※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

娘がお風呂上がりに蕁麻疹が出た。原因は湯船が熱かった可能性。アレルギー科で相談予定。写真付きで治るか不安。再発の可能性は?

昨日娘のお風呂上がりに身体を見たら腕脚に蕁麻疹がバーっと出てました。
お腹や背中、顔はなく、腕(特に肘付近)と脚(こっちも膝付近)に小さい蕁麻疹がバーっと広がってました。
お風呂であったまって湿疹が出たことはありますが
こんな感じの蕁麻疹は初めてで、
ただいつもよりすこしお湯が熱かったかなぁ?というのと、
湯船に浸かってた時間も少し長かったかも。。というのは
少し思いました。
蕁麻疹は写真に撮り忘れてしまったんですが、
大体1時間くらいである程度引いてきて気にならないくらいにはなったんですが、
朝起きたら、昨日蕁麻疹が出てたところが赤く湿疹みたいな感じ??になってました。
よーく見ると少しポツポツ凹凸があるかな?って感じです。

同じようになったことある方いますか??
これはあったまったせいですかね。。

ちなみに昨日は何か新しいものは食べてないですし
卵アレルギーがあり病院で言われ家で定期的に卵黄をあげてますが昨日はあげてません。。

明日負荷試験でアレルギー科にかかるので話そうとは思いますが
同じような経験ある方いますか?

写真は今朝です。
これは治っていきますかね??
それともまたお風呂入ったりしたら蕁麻疹でてくるんでしょうか。。

コメント

まめ

うちの娘もお風呂あがりにこうなって、様子を見ていたらお風呂上がりや寝る前に体を掻きむしるようになり皮膚科に連れていきました😥
娘はアレルギー検査をしていないので原因が分からないままですが、今は保湿とステロイド剤とアレルギー用のシロップを飲んで改善しました😣

• はっぱ

はっぱ

飲み続けるわけではなくて、その時だけで大丈夫でしたか??
    なった時は夏ですかね。。

• 8月12日
  • まめ

まめ

5月に入ってから症状が出始めました😣
    シロップは念の為今も処方してもらい飲み続けています!
    あと湿疹が治って綺麗になるまでは入浴はさせずにシャワーで済ませていました😞

痒そうにしている感じはありませんか?

• 8月12日
  • はっぱ

はっぱ

痒そうにはしてないんですが。。
    温まったからなのか、今日小さいプールで遊んでましたが少し引いてました💦
    今は写真よりはましですがすこし赤みがあります💦

たしかに湯船はやめたほうがいいかもしれないですね💦💦

• 8月12日
  • まめ

まめ

そうなんですね😲
    じゃあうちの娘のとはまた違うのかもですね😣
    娘は体が温まった時、お風呂上がりや寝付く時に症状が酷くなったのでなるべく暑くならないよう気を付けました😵

いきなり蕁麻疹や発疹が出ると心配になりますよね😭
    明日アレルギー科で相談されるとの事なので薬とかで早く良くなりますように🙏🏻

• 8月12日
  • はっぱ

はっぱ

眠くてぐずってたので痒かったのもあるかもしれないですが。。
    今日は湯船には入れずにシャワーで済ませたら蕁麻疹は出ませんでした💦

湿疹みたくなってたところはすこし前に湿疹で貰ってた薬を塗ったらすこし良くなりました^ ^
    明日は卵の負荷試験もあるのできちんと先生に話しておこうと思います💦
    ありがとうございます^ ^

• 8月12日