとうございます。腐った鍋にも、『もったいない』と言ったのはドン引きでした。
    心療内科の話をしても本人に聞いてもらえるかわかりませんが、考えてみます。

• 8月12日
🔰はじめてのママリ🔰

承知の上、しぶしぶ預けといて文句は違う気がしますが、お母様の体が心配だから(衛生面)、これを機にきれいにしよう?お金だすから業者さん呼ぼう??
とかならわからなくもないです。。

あんこ

先に実態を聞いて、内容次第では文句言って良いと思います

申し遅れました、義実家がゴミ屋敷です🤚

子を連れてったことは無く来るばかりなのですが、産前にお邪魔したことがあります
(泊まってはいない)

汚いという自覚はあるようで、食器や布巾はいちいち新品を買って夫と私用にしてくれてました

(その後はたぶん洗ってない)

お母様も例えばお子さんの分だけは洗ってた等の工夫をしていた可能性もあるので、その辺を先に質問すると良いと思います