※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
子育て・グッズ

赤ちゃん受けの良いおかずを教えてください。スープ以外で、水分が少ないメニューも考え中です。ありがとうございます。

きのうで9ヶ月になり、いよいよ3回食になります…!

今までは具沢山野菜スープ+おかゆにトッピング+デザートみたいな感じばっかりにしちゃってたんですが、ちょっとずつ水分が少ないメニューも増やしていかなきゃなと思っております。。。

みなさんがよく作る、赤ちゃん受けの良いおかずは何ですか?煮物、和物などスープ以外でお願いします!
ちなみに娘は納豆以外は食べてくれます😅

コメント

ぽぽりん

グラタンとかホワイトソース系をよく食べてくれました☺️

• たまこ

たまこ

回答ありがとうございます!
    うちもホワイトソース系は好きで、昨日はパングラタンにしました^ ^
    これからはパスタでも作れますね✨
    さっそくやってみようかな😋

• 8月12日
ピノ

豆腐ハンバーグよく作ります🤗
ハンバーグといっても豆腐多めなので固くならずふわふわです!小分け冷凍して解凍してもチンするとふわふわなのでストックしてます🤗
ひじき入れると鉄分も摂れますし、にんじんとかいんげんとか玉ねぎとかその時ある野菜を繋ぎで入れています❣️
ベビーフードの粉末の和風出汁入れるとちゃんと味します🤗
あと使うかはママ次第だと思いますが調味料使うならほんの少し醤油を入れても❣️

• たまこ

たまこ

回答ありがとうございます😊
    豆腐ハンバーグ良いですね✨

最初はあんかけにしても良さそうですね☺️

入れる野菜もちょうどあるので、作ってみます!

• 8月12日
ゴン

3回食始めたては豆腐ハンバーグとかあげていたような、、豆腐多めで柔らかめにしたやつです🤭トウモロコシや枝豆はそのままボリボリかじってましたが、、😅💦

味付けは月齢により変えていきましたが、ミートソースやお好み焼きは今でも定番です☺️

• たまこ

たまこ

豆腐ハンバーグ人気ですね✨
    トウモロコシや枝豆をそのままかじるとは、ワイルドですね😂
    そのくらいよく食べてくれると嬉しいですね!
    トマトソースは好きなので、豚肉や牛肉を始めるときはミートソースからにしようと思います!
    お好み焼きもおいしそう…✨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰まい

キンピラごぼうあげたらモリモリ食べました🙂

• たまこ

たまこ

きんぴらごぼうですか😳
    大人の分からとりわけできて良さそうですね✨

• 8月12日
あーちゃん

うちの子は卵が好きで、卵焼きや茶碗蒸し、フレンチトーストやキッシュは食いつきがいいです🍳

• たまこ

たまこ

卵料理ですか〜🐣
    今のところアレルギーは大丈夫そうですが、ポクポクの茹で卵を使った料理しかしてなかったです!
    試してみます✨

• 8月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

あ!もちろん全部しっかり火を通してあげてます☺️
    茹で卵だとアレンジが限られるので、卵アレルギーなければ試してみて下さい🍳

• 8月12日
  • たまこ

たまこ

しっかり火を通したつもりでも、甘かったらどうしようと思ってました😅
    でもそんなこと言ってたら茹で卵しか食べられないですもんね!
    やってみます👍

• 8月12日
えびせん

娘は手掴みが好きなので、おやきや茹で野菜をよく食べます。ミートソース小分け冷凍しておいて、楽したい時とか待てない時はご飯に掛けたりパングラタンにしてすぐ出せます😊
嫌がってた納豆ははお焼きにしたらパクパク、ご飯は丸呑みしようとしてえずくし進まないのですが、シラス&わかめ、しらす&枝豆なんか入れておにぎり?みたいに小さなコロコロにすると自分でよく食べます。
なのでうちは出来るだけ手掴みできるものを作ってます。

小皿にワンコそばみたいに無くなったら入れて、ってしていけば大人も食べつつ食べさせられるので助かります😂

• たまこ

たまこ

うちは掴み食べはまだ全然で、おせんべい以外は握り潰してなくなります。。😱
    納豆をおやきにするのは良いと聞いたことがあるので、工夫してチャレンジしてみます😊

• 8月12日
みー

うちは、麻婆豆腐よく食べてました!(水分少なめのイメージと違ったらすみません💦)
豆腐でなくても、なすなど、いろいろアレンジできますよね!

• たまこ

たまこ

あんかけ(和風だし&お醤油数滴)はときどきやるんですが、麻婆豆腐の味付けはどうするんでしょうか…?🤔
    なすは今高いので、安くなったらやってみます!😂

• 8月12日
  • みー

みー

はじめは、豚のひき肉のゆで汁に、醤油と砂糖(砂糖のほうが醤油より少なめ)でした。
    使えるようになったら味噌、鶏ガラ、しょうがをさらに追加します👍

餡に、くたくたになるまで煮たニラやネギを入れておくと風味がでていいですよ🙆

• 8月12日
  • たまこ

たまこ

なるほど!
    麻婆豆腐のほうがかなり料理っぽいですね😳
    ニラやネギなど香味野菜はまだ使ってないので、少しずつ進めます!
    ありがとうございます✨

• 8月12日
miichan(22)

ひじきや人参を入れた豆腐ハンバーグ(餡掛け)はよく作ってましたよ!
いももちや人参もちなども子供は好きみたいです!

• たまこ

たまこ

あんかけの豆腐ハンバーグは今日作りました!
    いももち系は掴んで食べやすそうだし、味も好きそうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月12日