※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5y2
産婦人科・小児科

生後3ヶ月半の娘が便秘で、6日間出ていない。以前も同様で、浣腸後1回出たがその後出ていない。再度浣腸するべきか相談したい。

生後3ヶ月半の娘が便秘なのか
今6日でていません。
以前は4日目出てまた4日間出ていなくて
その日が予防接種日でついでに浣腸もしてもらい
それから、2日目で1回出たのですがその日から、
6日間目でまだでていません。
再度浣腸するべきでしょうか?
経験ある方教えてください( ・᷄-・᷅ )

コメント

ミク

うちの子の時は4日でなかったら浣腸に来てと言われてました!!

綿棒浣腸でも出ない感じですか?

• 5y2

5y2

回答ありがとうございます🥺

綿棒浣腸でも出ません。
    そーなんですね!
    やはり再度浣腸した方が
    良さそうですね💦

• 8月12日
しおり

浣腸は、綿棒浣腸の事ですかね?それ前提でお話をしてしまいますが…

うちの娘も4ヶ月くらいの時から便秘気味で、最長で1週間出ませんでした。その時はさすがに小児科にかかり下剤を出してもらいましたが、それ以降も4日に1回とかで…
4ヶ月健診の時に相談したら、「綿棒浣腸は毎日1回、同じ時間にやるのがいい。」と先生にアドバイスをもらい、それ以来朝同じ時間に綿棒浣腸をやる習慣をつけました😌浣腸は癖にはなりませんので、続けてやってあげるといいかなと思います!

その子のペースがあると思いますが、いまうちの子そろそろ6ヶ月になりますが2、3日に1回は出ます。これが今のところのペースと思って、綿棒浣腸習慣続けてます。

薬剤浣腸については分からないので、小児科の先生の指示を仰いだ方がいいかもです🙇‍♀️

2児まま

娘もよく便秘になってたので浣腸を定期的にするより自然にでる方がいいからって💩出しやすくするスティックの甘いやつを処方してもらってました!
相談してみてもいいとおもいますよ😊
1歳過ぎてからは100%の野菜ジュース飲むとほぼ必ずと言っていいほど出るので毎日ではないですが、飲むようにしてます😊