※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
お出かけ

家の前に役所があり、その前の広場が遊具などはないのですがベンチがあ…

家の前に役所があり、その前の広場が遊具などはないのですがベンチがあります。
自治体の催し物なども開催される場で屋根があり、雨の日は特に、普段からよく子連れの方が遊ばせたり近隣の保育園の子達も遊び場として使ってます。
大人の方もそこでテイクアウト物を食べたり飲んだり自由に使える広場です。
最近急にとても大きな字で「ボール遊び禁止」とかかれるようになりました。思い返すと、ボール遊びしてる人はほぼ見た事なく、二回位下手でラリーの続かないバレーボールをしてる女の子達を見た事があります。
数ヶ所一般的な公園の注意書きがあり、
・鳥に餌をやらない
・禁煙 も、記載がありますが、守られてません。
周りも全て禁煙区域で吸う場がないのだと思いますが、小さい子供がたくさん遊んでても吸ってる人みます。
毎日長時間ベンチに座ってるご老人達が最初はやってなかったのですが、最近皆パンや米を持参し、鳩にやるようになりました。
毎日毎日大量の食べ残りが地面に散乱しており、うちの子も拾って口に入れようとした事があります、同じ事を仰ってるお母さんも数人喋った事があります。
みるみるうちに鳩が増え、昨日子供と行ったら物凄い数の鳩といつものように餌を撒いてるご老人達、そして、地面が「こんなに酷かった?」と感じるほどの糞で埋め尽くされてました。

実は一週間程前、耐えられなくなり区役所に入り、入り口に居る人に「そこに座ってるご老人達が毎日鳩に餌あげてて…注意してもらえませんか?」と、残り餌が毎日散乱してること、子供が拾って食べてしまうことも伝えました。喫煙の事も伝えました。

で、ボール遊び禁止の張り紙の事を聞いたら「毎日広場に来てるご老人達から苦情がすごくて…」と言われ。あれ?あの人達??

なんだかクレーマーみたいでそんなに苦情言いたくないと思いつつ、もっと役所のちゃんとした係りに電話しないと意味ないのかぁとも思いつつ…
皆さんならどうしますか?
最近暑くて私も含め子供を外で遊ばせる人が減り、昨日久々行ってみたら、酷くなってたという状況です。

コメント

くまくま

役所のちゃんとした課に電話します☎️
ボール遊びも喫煙も餌まきも全て禁止なわけで、なぜ禁止になってるのかを理解してほしいとこですよね。
地域の安全のためにルールがあるので別に苦情を入れてもクレーマーにはならないと思いますよ☺️☺️

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます。

そうですよね、言っても大丈夫ですよね。かれこれ電話した方がいいのか考えだし1ヶ月以上経ちます💦

• 8月12日
えびせん

なんか役所に意見伝えるのって、クレーマーとか思われないかなとか心配になって、中々かけられないですよね📞
別件ですが、役所に掛けようか迷ってるうちに向こうから用事でかけてきたので伝えました。どれだけ伝わったのか…💧
その場所がどこの管轄なのか分かりませんが、ちゃんと対応できる人が受けてくれます様に。。
「こういう電話もあったので…」とかって、役所の人もご老人達に注意しやすいかもしれないですしね💡

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!

言った所で、どう対策するのかなぁとか考えちゃって…老人は高確率で遭遇できるので直接言えると思いますが喫煙に関してはパッと吸ってすぐ居なくなるし…また張り紙増やすのかなぁとか。まぁ私が考える事じゃないですが笑

どちらも注意したら逆ギレしそうな雰囲気プンプンに出してる人ばかりです。

• 8月12日
  • えびせん

えびせん

そっちの心配だったんですね。失礼しました。
    直接言えるなんてお強いですね😁お子さん小さいし妊婦さんだし、逆ギレ怖いので気を付けてくださいね😖💦💦

役所の前なんてみんな通るし、その度に嫌な気持ちになる人もいっぱいいると思うので、役所がしっかり対策してほしいですね😣
    うちの自治体では、首長へのメッセージ的な名前で、HP、電話、窓口、FAX、文書で意見要望が伝えられる様になってます。相談課に要望わ、出した後、首長が目を通すらしいです。
    正式な要望が沢山あれば動かざるをえないと思うので、そういった部署に伝えるのが一番なのかなと思います😊

• 8月12日
  • 太郎

太郎

おぉ!そういった取り組みしてないか含めちょっと調べてみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月12日