※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
雑談・つぶやき

眠れなくて吐き出しです。長文です。今日3歳の長男が夜に癇癪を起こして…

眠れなくて吐き出しです。
長文です。
今日3歳の長男が夜に癇癪を起こしてしまいました。
我が家では癇癪のときや、ギャン泣きしてこちらが話してることが全く聞こえてないようなときに、寝室に連れて行って話し合いをしています。
今日はなかなか激しくて埒が明かなかったので、ママとお話しよっか!って言って寝室に連れ込みました。
寝る時間でもなかったのでエアコンはついておらず、換気も含めて窓は空いていました。
閉めなかった私の落ち度でもありますが、暑いし、そのまま窓が開いてる状態のまま話し合いをしてました。
話し合いと言っても相手は3歳児だし、癇癪を起こしてるのでかなりのボリュームで泣き叫んでました。
癇癪を起こされると怒鳴っても意味ないし、諭すように合間合間に話をしていました。
ですが子どもの声が…きっと相当だったんでしょうね。
どなたかが警察に通報して、癇癪が収まった20~30分後に訪ねてきました。
なーんにもやましいこともないし、虐待なんてとんでもない!!
なので、警察の方が一応念の為なので、ってことで服をめくったりなど、虐待の形跡がないが確認していました。
そのときは迷惑かけてすみません、などはもちろん思いましたが、私自身のダメージとしては全くなんともおもってなかったし、愛する我が子に虐待なんてありえないので気が済むまで見ればいい!なんて気持ちでいましたが…
家族みんなが寝静まった今、いろいろ考えてしまい、誰かに通報された悲しさや怒り、逆に通報してくれるような方がいる安心感(本当に虐待されているケースもあるため)、自分の子育ての仕方が悪いのではいのか…などいろんな気持ちがぐるぐるして涙が止まりません。
今日は違うにしても、日常いつも温厚な仏ママかと言われれば違うし、怒るときももちろんあります。
怒り方間違えたなーってあとあと反省しつつも、怒鳴ってしまうこともあります。
でも、虐待なんかしてないし、虐待なんかのニュースを見ると本当に怒りや悲しさでいっぱいになるのに、それと同類に見られた、というショックがあり、かなり…かなり!落ち込んでます。
通報された方は万が一を考えてとか、単にうるさいからとか、きっとそういう理由だと思います。
我が家はアパートで周りの方たちとは交流もあり、お子さんも多いです。
ものすごく勝手な解釈で、絶対あそこの家だ!とは言えませんが、1室だけお子さんのいないカップル同棲なのか夫婦なのか…が住んでいます。
きっとそこだろうな…と思い、夜分なのにうるさくして申し訳無いな…と思っていました。が、時間が経つにつれて悲しさや、怖さ(なぜかわからないけど)が出てきました。
そして怒りや長男にたいして、周りから虐待を疑われるようなことしてたのかな…と心配不安自身の消失。。
ほんとにとてもとても悲しくて仕方ありません。
横で寝てる長男の顔を見ながら書いてるのでいろんな感情があふれだしてきてうまくまとめられません…

もしこんな長文をここまで読んでくださった方、虐待してないのにそういった通報を受けたことがある方。
いらしたら何かコメントくれると、本当に、ほんとうに嬉しいです…
長文の吐き出し失礼しました。

コメント

なーちゃん

いつも本当にお疲れ様です。
そんなことがあったのですね。
本当にお疲れ様でした。
わたしは通報こそされたことないですが長男も癇癪激しくて、いつか通報されるんじゃないかと思っていたことがあります。
わたしもいずみさんと同じように対応してますが、いつもいつも優しくは対応できないですし、やっぱり少しイライラしてしまうこともありますよね。
この文章を読んでまず、いずみさんは本当に優しい方なのだなと思いました。
真剣に子どもさんと向き合っているからこそ、今回のことはショックだったでしょうし、自信も失いそうになっているのかなと思いました。
通報した方が、どのように思って通報したのかはわかりませんが、いずみさんは何も間違ってないですよ。
大丈夫です。
子どもの癇癪はこちらにはコントロールできないですから、虐待を疑われてしまったとショックを受けることはないと思いますよ。
いずみさんがちゃんと長男さんの気持ちを受け止めようとされてることは長男さんにちゃんと伝わっていると思いますよ。

• いずみ

いずみ

優しいお言葉ありがとうございます。😢
    今まで通り自分なりに精一杯育児頑張ります!!

• 8月12日
マドレーヌ🌿

大変でしたね、粘り強いお子さんとの関わりに頭が下がりますし愛情を感じます。
ここは、人の善意を信じましょう。
通報するって勇気のいることです。その方も心配して通報したのだと思いますし、それがいずみさんの子育てを否定することにはつながらないです。

以前、マンションで物凄い泣き声が聞こえており、同時にお母さんの怒鳴り声が響いていたので、そのときは通報したほうがいいのかな?と思ったことがあります。
「ごめんなさいごめんなさい、もうしません!あーーー!!!!!」と、言っていたのでさすがに異常性を感じ。。
多くの人は良心的に考えるはずなので、心配が8割だと思いますよ。

• いずみ

いずみ

優しいお言葉ありがとうございます。😢
    善意…そうであってほしいです。
    あまり悪い方に考えないようにします。😣

• 8月12日