※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち( ・∇・)
住まい

旦那と意見が合わなすぎて悲しくなるー。旦那と家建てたい話をしていま…

旦那と意見が合わなすぎて悲しくなるー。
旦那と家建てたい話をしています。
義両親は長男だから家継ぐのが当たり前。
と怒っていますが!笑笑
くっっっそ田舎で周りになにもなく
小学校も人数少ない!
そんなとこいやで‥笑笑
今はアパートから出れば何でもあり
かなり充実してる場所に住んでます!

私は一軒家を建てたくて
旦那はマンションでいいんじゃない?
って感じです‥。
もう何ヶ月も話がへいこうせんで
悲しくなってきました‥。
義両親の説得もあるしで
もおーボロボロ‥( ; ; )

私にはマンションのメリットが
分かりません。
誰かメリット教えてくれませんかー?(´;ω;`)

コメント

ユラ

マンションのメリット
6階とかのお部屋だと網戸で窓を開けても虫が入りにくい。
お庭がないので手入れしなくて良い。
外壁とかの修理費用出さなくて良い。(一軒家と違ってメンテナンス費用が少ない)
買ったあと売れやすい。

• もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

ありがとうございます\( 'ω')/♡

• 8月12日
  • ユラ

ユラ

マンションのデメリット
    上、横の住人が煩いと最悪
    近所付き合いが多い
    自分の赤ちゃんの泣き声に気を使う
    家賃に駐車場代、公益費など何かしら取られる
    上の階とかだと、エレベーター止まった時に階段大変
    そのマンションで誰か自殺やらなんやらしたら最悪

• 8月12日
  • もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

デメリット納得です!笑笑
    ありがとうございます\( 'ω')/

• 8月12日
  • ユラ

ユラ

うちもマンションか一軒屋か悩んで一軒家にしました!!
    不動産屋さんに行って、プロの人のメリットデメリット聞くのも良いかと思います!
    わたしの担当さんは、全部教えてくれました☺️🙌

それにしても、この時代にまだ長男が家継ぐという考えがあることにビックリです🤣
    義両親も空気読んで引いてくれたら良いのに、、🙃
    住まいは一生なので、悔いないように、良いお家が見つかりますように✨

• 8月12日
  • もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

やっぱ悩みますよね( ; ; )
    明日から展示場まわるので
    沢山聞いたり勉強します♡

ほんとですよね‥笑笑
    お盆行かなきゃなんですが
    絶対また怒られます!笑笑
    めんどくさいです‥笑笑

• 8月12日
初めてのママさん

外装や修理は月々払ってるから直して貰える
セキュリティ安心(管理人居る場合)
虫があまり出ない

実家が一軒家ですが
両親共働きで母親も定期的に掃除する人や無かったため
築28年で老朽化激しめです。
将来は、リフォームして
長男が継ぎますが
私はマンションでいいなと思います。
庭の手入れや部屋の維持がムリです😭

• もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

そうなんですね(´;ω;`)
    庭もほんと小さい庭なら
    できるかもですが
    庭私も手入れ無理なので
    いらないかな?って思ってました!
    ありがとうございます\( 'ω')/

• 8月12日
きき

マンションです!
燃えるゴミ、缶瓶、いつでもごみ捨て出来る(マンションによるかも)
駐車場が地下なので雨に濡れない、冬はそんなに寒くなく今は酷暑ですがまだ地下なので涼しいです。
でも一軒家なら出かける前に先にささっと車のエンジンつけれますかね😅
あとは皆さん仰るように掃除が楽ですね。
2階建てにしても結局は一階で生活をする感じなので地域によるけどそれだとちょっと狭く感じます。
共益費等払いますが一軒家だとだいたい20年サイクルで外構内装メンテナンスいるし、子供いなくなると二人で住んでその後売りにくいし子供も今は実家を継ぐって考えないから残れば子供の負担になりますよね。
うちのマンション自殺した方居ますし、築30年ですが今でも売りませんか?とチラシが沢山入るほど人気です。
自治会がしっかりしてる(役員はしんどい)や清掃の方が毎日何人もいていつもキレイなのが人気の理由だそうです。

• もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

• 8月12日
まる

マンションは同じく、あまりメリットを感じません😂
私も今年、主人と相談して戸建てに引っ越しました。

都会のマンションならいざ知らず、うちも田舎なので、古いマンションが多いです。
一応候補には入れてましたが、古くて安い以外メリットがなくて😓

エレベーターの大きさとか、どこの階に引っ越すかにもよるでしょうが、庭もないし、大型家電の搬入が難しそうだし、大規模修繕費とかで思うよりは結局お金かかるよねって印象です。
駐車場から部屋まで距離があると、荷物が多いと運ぶのも大変そうだなーと。

ただ、一戸建ては買うと、それこそご近所が最悪だと移動も引っ越しもなかなかできないので💦買う前からご近所さんを調べるなんてことも、なかなかできませんからね😢

マンションの方が手放しやすい印象はありますが、どうなんでしょうねー🤔
結局、マンションも戸建ても経年劣化や築年数などを加味して売却しますから、戸建ては+土地代なども含めてになりますので、手放しにくいということはないのかなと思います。
立地によって、売れる、売れないはあるでしょうけど、それはマンションも一緒ですもんね😂
我が家の周りも高齢者が多く、空き家が増えてまして、リフォームして売却してますが、中古物件も割とすぐ売れちゃいますよ🤔

駅、学校、スーパー、コンビニ、観光地、道路などなど
近くにあって良いもの悪いものを探りながら、ゆくゆく手放すときのことも考えて、慎重に購入すれば、マンションだろうが戸建てだろうが、手放しやすさに差はないのかなと感じます。

戸建ても、自治会参加やご近所付き合いはありますから、そこもマンションと変わらないのでは?🤔

家の管理は、管理人がいるわけじゃないから自分たちでやらなきゃですがね😭
ただ、いまの新築は掃除しやすい構造にはなってますし、庭も除草シート+人工芝or砂利などを敷いてしまえば草は生えてこないので、そこまで管理に手間暇かかるわけではないかなって感じです。
マンションだって自分たちが使う部屋やベランダなどのプライベートな空間は、自分たちが管理しますもんね🤔

セキュリティに関しても、優れたマンションなら魅力を感じますが…うちの周りは残念ながら、マンションでも泥棒が入ったりしてますから、場所によるのかなと😭

戸建ては初期投資、修繕費に結構かかりますね😢
電化製品などと一緒で、購入時の保証内容によっては無償で対応してくれる部分もありますが、やはり全ては賄えないので修繕費用は用意しておく必要があります。

あとはガス、電気などはマンション選べるのでしょうか?🤔
いまはガス、電気の自由化で金額に多少差も出ますし、
あとは戸建てなら太陽光発電とかも選択できますが、再生可能エネルギー発電促進賦課金とかご存知ですか?😂
ゆくゆく、太陽光パネルがないお家の負担が増えていくらしいですが…

そういった部分も、マンションだと自由には選べない印象です。

• まる

まる

ちなみに、うちも長男長女みたいなものですが😂
    実家はそれぞれ戸建てがありますが、親は親ですから気にせず、親に相談もせずに購入しました。

ただ、ゆくゆく、実家は手放すか、欲しければあげるからって話をしてたので☺️
    両親も無理に継いでくれとは言いませんし、同居は今はお互いストレスになるだろうからやめとこうねって言ってましたし。
    なんなら、介護が必要になったら新築の部屋においでと声かけたら喜んでました🤣

うちも息子が欲しければあげますけど、自立して出ていくだろうからこの家は主人と私との城です😂笑
    売るときは整理して不動産会社にお願いするつもりです。

二束三文にしかならないでしょうけど、生活音など上下両隣に気を遣わず過ごせますし、広々ゆったり、自由に物を置いて過ごせる戸建ては、やっぱり買ってよかったーって主人も私も満足してます☺️

• 8月12日
のん

マンションのメリットは

*たくさん物件がある中で選べる(戸建だと狙った立地の土地や建て売りがあるかどうかも不明)
*敷地が戸建より広いので日当たりがほぼ確保されている(隣の敷地までの距離も長い)
*24時間ゴミ出し可能など付帯設備やサービスがある
*戸建より丈夫(鉄筋コンクリートなので)
専有部分に階段がないので平屋感覚で生活できる
*駅近、生活至便地域でも戸建てに比べて安い
*植栽や修繕など管理は会社がやってくれる
*値下がりしにくい、売却しやすい

• のん

のん

ちなみに戸建の場合、築25年で減価償却されますので、25年経ったら建物の価値0円です。
    築30年の戸建てを売りに出すときは、土地代から建物取り壊し費用で100万くらい値引した額で売りに出します。

• 8月12日
A

私も最初はメンテナンスの面でマンションが良かったのですが、旦那が一軒家がいいと引きませんでした。

◼️旦那一軒家の押しポイント。
①どうせ何千万と高いお金出すなら自分達の好きな間取りで自由に作りたい。

②都内ならマンションかなと思うが、この辺りなら土地が広くある➡️①につながる

まぁ確かに、、とまんまとそのまま旦那の意見に同意し戸建てに引っ越しました。
唯一私が戸建てでもいいのかもと揺れたのは子育て環境でした。
今は子育ての環境として良かったなぁと思いました。
前は賃貸マンションで駅近で大人には便利で最高だったのですが、子供が遊ぶ場所があまりなかったので。
今は、家の前で遊んだり、近所お散歩、お庭でプール、近所の公園で遊ぶなどいろいろな遊びや、気晴らしの選択肢が増えて良かったです。

ご参考までに。